10/18のツイートまとめ

tsumugidoradora

K山君のカバンから出てきたライターには、K山君の子どもの落書きが!さて、彼の息子はパパのライターに何を描いたのでしょうか? https://t.co/1SlSs6lwI4
10-18 22:06

RT @hanasakibito: こんばんは!☺️突然ですが、今年のクリスマスの予定はもう決まっていますか?着物でゆっくり過ごしたい方へオススメな琵琶の演奏会のお知らせです。詳しくは編集長のブログをご覧ください✨筑前琵琶演奏会in紀尾井小ホールのお知らせ https…
10-18 21:35

RT @pr_gendai: 「三つの購買傾向をふまえ、四つの価格設定で売り上げをアップしよう」 https://t.co/Wui6SCIuU8
10-18 21:35

RT @ykami2: 「ヘーホンホヘホハイ」 のこと https://t.co/U8inJfoCP8
10-18 21:34

筑前琵琶演奏会in紀尾井小ホールのお知らせ - 着物情報誌|和の生活マガジン花saku オンライン https://t.co/KzYIeruEpx
10-18 19:13


10/11のツイートまとめ

tsumugidoradora

空調の故障か?ダクトの不具合か?霊?オバケ??なに? もしてして、もしかしたらホテルの隣の部屋のイビキ?
10-11 01:22

10/05のツイートまとめ

tsumugidoradora

パソコンのATOKがイカれてしまい、漢字変換がクルクルパーになって原稿を書くのに気が狂いそう!おちょくられてるんじゃなかろうか?酔っ払いか?というレベルの日本語変換(T ^ T)終わるのか?仕事(T ^ T)
10-05 22:44

RT @hanasakibito: 2017年 花saku1月号特集「きもの姿も変わる わたしにぴったりフィットの美しい足元」でお世話になった、きねや足袋さん!なんと、そのきねや足袋さんがモデルの小説がいよいよドラマ化!!「陸王」10月15日(日)TBS 夜9時スタートです…
10-05 22:36

シルクと私。有楽町で逢いましょう! https://t.co/BkwhDMIiFl
10-05 10:05

10/04のツイートまとめ

tsumugidoradora

ノーベル物理学賞……ゆがみ?ゆがみを観測? 毎回、さっぱり分からない。今回もなんだかよく分からない。読んでも本当に理解ができなくて難しくて……でも、こんなに分からないのに、なんだか毎回どなたが受賞しても、なんかすっごくワクワクするのね。。。。。。
10-04 07:12

10/03のツイートまとめ

tsumugidoradora

「紫式部」と名付けた人のセンスに頭が下がりますわ(o^^o) あちらこちらに小さい秋がいっぱい(((o(*゚▽゚*)o))) https://t.co/BnMHp79Pbk
10-03 07:28

ジュエリーをいつ決める?(着けるか?)

泥棒さんが入ったら大笑いなことですが、私はアクセサリーやジュエリー、マフラーや手袋などはすべて玄関に収納してあります。泥棒さん読まないでネ……(笑)とはいえ、高額な物は持っていないので泥棒さんが入ってもガッカリするだけですが……私はピアスやネックレスを、洋服を着た最後に着けます。だから玄関に置いてあり、帰ってくると玄関で外します。もちろん一部、タンスの中に入れてある物もありますが、それらは普段使わないものばかり。

ヨーロッパではその日のドレスを決める前に最初にジュエリーを決めるのだとか(私のアクセサリー類やTシャツ類とはレベルもランクも違う話ですけどね)。なんかちょっとカッコイイですね。

ジュエリーを決め、それに合う靴を決め、ドレスを決めてからメイクする?
なんだか外国に郵便を出すときに部屋番号を書いて、アパート名を書いて、番地を書いて、街の名前を書いて……と、日本と真っ逆さまな書き方に戸惑っているときのような感覚です。

それだけ、ジュエリーは欠かさざるべき重要な「モノ」なんでしょうね。
もちろん、構造上、性質上、着けるのは最後かもしれませんが、とにかく最初にジュエリーを決めるのだと聞いたことがあります。ジュエリーに対するリスペクトというか……とにかく生活や人生におけるジュエリーの存在感が大きいことは間違いありませんね。

いや〜〜、日本では最近バッグも靴もアクセサリーも売っているブティックやブランドが増えましたよね。
靴は靴屋さん、バッグはバッグ屋さんっていうのもありですが、トータルコーディネイトがすべて一件で完結する。テイストがある一定のコンセプトで整っているので違和感なくコーディネイトできるのがいいのかも?

グローサラント
イートインの次はグローサラントだと。
そんなに味にこだわる民族なのか? 家庭の味じゃないのか? と不思議な気持ちになりますが、食べたことのない、使い方の分からない、使ったことのない食材に関しては、これ、ありかもしれないと思います。業態というのは時代に合わせて次々と生まれます。いや、もっと言えば、ある業態がひとつの時代を作り上げるということだってあります。

ジュエリーを最初に決めることがあまりない日本で、ジュエリーだけを着けて出かけることもない(そりゃどこの国でも変態だ)。近所のブティックやブランドとディスプレイのコラボレーションをしてくれたらいいのに……と思いました。隣の洋服屋さんの洋服を借りてトータルコーディネイトを店内に陳列する。あるいは隣の洋服屋さんにジュエリーを飾って貰う。互いに、求める人があれば販売員が互いの店を行き来して、デパートで買う時みたいに販売員がレジへ走れば済むことかなと。

ま、防犯上の問題やトラブルもあるでしょうからそうカンタンにはいかないことでしょうけれど、ピアスばっかりベタ〜っと壁一面に飾られていたり、簾(すだれ)のようにネックレスをブラブラされたり、ゴロゴロと指輪が並んでいて、何もイメージできないと……

モノが欲しくても変えなかった時代に、いちばんおしゃれをしたかった娘時代を過ごした、つまり大金がなかった、お金があっても物が買えなかったという現在の高齢者達にモノを売っていた時代なら、スダレのようにジャラジャラ並ぶネックレスの中から1本選ぶことに快感を覚えてもらえた(ものがいっぱいある幸せ)かもしれませんが、「買いたい物がない」「欲しいものは特にない」という世代にそれを見せたところで、何一つ、生まれないような……そんな気がする今日この頃。

ジュエリーの新しい売り方や業態をふと、イロイロと模索してみた朝でした。ただいま空想中から妄想中へと移動中(笑)出張行ってきま〜す。

10/01のツイートまとめ

tsumugidoradora

RT @KodoHeartbeat: NHK総合で放送された鼓童研修所密着ドキュメンタリーがNHKオンデマンドで配信中。10月9日まで。"Hometown Stories One Heart, One Beat" https://t.co/sJ1R1SPMy1
10-01 20:48

アナログで無駄な感じが心地よい

面倒くさいことがはやっていると聞きました。
カセットテープが良く売れているとか?
(以前もこのブログで書きましたが)
頭出しが面倒くさいのがいいとか??
よく分かりませんが、面倒なことがいいらしいです。

交換日記koukan_nikki.png
が流行ってきたという日経MJの記事を見て、いやぁ〜こ〜りゃ面白い! と思いました。

流行ってましたよ! 私が子どもの頃は。あっちでもこっちでも交換日記!
私もいろいろな人と交換日記してました(忙しいったらありゃしない 笑)

あとは、部活の日報も当番制で、いわゆる交換日記みたいなもの。自分以外の誰かが書いたページを読み、めくるのもものすごく楽しかったし、自分が書くのもすごく楽しかったです。スマホどころかガラケーもない時代の話。交換日記はなかなかステキなコミュニケーションツールでした。

先日もここで書きましたが、国語に関する世論調査の記事です。

とにかく、コミュニケーションのカタチもライフスタイルもどんどん、ものすごいスピードで変わっていきます。
そう、とにかく世の中のスピードが恐ろしく速い。そして、自分も含めて猛烈に忙しい。忙しがっている。。。そんなときになんだかよく分からないけれど「面倒くさいこと」が心地よかったりするんでしょうね。きっと。時間がかかることが楽しかったりするんです。

梅干しを漬けるとか、ぬかみそをかき混ぜるのが楽しかったりとかね。
着物は面倒くさいですよ、猛烈に面倒くさいです。面倒くさい大会があったら優勝できるくらい面倒くさいです。だからでしょうか? 着物で過ごしたい人や、着物で暮らしたい人が増えているような気がするんです。

面倒くさいこと、丁寧に暮らすこと……
なんとなく、このあたり、ものすごく追い風ですよね。
そして、エコで、オーガニックで、自然体で、ゆるやかで、あんまり消費に貢献しないかも?
ここをどう読むか?ここでどう策を立てるか? っていうことなんだろうなぁと思います。

逆に「丁寧な暮らし」に疲れてしまう系も増えていてここらへんがおかしなところ。
継続とか根性っていうのはもともとあんまりありませんから、ニュアンスが好きでも自分に向いていないとまたすぐ「自分」に戻ってしまう。

何もしないのが一番快適で、特に生存に必要な物以外は猛烈に欲しいものがない。。。。
恐ろしい世代が、消費者の中でシェアを拡大していくんですよね。

ところで、ハロウィンってなんだかご存じですか?
そう、あのオレンジ色の。はい、カボチャの。そうそう、渋谷のね、それよ、仮装する……
なんで?
あんまりよく分からないお祭り(?)ですが、ついに、ハロウィンの市場規模がバレンタインデーのそれを上回ったそうで、それはすなわち、バレンタインデーの位置づけや意味や価値が下がってきたのかもしれませんけれど、「一年に一度だけ、女の子が男の子に告白をしていい日なんだよ。チョコレートをあげて告白するんだよ」って聞いたきがするんですけど(遠い記憶)、そもそも「一年に一度だけ」って何? 今の女の子は、したい子は、一年中チョコなしでも告白してますよね、、、きっと。

男女平等、男女雇用機会均等法、ダイバーシティー……きっと正しいのでしょう。正しいことで、そうあるべきなのだろうと思います。けれど、物事にはプラス面とマイナス面がある……とすると、この弊害っていうのもきっとあって、じわじわと日本人が古くから大切にしてきた何かをむしばんでいるのかもしれませんね。

話がそれまくりになりました。

アナログなものがはやったり、無駄が心地よかったりする時代。
着物は、着る人に寄り添えばもっと売れるなぁと思う次第です。

09/27のツイートまとめ

tsumugidoradora

誰もが小さい頃、きっと一度は消しゴムの味見……してるよね〜。忙しい日に限ってものすごくくだらないことを思いつく(ノД`)
09-27 16:18

09/26のツイートまとめ

tsumugidoradora

『道元の「正法眼蔵」から芭蕉の儒教、老荘的な世界へ』⇒ https://t.co/x6vpnT6jmT #アメブロ @ameba_officialさんから
09-26 14:44

09/25のツイートまとめ

tsumugidoradora

小学生の必須科目に「プログラミング」 https://t.co/ctryFQQj6y
09-25 10:05

出てきた出てきた╰(*´︶`*)╯♡新しい1週間の始まりです(o^^o)… https://t.co/2E1r0gBOLl
09-25 05:44

小学生の必須科目に「プログラミング」

プログラミングってなんですの〜ん!?

という世代の私には衝撃的な話ですが、
必須科目になるということは、それは「必要」ってことですよ。


小学生の必須科目に「プログラミング」

というのを新聞でみつけて、ふと先日、後輩と話をしていたときのことを思い出しました。

小学生の時からパソコンの部屋があって、普通にパソコンの授業を受けていたという話。
以前は、弊社も入社後の新入社員研修のカリキュラムの中に、「パソコン」という授業があったのですが、今はそれもなくなりました。入社するやいなやパソコンは何事もなかったように使えるんです。

ついに、プログラミングまで!?

確かに、「第四の産業革命」って言われる人工知能などによる社会の変化に対応しなければなりませんから、プログラミング程度のことはサクサクと理解して、操作して、指示を出せるように育て上げる! なんてことが必要になっていくのでしょう。

先日、友人が「子どもの宿題が難しくて教えられない」とこぼしていましたが、プログラミングとなると、さらに親にとっては状況が悪化してしまうのではないかと??教えられるわけがありませんっ!!!

purogra.png
だからなんですかね? 習わせたいお稽古事……プログラミング(汗)
私の頃は、習い事と言えば、ピアノやバレエ、習字やそろばん あと日本舞踊とか水泳とか??
習わせたいことも、時代と共に変化をしていくのですね。
そして、英語は小学生から必修科目ですが、もはや英語ができないと何もできない!
英語ができればいいっていうもんじゃないんですって。英語で何をどうしたいか? ということらしいです。
目的が英語じゃダメなんだと。。。。

さて、お話はプログラミングに戻りまして文科省のHPによれば、小学校1年生の授業でiPadを使って簡単なプログラミング体験あたりからカリキュラムが組まれるそうです。

ふと思うのは「目を悪くする子どもが増えるだろうな〜」ってこと。
メガネ産業は劇的に変わると思います。
私が行っている近所のメガネ屋さんはキッズコーナーがあるのですが、そこはいつ行っても満員です。子どものメガネとなると親も必死です。自分は百均のでもいいけど、子どものメガネは将来のことを考えると粗悪なもので目を悪くしてはいけない! と真剣になるのだろうと思います。

「こんなに小さな子がメガネなんてかわいそうだな〜」と思いながら横目でいつも眺めていますが、それだけ、ディスプレイを見ている時間が長いのでしょうね。
しかもテレビではなく、それぞれの好みのデバイスで……。

テレビの前へ行かなくても、好きな場所で好きなスタイルで(ゴロゴロ寝っ転がったりして?)、好きなときに好きなものが見られる……

先日、20代の後輩二人に「休みの日はどんなことしてるの?」と尋ねたところ「家に居る」んだそうで、そしてその家で何をしているかと尋ねれば「YouTube見てます」ってな答えが返ってきました。彼らが先輩となり、上司となり、世の中を動かしていく時代になると「信じられない! 小学生の時にプログラミングとかやったんだ〜」って新入社員さんに言うような時代が来るんでしょうね〜〜〜〜


09/22のツイートまとめ

tsumugidoradora

はい。休みの日でもメールチェックします(T^T) 働き方を改革し続けても仕事が終わらないんじゃしょ〜がないさ〜〜 https://t.co/fkFQmH1w2L
09-22 19:45

終活市場、大きくなってきましたな https://t.co/DRoo7ETTqr
09-22 19:39

出た! 忖度まんじゅう\(^O^)/ https://t.co/8q5lGQRGfT
09-22 19:38

消費者の動向、昔より読みにくくなってきた(汗)情報収集して、点と点をつなげないとね。 https://t.co/JNkB2yEE9I
09-22 19:35

次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/r6zUseI9gZ Casiopea - Domino Line
09-22 18:25

サーチコンソールから潜在するニーズを見つける https://t.co/GAZO5zLN6b
09-22 07:00

かみや 山崎夫妻からいただいたものと国語に関する世論調査https://t.co/xK9ZllxTlr
09-22 06:46

かみや 山崎夫妻からいただいたもの

いわき市のかみやさんに行って参りました。
大好きな御夫妻です。
東日本大震災の甚大な被害を受けて、店舗を建て直し、再スタート!
なんだか、元気をたくさんいただくことができました。

無駄な気負いも外連味もない、とても自然体の笑顔に癒やされ、励まされ、けっきょくたくさんの元気をいただいて帰って来ました。
ああ、お客さまもきっとこの店に元気をもらいに行くのだろうな〜と思いました。
このコミュニケーション能力は、もしかすると天性のものかもしれないけれど、採用方針は「笑顔のステキな人」という山崎社長のきっぱりとおっしゃるその生き方に、お店のあり方を学ばせていただいた気がします。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします♪


ところで……

文化庁による
「国語に関する世論調査」がまとまりました。

詳細はクリック


「イマドキ社員の育て方」などに悩むお店も多い中、かみやさんは社員が結婚、出産などの理由以外では辞めることがないという、昨今珍しいお店かもしれませんが、そうではない多くのお店の皆さん! どうやら私たちは、コミュニケーションというものをもっともっと勉強し、研究していかなければいけないようです。

昨夜も、高額品を売るのに、社員がきちんとした接客やサービスを受けた経験がとても乏しいとか、携帯電話の普及により、イエデンに電話をかけて誰かを呼んで貰うというプロセスを経験したことがないなど、色々なことが話題に上りました。

ふと、あるお店での若手研修のことを斎藤君が思い出して
「そういえば、こんなことがあったんです。 若手研修で今まで受けたサービスの中で心に残るものはなんですか?」という問いに一人ひとり答えていくという場面。

「定食屋さんでご飯を大盛りにして貰ったことです」


大爆笑!
それもうれしいですよね。でも、そういうことじゃなくて………


なかなか噛み合わない会話。
なかなか分かり合えない世代間の価値観、考え方の相違。。。


でも、きっと一所懸命にコミュニケーションをとろうとしたら、分かり合えることもあるはずですよね。
kaiwaha.png
店長さん、社長さん、先輩諸氏! コミュニケーションは待っていたらだめみたいです。


aradartenai.png
激論を交わすとか、自分の意見を強く言うというのは、一昔前のこと。今は、波風を立てないようにして自分の意見はなるべく言わない、引っ込めるんだそうです。

「イイモノを作るために徹底的に議論しようぜ!」な〜んてこたぁ〜ちょっと通用しない時代になってきました。
勉強になります!

ぜひ、文化庁のデータをダウンロードして読んでみてくださいね。

そして、11月16日の和道経営の会の定例研究会では、このあたりも情報交換できたらと思ってます。


09/21のツイートまとめ

tsumugidoradora

トングがかつてないほど爆発的に売れているそうな、、、Σ(゚д゚lll)
09-21 18:50

私は普通のガリガリ君で充分元気になれますが、ガリガリ君元気ドリンク味 26日から全国で発売だそうです。https://t.co/dhJ8enIX3Q
09-21 18:02

RT @kichs_fund: https://t.co/qseMn62xXy
09-21 17:59

『生命の否定的体験から「源氏物語」は一変!』⇒ https://t.co/zLoNidbBZQ #アメブロ @ameba_officialさんから
09-21 12:20

『「万葉集」こそ情緒的、心情的民族の証!』⇒ https://t.co/eNWiaph42y #アメブロ @ameba_officialさんから
09-21 09:41

09/20のツイートまとめ

tsumugidoradora

和の生活マガジン花saku10月号 本日発行♪ - 着物情報誌|和の生活マガジン花saku オンライン https://t.co/fpdZrxWEpP
09-20 11:18

09/19のツイートまとめ

tsumugidoradora

RT @nikkeimj: 【明日のMJ】化粧品のCMに異変です。 有名女優の起用を競ってきた大手ブランドも、最近はインフルエンサーや一般女性を使った共感型が増加。商品の面でも、ドラッグストア店頭などでは新興ブランドが一等地に並ぶように。いま個人に刺さる美とは。化粧品市場の地殻…
09-19 19:11

RT @nikkeimj: 【明日のMJ】ん、優しいメイドさんがジムのトレーナー? 一見ぬるそうですが、カワイイ姿とは裏腹にこのジムのトレーナーは元陸上部などの本格派とか。文化系など変わり種の要素をとりいれたジムが続々です。タカラジェンヌになりきるジムも。これも新しいクールジ…
09-19 19:09

東京メトロ銀座線の銀座駅に乾いた熱風が吹き荒れていて、宮本輝さんの「草原の椅子」に出て来る憧れの「タクラマカン砂漠」ってこんな感じかなぁ?などと想像したりして、なんとか気を紛らわせてるけど、秋物着てきたバカにはそんな素敵な空想は通用しないレベルで結局、爆汗(・_・;
09-19 18:51

09/18のツイートまとめ

tsumugidoradora

出先で、おったまげたアヒルに見えるドアー発見しておったまげたΣ(゚д゚lll) https://t.co/inYwzPoaS1
09-18 22:42

『「古事記」は日本人のまろやかな心情を伝える』⇒ https://t.co/ua8T1WeCj0 #アメブロ @ameba_officialさんから
09-18 12:18

クリスマスイブは六本木かな〜



今日から予約スタートじゃ。

09/15のツイートまとめ

tsumugidoradora

@jimboakira 堪能しました\(^o^)/
09-15 23:04

着物手帳2018 発売前に完売見込みです(°0°) - 和の生活マガジン花saku https://t.co/WsZPmrFvJx
09-15 14:10

どこの世界にもセッカチさんがいますね(^^;;… https://t.co/6mJfRV2LSD
09-15 09:21

RT @pen_house: 【ピンクサファイアの物語】-出会いを運び、想いを伝え、二人の仲を深める-豊かな愛情、優しさ、可愛らしさ、親近感など感情表現にまつわるストーリーを数多く持つピンクサファイア。貞節な愛を守る力があるとされ、古くよりヨーロッパのセレブリティや恋人達に…
09-15 07:04

RT @pen_house: 好きな服を着て、おしゃれなアクセサリーを身につけるように、大人の時間を楽しむ素敵な女性に新たな自信と輝きをもたらす万年筆『Pent×セーラー万年筆 プレシャス ピンクサファイア』販売開始いたしました!!https://t.co/7gGqcWtA
09-15 07:04

ゴマすりだと分かってるけど……

S__6512654.jpg
汚れていたのでスプレー洗剤なども使って拭き掃除をしたその日から、何度乗っても体重が2kg少なく表示されるようになってしまいました。

最初は「え? やった〜、痩せたのかな?」と思いつつ、「いや、まさか……ダイエットしてないのに?」と心とアタマでうれしいような疑わしいような自問自答が続き、他のに乗ってみると……「あれ? やっぱり⇩(T^T)」
でも、何度乗っても2kg少なく表示されるので、分かっていてもチョッピリうれしい(アホ)。

なのでこの体重計は「ゴマすり君」と呼ぶことにしました。

落ち込んだときや悲しいことがあった時に乗ってみる。
分かっていても少しうれしい(アホ)。


おせじやゴマすりって分かっていても……
確実に分かっていても、人はやっぱりその都度チョッピリうれしいものなのですね〜〜〜。

そこで、ちょっとググってみると、あることあること!!
「誉める」という「技術」を学ぶための本が、まぁ〜〜〜〜いっくらでもあるじゃありませんか!?


kotsu.png
sinri.png
sugoi.png
mottosugoi.png
home.png


雑誌不審とか、新聞部数減少とか、そういう声を聞く中で、こうした書籍(ハウツー本)は次々に刊行されるんだな〜と、なんだか不思議に思いつつ、本屋さんをウロウロしていると、書籍のタイトルやら、種類やらだけでも情報満載で飽きることがありませんね。

話し戻って……、
本当にステキだな、すごいな、うまいな、美味しいな、上手だな、えらいな……って感じたときに誉める……というか、感動したことを素直に伝えるのではなく、そこにはスキルが必要なのですね。なんか、嘘くさい人間関係みたいで共感できないようなできるような……ちょっぴり複雑な心境。本当に誉めたいときに素直に誉めたいような気もします。


「親にも叱られたことがないんです」

「私、誉めると伸びるタイプです」


自己紹介の時にそんなことを言う若い社員もいて、はじめはちょっぴりビックリしましたが、山本五十六の有名な言葉、「やってみせ、言って聞かせてやらせてみ、誉めてやらねば人は動かじ」の「誉めてやらねば人は動かじ」の部分だけ! みたいな時代になってしまったのでしょうか?
ゆとり世代の「ゲーム脳」が問題だと言う先生もいらっしゃいますね。

あ、ゲーム脳の人から見た日常風景がヤバイという面白いサイトがあります(Blueの文字クリック)。本題とは全く関係ありませんが……(笑)



誉めて伸びるタイプと、叱って伸びるタイプがあると言う先生もいらっしゃいます。部下のことを良く観察し、よくよく考えていかなければいけない、管理職にはますます難しい時代ですね。プライドが高くて壊れやすいので、背が高くて薄いガラスの花瓶を扱っているような気分になります。倒しちゃだめ〜〜〜って(笑)



ところで、明後日、9月17日(日)「ほめ達検定」なるものが実施されます。マジです。

一般社団法人日本ほめる達人協会

ガミガミキャラ
ヒステリーキャラ
イライラキャラ
などの自分を本気で変えたいと思っているのなら、勉強して受けてみるのも手かもしれません。

なんだか、最近は国家資格とは別に楽しい検定がいっぱいありますね。

そしてもちろん、ここでイチバンに思い浮かべるのは、前にもブログに書いたことがある三重県の教習所「南部自動車学校」です。
若者の自動車離れ、免許離れが叫ばれ、業績不振や廃業が相継ぐ教習所業界にあって、「褒めちぎる」ことで業績を伸ばしたということで、雑誌やテレビで一時期、ものすごい話題になりました。



お世辞じゃなくて、ゴマすりじゃなくて、本当に心から感動したり感謝したりできて、そして誉める達人に慣れたらいいな〜と思います。

今日も我が家の「ゴマすり君」に乗って、機嫌良くお仕事スタートです。

09/14のツイートまとめ

tsumugidoradora

どんなときにも真心込めて - 広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングのPR現代 https://t.co/MNBjggez4W
09-14 16:40

『「時にはきもので自分発見!」の波動が拡がる!』⇒ https://t.co/Bo1T0LxLvT #アメブロ @ameba_officialさんから
09-14 16:39

09/13のツイートまとめ

tsumugidoradora

RT @ykami2: iPhone X 発表に思うこと https://t.co/BNt8LkwGaU
09-13 16:46

今朝発表された新しいiPhoneは、なんとパッドの上に置くだけで充電できますが、私は軽く飲んでベッドの上に寝るだけで充電できます\(^o^)/ https://t.co/cvqulV5Emq
09-13 07:42

新型iPhone発表 雑感(主に神山)つれづれ

新型iPhone8が今朝、発表されました。
やっぱり、発表前のほうがちと、ワクワクしますね。

iPhoneは10周年を迎えたそうで、
「ああ、あれからもう10年なのか〜」と思う痛烈なまでに印象的なiPhone発売のその当日の思い出があります。私は、近頃「100%成果が出るウェブ集客の成功法則」という本を執筆し、出版した神山有史と一緒に京都に出張をしていました。
web_shuukyaku.png


おかげさまでご好評頂いております。
Amazonからもお申し込み頂けます。
ぜひ、ご一読を!(話それてるな 汗)

私や神山が入社をした頃は、アップルのマッキントッシュの画面は白黒でした。昔のブラウン管テレビのように巨大なディスプレイだったり、本体は加湿機能付き空気清浄機くらいあったときもありました。その頃からアップルが大好きでパソコンが大好きでiPhone発売当日も、京都での仕事に集中できないほど神山はずっとソワソワしていました。

仕事は比較的早く終わり、新幹線で一路東京へ向かうために京都駅へと向かうその途中で「ちょっと買い物に付き合ってくれませんか?」と神山が言い出しました。「うん、いいよ、なに?」「いや、その……」「なによ?」「いや、どうしてもiPhoneが欲しいと思って……」「予約してあるの」「いえ、でもなんとかなるかなと思って」「なんともならないわよ絶対。テレビに出ていた徹夜組とか、行列の長さすごかったわよ」「でも、行ってみればなんとかなるかもしれないし」「そう? 分かった」というような会話の後に、京都駅近くの大型家電量販店へ行きました。

売り場には今まで見たこともないようなピカピカのiPhoneがスポットライトを浴びてずらりと並び(つながれてました)白いコスチュームのお姉さんが、ハイテンションでiPhoneの紹介をしていました。
なんだか華やかな雰囲気。
ブロードウェイの人気ミュージカルの主演のようにお姉さんは今にも歌い出しそうです。

そして何の躊躇もなく一直線にそのお姉さんのところへまっしぐらの神山。
なんとなく、殺気を感じたのか白いコスチュームのお姉さん後ずさり気味。

「iPhone買いたいんですけど」とキッパリ!!(ウットリしながら願望をお姉さんに吐露してみる)

「ご予約いただいてますか?」と白いコスチュームのお姉さんが満面の笑み。

「いえ、予約はしていないんです」(なぜか目力が強い)

「申し訳ありません、予約頂いた方の分でもうすべて完売で」と、白いコスチュームのお姉さんがやはり満面の笑み。

「1台なんとかなりませんか?」
(そこでねばるか?)

「申し訳ありません……」と白いコスチュームのお姉さんの満面の笑み一挙減少気味。



「だから言ったじゃん! 今日の今日は無理だよ〜、東京へ帰ったら予約をして買えばいいじゃない? さ、もう夕方だから帰ろうよ。お弁当買ってあげるから帰ろうよ」と、私。

「もう1件だけ行ってみてもいいですか? 京都ってあと電気屋ってどのへんにあるか知ってますか?」
(知ってるよ、寺町通りだよ)

「え〜〜〜、まじぃ〜? 京都駅からちょっと遠いよ〜」

「はい、歩きます」
(いつも歩くのイヤだというヘタレなのに)

「んもぉぉぉお〜〜しょうがないな〜〜〜 じゃ、もう一件だけだよ」

と、下から(五条通りから)寺町通りへ突入!
まぁ、秋葉原みたいなところですから、右に左に電気屋さんが並んでいます。
そして、店の前に自転車がずらりと並ぶ比較的大きくて、売ってそうな電気屋さんに神山まっしぐら!(心なしか歩くスピードが速くなって私の存在を忘れています)

※そして、白いコスチュームのお姉さんと駅前の大型家電量販店でやりとりをしたのと、コピーして貼り付けたかと思うほど、ま〜〜〜ったく同じやりとりの後、ガックリと肩を落として店から出る神山。顔には希望と絶望が代わる代わる浮かんでいます。

私は大きな会場で気合いを入れてしゃべった後なのでいいかげん疲れてそろそろ帰りたくなっていました。

「ごめんなさい、あ、あの……もう一件だけ(神山の右手の人差し指がピンとまっすぐ天を指して立っている)!もう一件だけ聞いてみてもいいですか?」

(まだ行くの〜〜〜げげげげげげ〜〜いいじゃん、少し落ち着けば買えるよぉ〜)

「どうしても今日じゃなきゃ、ダメなの? じゃ、もう一件だけね」(しぶしぶ)

次のお店でも、そして、白いコスチュームのお姉さんと、駅前の大型家電量販店とコピーして貼り付けたかと思うほどまったく同じやりとりをした前のお店とまったく同じやりとりの後、さらにガックリと肩を落として店から出る神山。

※へ戻る


と、いうことを何度も何度も繰り返しながら右へ左へとジグザグ、ジグザグと寺町通りを上(北)に向かって歩いているウチに、太宰治か、ドフトエフスキーか、カフカなのかっ! という絶望感に包まれた神山と、無駄な疲労感に包まれた私は気づくと楽しそうな人たちが行き交う、とても賑やかな四条通りに出ていました。

ここから上(北)、寺町通りは、秋葉原から京極!=修学旅行生がお土産を買う屋根のあるアーケードの通りへと姿を変えます。


「無理だよもう、ここから先には電気屋さんないもの」

「えええええええ、もうないんですか? 秋葉原より少なくないですかっ?」
(私に怒るなよ)

「だったら早く秋葉原へ行こうね、ね、東京に帰ろうよ」

「あ! あった〜〜〜っ」
(何ぃぃぃぃぃぃいいいい〜〜〜)

四条通沿いに小さな電気やさんを見つけてしまった神山はもう「行っていいですか?」とか「入っていいですか?」とかいう私に対する気遣いの言葉も忘れて一目散に飛び込んでいき、あっという間に店から出てきました。
(あるわけないじゃんっ と心の中で捨て台詞)


ふと見ると、四条通の北側に「ソフトバンク」の店があるではありませんか。。。。
しばらくサハラ砂漠の真ん中で道に迷ったラクダのように呆然と立ち尽くしていた神山が、瞬間的に息を吹き返し、F1のピットインから飛び出していくマクラーレンのように無言でその店へまっしぐらです。

そして、店に飛び込むやいなやデカイ声で今日、もう10回目くらいでかなり上手になっている名台詞



「iPhoneが欲しいんですけど」
 ☝
もはや、用件しか言わなくなっている



「いらっしゃいませ。お客さま、ありがとうございます。実は……本日3名様ほどご予約のお客さまからのキャンセルが出まして、そのキャンセル機でよろしければお売りすることが出来るんですが」という本日10件目くらいにして白いコスチュームのお姉さんとはまったく違う、異次元へ迷い込んでしまったかのような新しい対応!!!

「はぁ。やっぱそうですかぁ〜……」(神山分かってない)  

「えっ?」(神山気づき始める) 

「ええええええ?」(神山気づく)
 
「あ……あるんですか?」(神山事実確認)


「あ、買います買います! それください。今すぐ買います」(神山もう訳が分からなくなっている)


「どうぞこちらへおかけください。」

「はいっ」(神山もう、店の人の言いなり)


そこから始まった説明。ソフトバンクユーザーで、ガラケーを使っていた神山。
諸般の事情により、そこの家族割りに出来ないコトが判明しても、損だと分かっていても、帰宅後奥さんに叱られると分かっていても、すべてを甘んじて受け入れ、笑顔で「新たな契約でいい」と朗らかに言い、
SIMカードを差し込むときも、自分でやれ、失敗してもしらないぞと言われても「はい」と素直。
(いつもなら、「それっておかしくないですか?」と理不尽なことには食ってかかるのに、牙のないライオンは、裏の路地でゴロゴロ甘える猫になっちまいました)

「予約キャンセル機のため、本日お求めの方のみの特典の犬のストラップがないんですけど」と申し訳なさそうに言われても

「犬? あ、いりません 犬なんていりません」ともう、ニコニコニコニコ!!!!(別人)


帰り道、、、、「歩きスマホ」で私のこと無視。

新幹線の中でもず〜っと撫でたりいじったりしていて私のこと無視。

ただ、神山からは幸せに満ちあふれたオーラが、枯れることを知らないルルドの泉か、はたまたトレビの泉なのか? 美しい泉から惜しげもなくあふれる涌き水のようにこんこんとあふれていて、テンションマックスでなんとな〜〜〜く文句を言えない私。
(泉には勝てないよ)


「方向が分かるんですよ」とか

「ほら、ギターになるんですよ」とか、

「見てください、おっぱいが揺れるんですよ」とか、

それからの一ヶ月くらいは、ずっとiPhone自慢を聞かされることとなったのでした。

かく言う私も、それからほどなくdocomoのガラケーを使いながら、ソフトバンクのiPhoneも使うという荷物が重たくなるだけの日々を過ごすことになってしまうわけですが………




あれから10年!

これまで、ドラマチックな新機種の場合、必ず真っ先に手に入れてきた神山は多分「X」を狙っているんじゃないかと想像をしています。
iPhoneXの日本での予約開始日は10月27日!

今朝のニュースでそれを知った私は、翌日が誕生日なので「誕生日プレゼントに最適だね〜っ」と夫に叫んでおきました。


iPhoneもMacintoshも大好きな神山は、もちろんウェブの世界が大好物。

仮説と検証を繰り返しながら実績を積み重ねております。今は人工知能を使った見込み客の絞り込みや、あらかじめ好みや欲しいものを絞り込んでストライクゾーンに商品を提案する、閲覧ユーザーを自動的に増やす裏技……などなどの研究と実験に燃えておりまして、もはやルルドかトレビか分かりませんが、その情熱がこんこんとあふれかえっております。

yushi_book.png
その甲斐あって、Amazonのランキングもおかげさまで1位を獲得。

私は、10年前のあの日、この本の執筆がスタートしていたのではないかと……白いコスチュームの惜しげもなく長い足を出した美しいお姉さん達を思い出しながらそんなことを思った朝でした。



09/12のツイートまとめ

tsumugidoradora

夫のお弁当アルバム(^^;;どう考えても卵そぼろ弁当が圧倒的に多いわ=(^.^)= https://t.co/86ErFAjIvf
09-12 22:33

『一世帯当たりの平均所得は545万8千円』⇒ https://t.co/Olbx0uyFvU #アメブロ @ameba_officialさんから
09-12 12:16

もうすぐ咲きます、彼岸花。猛暑でも冷夏でも梅雨が長くても空梅雨でも、とにかくお彼岸にちゃんと咲くっていう約束が必ず守られるのがすごいです。… https://t.co/FQLV6Owgf7
09-12 05:58

09/10のツイートまとめ

tsumugidoradora

日に日に小さくなる朝顔ちゃん\(^o^)/お日様が恋しいね(^^;; もうしばらく頑張ったら来年までさよならヽ(;▽;)… https://t.co/k56P5IBZXd
09-10 15:38

09/09のツイートまとめ

tsumugidoradora

関越道上りの寄居パーキングが、星の王子さまワールドですご〜くかわいくなってました\(^o^)/ https://t.co/PHECkb38hG
09-09 07:15

09/05のツイートまとめ

tsumugidoradora

和の生活マガジン花saku 9月号 西陣御召が人気です。 - 着物情報誌|和の生活マガジン花saku オンライン https://t.co/5sBhvFx0F5
09-05 12:46

09/04のツイートまとめ

tsumugidoradora

『あなたのターゲットはどの世代、どんな人ですか?』⇒ https://t.co/VLcaUfYu4U #アメブロ @ameba_officialさんから
09-04 12:31

チョコモナカジャンボアイスを食べてる女性の周辺だけ不自然に空いている(。-_-。)通勤歴30年‥‥‥‥こんな凄ワザがあったなんて((((;゚Д゚)))))))
09-04 07:22

09/03のツイートまとめ

tsumugidoradora

出張スケジュール要確認です! https://t.co/zijLvaxT1W
09-03 07:34

個性を生かしたり伸ばしたりしやすい時代だなぁ〜〜\(^o^)/「僕は孫さんを超えますよ」 異才96人は未来の人材:日本経済新聞https://t.co/0njl9HaEh6
09-03 07:31

09/02のツイートまとめ

tsumugidoradora

RT @nikkeistyle: 直径22mの穴に吸い込まれていく、大量の水。米カリフォルニア州のダム湖で、観光でも人気の「水抜き」の様子をドローンで撮影た映像です。#ナショジオ #ナパバレー #ダム湖 #nikkeistyle https://t.co/kQmmaRX7e3
09-02 04:43

RT @engadgetjp: 速報:新 iPhoneは9月12日 で確定、アップル新社屋スティーブ・ジョブズ シアターで発表。iPhone 8(仮)と7s / 7s Plus(仮) の3機種登場? - Engadget Japanese https://t.co/LmJXsZ
09-02 04:43

RT @hanasakibito: 【着物手帳アンケート】着物手帳2018ご予約スタートしています!とっても好評なのですが、もうご予約いただけましたか??(>_<)ご予約はこちらから出来ます!忘れないうちにぜひ✨→https://t.co/yebdJPqMPn
09-02 04:34

RT @jimboakira: 明日のヤマハドラム50周年ドラムセッションのサウンドチェック。13時から整理券が発行されるようです。 https://t.co/ksSrHlk47J
09-02 04:33

RT @ykami2: 「ウェボリューション経営実践会」を発足します。 https://t.co/tcH3uqkKEY
09-02 04:31

09/01のツイートまとめ

tsumugidoradora

適切なところに必要な情報を配信する! - 広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングのPR現代 https://t.co/ELw0NgZW1T
09-01 06:21

08/31のツイートまとめ

tsumugidoradora

ズギューン、ババババ、バギュントガンババババピューッチャチャチャ!!ブカンドガんバッヒューンスチャチャバッバーン‥‥‥‥新幹線の後ろの席では地球を守るための激しい闘いが繰り広げられているようです(@_@)素晴らしい創造力と演技力\(^o^)/夏休みも今日で終わりだねヽ(;▽;)
08-31 18:13

着物手帳2018 多数ご予約いただきありがとうございます - 着物情報誌|和の生活マガジン花saku オンライン https://t.co/gnxt1FZ2EY
08-31 10:51

08/30のツイートまとめ

tsumugidoradora

『2025年へ予測される7つのライフスタイル!』⇒ https://t.co/ssSWzQoX7E #アメブロ @ameba_officialさんから
08-30 16:31

08/28のツイートまとめ

tsumugidoradora

通勤電車の中で隣の人の携帯画面が見えてしまった。ラインの未読が4123(。-_-。)メールの未読は4桁だったW(`0`)Wスゴイなぁ〜(@_@)
08-28 07:23

08/26のツイートまとめ

tsumugidoradora

キレイなキレイな朝でした(((o(*゚▽゚*)o)))いい1日にしようっとヾ(@⌒ー⌒@)ノ https://t.co/MAZpkjKeH9
08-26 05:25

08/25のツイートまとめ

tsumugidoradora

RT @idomukabuki: 本年度『挑む』公演!!無事に千穐楽が終わりました!!今年は大阪公演も実現させ、新たな可能性も広がりました!先ずは、ご後援くださいました全ての皆様へ心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。『挑む』一同 https://t…
08-25 22:26

『個客の動きを分析し次の購入商品を予測!』⇒ https://t.co/pW1zI94whn #アメブロ @ameba_officialさんから
08-25 13:49

08/24のツイートまとめ

tsumugidoradora

好きな街ベスト10に入るな〜♪♪ https://t.co/SWks55A3Wo
08-24 19:37

08/22のツイートまとめ

tsumugidoradora

今日から三日間ですね。初日おめでとうございます。 https://t.co/mnxRw1CJBn
08-22 15:18

花saku 9月号 御召特集 本日発行♪ - 着物情報満載コミュニティ 『花sakuオンライン』 https://t.co/TxdIZFf8UD
08-22 07:11

08/18のツイートまとめ

tsumugidoradora

RT @KodoHeartbeat: #鼓童 が #ローランド と共同開発した世界初の #電子担ぎ太鼓 。 #アースセレブレーション 2017でお披露目です。https://t.co/PcEtbFJpyi #太鼓 #佐渡 #Kodo
08-18 23:47

週末の夜の満員電車で立ったまま寝ている人が突然、耳元で笑った(^^;;なんかいい夢見たのかな〜汗、少しだけ怖〜〜い(^^;;
08-18 23:46

ゴドーを殺しに行く 今日からです。知人の後輩達の舞台です。お芝居が好きな方はぜひ!!! https://t.co/0d3j83EzZ6
08-18 18:38

『ブランド理念は「生活をよりよいものにする」』⇒ https://t.co/Unxzp8voJE #アメブロ @ameba_officialさんから
08-18 12:08

和の生活マガジン花saku 9月号は西陣御召オンパレード! - 着物情報満載コミュニティ 『花sakuオンライン』 https://t.co/Ri5YAT0Pwz
08-18 07:26

本当のお金持ちは地味なのか!? https://t.co/xDlV2rgvVa
08-18 07:18

08/17のツイートまとめ

tsumugidoradora

咲いてる花より閉じてる花が好きなミツバチ🐝 https://t.co/XccB9ECtaF
08-17 14:54

ユーザーが今何をしているかを考える! - 広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングのPR現代 https://t.co/mAYaJTCLAE
08-17 08:59

08/15のツイートまとめ

tsumugidoradora

暑けりゃ暑いでギャースカいうけど、こんなに避暑地みたいな陽気だとそれはそれでオラオラオラ〜〜っ!て感じのやけくそパワーみたいな感じのヤル気が湧いてこなくて若干困惑中‥‥‥‥なんとなーく読書モードの朝です(^^;;避暑地は寒いくらいじゃないかしら?
08-15 07:11

08/13のツイートまとめ

tsumugidoradora

ポンポン冷えるからしまいなさい!お腹のことポンポンって今も言う?地域性?
08-13 00:18

08/12のツイートまとめ

tsumugidoradora

ご先祖様、最新鋭で来て最新鋭で帰れるね(笑) https://t.co/vNazvQIq2o
08-12 10:23

学生時代のお友達が我が家にやって来て恒例の大宴会ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ https://t.co/cECsUHIE0e
08-12 10:22

本当のお金持ちは地味なのか!?

すごく面白い記事を読みました。
なるほど、なるほど!!と思うことが多く、
いろいろな意味で参考になりました。

そして高額品を販売する人たちには、
参考になることが多いように思いました。

お金持ちかは「ゴミの出し方」でわかる
という記事☝(クリック)です。


高級マンションのゴミ捨て場がキレイなのは、
管理人さんが優秀だからではないのですね(笑)

そもそも、この記事を読んで思うのは、
お金持ちさんたちは、もしかすると
無駄なお買い物はしないので、
そもそもゴミも少ないのかもしれない……

我が家では夫が積極的にゴミを集めて
捨てに行ってくれるので大変ありがたいのですが、
それにしてもゴミが多い。
お金持ちじゃないからやむを得ませんが(汗)

しかし、これだけエコだエコだと叫ばれている中で
未だに過剰包装が多いというのは不思議です。
特にネット通販を利用すると、

壊れ物、割れ物はケアされるので、
包装も当然過剰気味になりますよね。

コレステロールが高い夫は、それを抑制する効果が
期待されるジュースを通販で購入しています。
長く飲んでいるのですが、
だんだん包装が過剰になり、
今、段ボールが二重です。

そして、丁寧に扱ってくれ
缶がへっこむから丁寧に運んでくれと書いてあります。
メーカーの必死さが伝わってきます。

きっとどこかの誰かが運送中に凹んだ缶に
クレームを入れたのかもしれません。

もし、日本と違って流通や治安がが安定していない
地域や国だったら
届いただけで大喜びをするかもしれない。

もし、日本と違って健康のために選べる食材や
サプリメントの種類がきわめて乏しい国や地域なら
缶が凹んでいてもそれを飲めることを心から
ありがたいと思うかもしれない。

日本は豊かさがゆがんで少し優しさや思いやりが
減ってきてしまったのでしょうか?


おおざっぱで細かいことは気にしない我が家では、
缶が多少凹んでいても気分は凹みませ〜〜ん(笑)


さて、本題。
いろいろなコトを見聞きしたりするにつけ、
消費者の考え方も購買行動もライフスタイルも
どんどん変わっているということを実感することが
多くなってきました。

商売も、難しくなってきました。
だからこそ面白いんですけどね。

そんな時代に求められるストアブランド・アイデンティティーとは?

と、問題提起をさせていただいた
今回の夏季セミナー!

「来てヨカッタ」「勉強になった」「楽しかった」と
参加者の方々の感想を伺って、少しホッとしているところです。

しかし、反省点改善点も数々あるので、今日は地味に反省会。

さてその夏季セミナーですが、
「加速するウェブ社会、『差別化』はすでに過去のもの?
から
「小が大を超える逆転発想の仕組みー引き算する勇気」
岩崎邦彦氏(静岡県立大学経営情報学部教授)

で、ランチタイムとなり、

午後は「ウェボリューションで未来をつくろう!」という内容でした。


ウェボリューションとは、弊社の造語で(商標登録申請中)
ウェブ×レボリューションです。

どうしても都合が付かなくて、来られなかった方々には
今月中にDVDが発売されます。

おすすめの講演がどれなのか? 弊社の担当者にお聞きください。
(全部聞いていただくと、理解しやすく流れもいいのですが)




08/08のツイートまとめ

tsumugidoradora

夏季セミナー始まりだした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ありがとうございます😊満席です💦💦💦💦 https://t.co/wtYjwJjdeP
08-08 10:24

08/07のツイートまとめ

tsumugidoradora

何度も繰り返したリハーサル!いよいよ大詰めです。舞台でゲネプロ出来ないので、会社でなんちゃってゲネプロ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶夏季セミナーいよいよ明日です。何度も内容や伝え方を精査して微調整^_^明日お越しのお客様、台風ですが道中お気を… https://t.co/40N3YtdlTE
08-07 18:31

RT @pr_gendai: こんにちはPR現代です。いよいよ明日(8/8)、夏季セミナーを開催いたします。9:50 開場 受付開始(アキバプラザ 6F)10:20プログラム開始... https://t.co/EfOHAprpHW
08-07 18:16

『スマートフォンがライフスタイルを変えた!』⇒ https://t.co/otNgjx7MyZ #アメブロ @ameba_officialさんから
08-07 13:02

「つくねは何本必要なんですか?」「いや、一本あれば十分です」って隣のテーブルからミーティングの真剣な声が聞こえてきて、朝からすごいなぁ〜って思っていたらどうやら会議テーブルの台数を確認しているみたいww明日はいよいよセミナーです。台風の影響がありませんように。道中お気を付けて!
08-07 11:06

08/06のツイートまとめ

tsumugidoradora

空が饒舌すぎてめまぐるしいほどだわ(((o(*゚▽゚*)o))) https://t.co/gH5IAWXhil
08-06 18:15

RT @yajurobando: 坂東彌十郎 ブログを更新しました。 『8月6日』https://t.co/k1zBcpSqaA#坂東彌十郎#原爆#アメブロ
08-06 16:45

08/05のツイートまとめ

tsumugidoradora

RT @idomukabuki: 《拡散希望》「挑む」大阪公演 2日目本日の公演は、13:00開演18:00開演の、二回公演です!【当日券】の販売もございます!ABCホールで、皆様のお越しをお待ちしております!! https://t.co/rR1xBTHz6v
08-05 17:56

RT @miyamotounosuke: 【夏の大感謝祭・篠笛デー始まりました!】2017年8月5日は、夏の大感謝祭・篠笛デー!!★篠笛1万円以上(税抜)お買い上げで10%OFF★篠笛全品、笛袋付き!西浅草店では、篠笛の試し吹きができます^^涼し~くお待ちしております! ht…
08-05 17:56

渋谷は盆踊りですが、地元市川は江戸川の花火大会で我が家の前は浴衣姿の行列が出来でまーす٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
08-05 17:55

08/04のツイートまとめ

tsumugidoradora

駅のホームで電車を待っていたら、電車がだんだんノロくなって自分の前が弱冷房車になりそうなことが判明するやいなや全力疾走ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘よけい暑くなっただけかも?????????
08-04 21:12

生協で、大好きなゴーヤを注文したら、巨大なのが届いてビックリΣ(゚д゚lll)半分使って残りはお漬物にしました^_^;夏バテ防止٩(๑… https://t.co/kWKpyAfTYC
08-04 07:50

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム