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トコトンまで相手を知るということ。

月間『致知』のメルマガにこんなのがありました☟


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偉人たちの一日一言 平成29年2月24日(金)
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600もの村を再建させた
二宮金次郎でしたが、
もちろん最初からすべてが
順調だったわけではありません。

7年間ほとんど成果があげられず、
ついには失踪してしまうのです。

浮浪者のようにさまよった末に、
ある出会いから成田山新勝寺の
門を叩きます。

そこで金次郎が得た気づきは、
トコトンまで相手を知るということ。

その結果、最大の反対者が
最大の味方になることもある、
と知ったのでした。


◆二宮金次郎・7代目子孫が語る
 面白くて一気に読める金次郎一代記!
二宮金次郎に学ぶ生き方』(中桐万里子・著)より


中桐万里子先生は、弊社のセミナーでも登壇していただいたり聴講していただいたりと、親しくおつき合いさせていただく中でそのお人柄に触れる機会があって、尊敬する人の一人です。

さて、今日のテーマは「トコトンまで相手を知るということ」です。
売れない売れない。
「買ってくれ」と言えない販売員さんの多くは、お客さまに興味がありません。

それよりも、社長や店長のお小言や今月の予算やなどで頭がいっぱい。
あるいは、たまってしまった仕事や、仕事以外の事で上の空なんていうこともあります。

トコトンまで相手を知るということ!
これが徹底できるだけで、自動的に売り上げは上がっていきます。
お客さまに興味関心を示し、お客さまに寄り添うことで、情報量は劇的に多くなります。
情報量が多ければ、提案するもの、打つ手は自ずから明白になるのです。


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プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















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