fc2ブログ

10/26のツイートまとめ

tsumugidoradora

3位は、文字以上に発音がビックリだったわ。。。。。。知ったときに驚いた関東と関西で異なることランキング - gooランキング #gooranking http://t.co/j4InQHO via @gooranking
10-26 22:32

来たな!木枯らし1号!!台風はずっとカウントされるけど、木枯らしは2号以降はカウントされないのか?「酒と女は2号まで」ってのが夫のお気に入り。
10-26 22:23

フェデックスの中吊り広告の、制服の色が好きだ。
10-26 20:13

今季初の赤い鼻!
10-26 19:54

I uploaded a YouTube video -- 2nd Anniversary http://youtu.be/ws7GdflTAWw?a
10-26 19:20

ブログ更新しました コマーシャル - ミツカン酢のコマーシャルで「彩り鮮やかカップ寿司」という提案を見た。なんともきれいでかわいらしい。私は、我が家で宴会を開催.. ? http://am6.jp/amfyIq
10-26 19:11

ロッテのガムの車額広告には南明菜さんと広瀬アリスさんと石川遼プロとファンキーモンキーベイビーズとゴルゴ13が同じ誌面に存在していてなんかおかしいんだな、これが。
10-26 14:53

池袋東武には靴のインソールを調整をする「フィッティングスタジオ」ができたね。
10-26 13:56

Googleマップをみていたら東京湾に「フィリピン海」発見(・・?)
10-26 10:32

気温が10度を下回ると、人は「おでんスイッチ」がONになる。
10-26 10:17

続きを読む

コマーシャル



ミツカン酢のコマーシャルで「彩り鮮やかカップ寿司」という提案を見た。


なんともきれいでかわいらしい。
私は、我が家で宴会を開催するとき、お猪口で「プチちらし寿司」を作ってみたところ、酔っぱらいたちに好評だったが、こうした透明カップだと中が見えるのがまたキレイでいいなぁ~と大変参考になった。
次の宴会では、ぜひ作ってみようっと。



気になってミツカンのホームページに行くと、
ものすごくたくさんのレシピが紹介されている。



そう言えば、味の素も「つけパン」VS「ぴたパン」などと、スープとパンの新しい食べ方の提案をしている。もちろん、サイトにはレシピ満載だ。


キッコーマンは明石家さんまさんと広末涼子さんの「シアワセ~って何だっけ、何だっけ」だけでなく、「カンタンてりやきキャンペーン」を展開。調味料の比率を3:2:1とわかりやすく訴求(私はこんなに甘くしないけど)。


枚挙にいとまがないほど、食品メーカーのTVCMやウェブサイトでは、それらの食品や調味料を使用したレシピが豊富に載っている。




そういう時代なんだよな~~~~
(しみじみ)




スペック説明ではものは売れていかない。




車のCMもエコカー減税や、終わっちゃったけど補助金はともかくとして、
その車に合った「家族構成」や「ライフスタイル」を熱心に提案している。
タレントや有名人のイメージや好感度や人気ももちろんCMの人気には影響するけれど、CMがとても印象深く人気でも、


「あれ? 何のコマーシャルだったっけ?」なんてのはもちろんダメだが……。





そのタレントの演じる世界をフィルターに、
自分のライフスタイルやビジョンをイメージ出来ないとなかなか難しい。




きものやジュエリーの広告も、

「レシピ」や、「それがあるライフスタイル」
を提案しなきゃだめだ。





きものやジュエリーだったら
レシピは、コーディネイトや使い方のこつだったり、
工夫だったり、ちょっとしたアイデア……
ミツカンのカップ寿司に学ぶところはとってもたくさんある。



きもののあるライフスタイルやなりたい自分を、
ジュエリーのあるライフスタイルやファッションを、
シンプルに、美しく、わかりやすく訴求すれば、
もっともっと市場は大きくなるんじゃないかな~~~



性能や、品質や、価値や、価格をうたっているだけじゃ
弱いなぁ~ってつくづく思う。


ちなみに
人気CM動画ランキングはこちら

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

10/25のツイートまとめ

tsumugidoradora

オーストラリアでは「カンガルーの人道的な殺し方」というマニュアルがあるとか。
10-25 23:20

ゆるキャラが人気の中、なぜ、京成電鉄だけ極悪非道のキャラなんだ(・・?)
10-25 23:05

Suicaって半年使わないと改札口通れないんだってw(°O°)w 知らなかった!
10-25 20:29

ブログ更新しました サービス - バイオリニストの千住真理子さんのエッセイを読んで身につまされた。ちなみに「身につまされた」と「ミニツナサラダ」は、聞き間違える.. ? http://am6.jp/bYwTVO
10-25 19:03

「目指せ大工/棟梁」というポスターに、「国家プロジェクト」とある。大工育成塾だそう。
10-25 18:38

「断捨離」(だんしゃり)というのが流行っているそうだ。
10-25 17:33

第四月曜日の雨率はとても高いと思います。
10-25 08:29

今日のドラッカー§自らの事業と顧客を見つめ直す。
10-25 07:23

ブログ更新しました 10/24のツイートまとめ - tsumugidoradora ブログ更新しました 10/23のツイートまとめ - tsumugidorad.. ? http://am6.jp/dsUCvz
10-25 07:11

サービス


バイオリニストの千住真理子さんのエッセイを読んで
身につまされた。




ちなみに
「身につまされた」

「ミニツナサラダ」
は、聞き間違えることが多いので気をつけたい。





さて、本題。


千住真理子さんのエッセイだ。



某ホテルで過剰サービスを受け、
逃げるようにして帰ってきたという話なんだが………、



彼女が某ホテルへ一歩足を踏み入れると、そこには自分が演奏した曲が、結構でっかい音でBGMとして流れていたと。
そして、それはあっちへいっても、こっちへ行っても、レストランへ行っても流れていたと。




そして、スタッフ一同
「そうよ、あなたの曲なのよ」という満面の笑みを注いでくれたという話。



千住さんには申し訳ないが文章が面白くて
そのシーンを思い浮かべると、
どうしても笑いをこらえることが出来なくて………
大爆笑してしまった。
(ごめんなさい)




ちょっとだけ引用しよう

「そもそも演奏家というのは、録音した自分の演奏は常に不満なものである。また不満でなければ進歩はない。ましてや昔の録音となれば、前科を指摘された犯罪者の気分だ」



本当に申し訳ないが、笑い転げながら感動した。



一般人がBGMとして心地よく聴ける音を
プロの彼女たちは鋭敏な神経で聴き取る。
ましてやジャンルや楽器が同じならなおさらだろう。
彼女のプロとしての心構えに感動した。



私が時折出会う、着物を織る人、染める人も、そういう人が多い。
一緒に仕事をするライターやデザイナーにも、そういう人が多い。

そういう人はいい仕事をする。
一緒に仕事をしていても学ぶこと多く、また楽しい。


「俺様の作品が一番」なんていう人は
案外同じようなつまらない作品を作ってたりする・・・・・・





サービスに話を戻そう。
ホテル側が最大限のサービスと思って
最大限の気遣いで行ったことが裏目に出たのだ。




サービスというのは、
提供する側のひとりよがりではいけない。


サービスというのは、
提供される側が喜ばなければサービスとはいえない。



テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

10/24のツイートまとめ

tsumugidoradora

ブログ更新しました 10/23のツイートまとめ - tsumugidoradora 日本で1日に消費されるトイレットペーパーの量は、地球24周分だってw(°O°.. ? http://am6.jp/au2Con
10-24 06:57

@yonda4§鬼麿斬人剣、隆慶一郎、新潮文庫
10-24 00:17

今日のドラッカー§事業をシンプルで明確に定義する。
10-24 00:14

東山紀之さんと木村佳乃さんが23日結婚したんだね。
10-24 00:07

10/23のツイートまとめ

tsumugidoradora

日本で1日に消費されるトイレットペーパーの量は、地球24周分だってw(°O°)w
10-23 23:42

「ジャンケン」は、いつの頃から「最初はぐー」になったのか(・・?)
10-23 18:17

ブログ更新しました 確信を持つことが大事なんだ - 積極的な方だと言われるし、度胸があるとも言われるが、チキンなこともある。電車の中腰かけて本を読んでいるときに.. ? http://am6.jp/9ZXOYt
10-23 17:51

「お客様の笑顔が私達のモットーです」っていう看板(・・?)なんか違和感をおぼえる(-_-;)
10-23 17:21

今夜は満月がキレイに見えそう。
10-23 12:48

全アパレルメーカーが全ての工場の製造を止めたとしても日本には8年分の在庫があるそうだ。経済回復は遠いな( ̄ロ ̄;)
10-23 09:30

文化放送、流通ジャーナリスト金子さんの話しが面白い(^.^)b
10-23 09:21

今日のドラッカー§誰も見ていなくても、誰から求められなくても、仕事では自分のもてる能力のすべてを注ぎこんで、完全をめざすべきだ。
10-23 08:49

ブログ更新しました 10/22のツイートまとめ - tsumugidoradora 素敵なハンドバッグひとつで通勤するのが夢です。 10-22 20:27 .. ? http://am6.jp/9LAsAZ
10-23 07:43

ブログ更新しました お詫び - 突如、「速達」でサンスターから手紙が来た。サンスターの、特定保健用食品 緑でサラナはコレステロール低下サポート飲料ということで、.. ? http://am6.jp/d6fBh6
10-23 06:00

確信を持つことが大事なんだ

積極的な方だと言われるし、度胸があるとも言われるが、チキンなこともある。

電車の中
腰かけて本を読んでいるときに、
ふと顔をあげると、
少し離れたところに
おしゃれなじーちゃんが立っていた。


くたびれたじーちゃんならなんとなく声をかけやすい。

「間違いなく座りたい筈だ」 と



自信と確信が持てれば、


ハキハキと
「どうぞ」


と、

場合によっては笑顔で、しかもデッカイ声でハキハキと言える訳だが……




間違いなくご高齢なんだが、
背筋が伸びていて
ファッショナブル!


座りたがってるかどうか、今一つ分からない。
「どうぞ」なんて言ったら失礼かもしれない。



正直なところ自信がない。
全く確信が持てない。



すると……
普段積極的だろうが度胸があろうが
やっぱり声が出ないんだな~これが(;^_^A




弱ったぞ。




そこで
意味なく目力を発揮して(気分の問題)じーちゃんを見つめながら、スーッと立ってじーちゃん方向に気づかれるように立ってみた。



見たらダメダメ。
若さをプライドにしてるかもしれないじゃない!!



と、自分の座っていた座席に背を向けて、反対側の吊革につかまった。



電車の窓で車内の様子を写してみた。


じーちゃんファッショナブルに座ったかな?







背後では、最悪のことが起きていた。




私が立って空いた席に一目散に駆け寄り座ったのは、


汗だくの肥満体の若いサラリーマンだった
Σ( ̄□ ̄;)





…と?
くだんのじーちゃんは、
背筋を伸ばして何事もなかったようにファッショナブルにもといた位置に立っていた。





やっぱり座りたがってなかったんだな。




人は、自信や確信がないと、アグレッシブに実行出来ない。


部下や後輩が、
声が小さな時や
ハッキリ言わない時、
行動が鈍い時、





確信が持ててないのかもしれないな。


トップや、リーダーは、
部下が確信持って働けるようにしてあげなきゃね
(^_-)

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

10/22のツイートまとめ

tsumugidoradora

素敵なハンドバッグひとつで通勤するのが夢です。
10-22 20:27

今日から11月7日まで日本橋美人博覧会。美人の剥製とかの展示じゃありませんから。
10-22 19:54

近頃、外で困るのは、トイレより電源だ。コンセントの数を看板に書いてあるコーヒーショップはナイス!
10-22 15:35

東京駅地下キャラクター街カルビーの、北海道限定いつも売り切れのじゃがいものお菓子いっぱいあった。東京駅で買えたら北海道限定じゃいか(・・?)
10-22 14:26

町には俄然着物姿が増えてるね。
10-22 14:01

新宿伊勢丹六階、モダンきもの最高に面白い。
10-22 13:32

京王線内の人身事故の影響で都営新宿線のダイヤが大幅に乱れており私の心もスケジュールも大幅に乱れておりまする。
10-22 12:27

ブログ更新しました キャピトルホテル東急リニューアル - 1963年にヒルトンホテルとしてオープンしたキャピトルホテル東急が43年の歴史に幕を閉じてから4年。つ.. ? http://am6.jp/dz0oOj
10-22 11:20

ブログ更新しました 異例の謝罪 - 検事総長異例のお詫びだそうだ。大林宏検事総長さん。エライ人なんだろうな~~~そして、異例だけに慣れていないのだろう。ずっと下.. ? http://am6.jp/95Hxbn
10-22 08:38

ついにキャピトル東急オープンだな。
10-22 08:28

続きを読む

お詫び

突如、「速達」でサンスターから手紙が来た。




サンスターの、特定保健用食品 緑でサラナ
コレステロール低下サポート飲料ということで、夫が毎朝飲んでいる。
これは、インターネットで申し込み、毎月決まった日に送られてくるんだが……



手紙にはお詫びとお知らせとある。



このたび、製造上の不具合により商品が品切れとなり、お約束の日にお届けできない状況となりました。
現在、正常精算に向け、全社をあげ最善を尽くしておりますが、現時点ではお届けのめどが立っておりません。



製造上の不具合ってなんだろう?
中国のレアメタルは関係あるのか?
原材料の不足だろうか?
何か事故が?

う~~~~~~~~~~


理由が分からない。




なんとなく思うのだが……


人は、何かトラブルや不具合があったとき、
ちゃんとした理由を知りたいもんなんじゃないかなぁ~

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

キャピトルホテル東急リニューアル

1963年にヒルトンホテルとしてオープンしたキャピトルホテル東急が43年の歴史に幕を閉じてから4年。



ついに今日オープンした。




特に縁があるホテルという訳ではないし、宿泊もしたことはないのだが、
日枝神社で結婚式を挙げたので、
打ち合わせのついでに何度か訪れたり、
仕事の関係で、魯山人ゆかりの星ヶ丘で食事をしたりしたので少しは思い出もある。


リニューアルオープンをし、インテリアやサービスの要所要所に「和」がふんだんに取り入れられているというので、見逃せない!


宿泊費は
一番安いお部屋が
45㎡ 65,000円
一番高いお部屋が
218㎡ 書斎付き 650,000万円


もちろん一泊。



ちなみにビートルズが記者会見をした白真珠の壁は再現されている!

元総理の麻生さんが好きだったパーコー麺で有名な「折り紙」も、
私が大好きな「星ヶ丘」も、また戻ってきた。



離れには「睡蓮」という料亭もオープンしたそうで、
「密会」に最適な作りだとか。


年末まではオープンキャンペーンで4万円台(ツイン二名料金)泊まれるという
ので思い切ってセレブ気分を味わいに行ってみる???




肝心のホテルのウェブサイトが、オープンしてないのは残念だけど。

夕方に見たらオープンしていたのでリンクしておいた。

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
月間「和の生活マガジン花saku(旧『花Sakura』」の編集長として20余年全力疾走、全国各地の着物産地を訪ね歩き、全国各地の着物ファンの方々の読者モデルロケに出かけました。
コロナ禍のどさくさにまぎれて定年退職後、ほんの少しだけ、ライターや編集、MCやトークショーなどの仕事をしています。
出張や徹夜が激減し、ようやく毎朝、腰と首のリハビリのために整形外科に通えるようになりました。
和太鼓のお稽古に精を出しています。
新たに縁あって俳句を始めました。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇しました! 
特に出張中の事件遭遇率は我ながらすごい!
いつかまとめてみたい珍事件の数々をそろそろまとめていこうかと考え中。

ラグビートップリーグ、大リーグ(大谷翔平さん)、その他各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵描き大好き、イタリア大好き!
旅行大好き、ご飯大好き、お酒大好き、お料理大好き!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!

晴耕雨読が目標。

体力と根性と、料理早作り技と超スピード手抜き家事が自慢!

ものすごく遅いスピードで鋭意断捨離中。

運転大好き!
ドライブ中の一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書も大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、童門冬二、黒岩重吾、永井路子、唯川恵、隆慶一郎、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ