FC2ブログ

トイレットペーパー

きものファンのためのポータルサイト
「花saki人」を運営している。


トイレットペーパーのポータルサイトがあるのをご存知だろうか?

花saki人でも、
各産地のきものや、それぞれの歴史などを掲載しているが、
このトイレットペーパーのサイトとて、歴史や種類など、まぁこれほどまでに奥の深い世界だったのかと驚愕してしまうほど、トイレットペーパーを掘り下げているではないか!


はっきり言って面白い。



ところで、近頃、本屋でトイレットペーパーを売っている。
最近の本屋は、バッグや美顔器も売っているからトイレットペーパーごときで驚いてはいけない。

驚いてはいけないが、
顔が描いてあったり(それで拭くわけ!?)
文字が浮き出ていたり(それで拭くのだ)
ホラー小説だったり(それで拭いてもらいます!)
英語の教材だったり(それでも拭く!)
クイズだったり(拭くったら拭く)

色々なトイレットペーパーが売っていて、
これもまたニッチなのか!?
と、にくいアイデアに驚かされたりひがんだり……




いやはや、世の中には面白いことを考える人が多いですな。
トイレという空間を最大限に工夫し、
イマジネーションを膨らませて企画を立てるプロセスはとても面白いだろうな~



個人的にはトイレ滞在時間が非常に短い。
快食快●につき、大も小も滞在1分にも満たないが、
長い人は10分、20分と滞在するそうだ。

時には、家族の大紛争に発展することもあるそうで、
義妹の一家は、長男がトイレで漫画を読んだら罰金という制度が設けられているとのこと。





たかがトイレットペーパー、されとトイレットペーパーだ。




ところで、おととい……12月22日に本年最終最後のロケを実施した

水道橋の庭のホテル


もと旅館。
社長は女性で、きもの好き……というだけあって、細部に気遣いや心配りがあふれている。


各部屋にはカーテンの代わりに障子。
アイロンが備え付け。
アメニティもたっぷり。
レストランもなかなかの風情。
後楽園、東京ドーム最寄りとは思えないほどの静けさ。
美しく手入れされた庭。


申し分ないくつろぎの空間だ。


宿泊客の多くは外国人だという。






数々のおもてなしやしつらえに感動した。
しかし、私がいちばん感動したのは、トイレットペーパー! 
しかも、予備のトイレットペーパーだ。






トイレットペーパーの始まりが
なかなか分からなくていらいらしたことはありませんか?
なかなかとれなくて、ひっかりたり、引っ張ったりしたことはありませんか?



一度外して、シールでとめてあった。




あぁ~すごい。


かゆいところに手が届く……
さりげない気遣いに、頭が下がる思いがした。




きものサミットin十日町……谷口正和さん

きものサミットin十日町

~きものの新しい時代を拓く~

十日町織物工業組合さんからお知らせが。


とき:平成23年4月15日(金)

会場:十日町の「当間高原リゾート・ホテルベルナティオ」


パネリスト(敬称略)

小川文男……竺仙 代表取締役社長
小野山晴夫……さが美 代表取締役社長
小泉 章……鈴乃屋代表取締役社長
鈴木康子……プレジデント社七緒編集長
高橋克史……登美屋専務取締役
谷口正和……ジャパンライフデザインシステムズ代表取締役社長
中川 淳……中川政七商店代表取締役社長
矢嶋孝敏……やまと代表取締役社長




「十日町きものフェスタ」と、同時開催です。
平成23年4月11日(月)~15日(金)
十日町地域地場産業振興センター
お問い合わせ;十日町織物工業共同組合 025-757-9111



※谷口正和さん、2011年1月18日開催の「新年度ミーティング」の講師をお引き受けいただいてます。
月刊next新年号では、弊社代表取締役社長の下島仁との対談も掲載。

12/23のツイートまとめ

tsumugidoradora

ブログ更新しました 12/22のツイートまとめ - tsumugidoradora 本当に嘘偽りなく、自分と戦った結果なら、悔いはないはず。 12-22 23.. ? http://am6.jp/f74DJA
12-23 11:45

ブログ更新しました 12/22のツイートまとめ - tsumugidoradora 本当に嘘偽りなく、自分と戦った結果なら、悔いはないはず。 12-22 23.. ? http://am6.jp/gRSPJQ
12-23 06:00

さすがに万歩計が3万歩を超えるとお尻まで筋肉痛ですわ?
12-23 00:15

12/22のツイートまとめ

tsumugidoradora

本当に嘘偽りなく、自分と戦った結果なら、悔いはないはず。
12-22 23:55

「日本一」というハチマキをして普通に歩いている男性がいる。
12-22 20:30

「せんだかや」ってどこかの方言と似ている。
12-22 19:50

今日のドラッカー§物事は、人が思ったり、言ったりすることの2倍かかる。
12-22 07:42

12/20のツイートまとめ

tsumugidoradora

あまりの肩こりで、肩が「正座をしすぎた足の指先」みたいにじ???んとしびれてるの。
12-20 23:46

眠たくて仕方ないけど書き終わるまで絶対頑張る。
12-20 23:19

飛び込み仕事に難渋(;-_-+負けてたまるか!
12-20 23:08

すごいでっかい月w(°O°)w
12-20 16:36

「冬のスイカ割」(Suica割)はネーミングがいいと思う。
12-20 07:15

今日のドラッカー§間違っても机に縛りつけられるようなことがあってはならない。
12-20 07:11

早く帰って来ないかな?…眠たくなってきたな?
12-20 01:14

信用できない!

どうしても今、


私は部下を信用できなくなっている。


どうしてこんなにも裏切り続けるのだろう?
どうしてこんなにもごまかし、嘘をつくのだろう?
どうしてこんなにも約束をやぶるのだろう?
どうしてこんなにもいいかげんで無責任なんだろう?
どうしてこんなにも逃げるのだろう?
どうしてこんなにも弱いのだろう?
どうしてこんなにも甘ったれなんだろう?




突破するしかないなぁ~。
自分が成長するしかないんだね。







ブレイクスルー思考


マイナス思考とは、自分の行く手をさえぎる壁(問題)を前にして、絶望すること。
現実の悪い面に着目したり、今後の展開についても、悪い方向へ進むだろうと考えること。

プラス思考とは、自分の行く手をさえぎる壁(問題)を、なんとかして乗り越えようとする意志を持つこと。現実のよい面に注目したり、今後の展開についても、よい方向へ進むだろうと考えること。

ブレイクスルー思考とは、目の前にある壁(問題や障害物)そのものに価値を見出し、すべて「順調な試練」として受け止めることにより、その壁を自分の中に吸収しながら成長をはかり、一見閉じられているかのように見える状況を楽々と突破していくような発想法。


ブレイクスルーするための10プラス1の発想法
① 楽しく笑え、感動に涙できる方向へ進む
人生で何かの選択に迷った時には、どちらの方向へ進むのが、よりワクワクすることができ、ワハハと笑う機会の多い選択になるだろうか、と考えてみればよい。
② 物質主義的観点とスピリチュアルな観点とのバランスを取る
1. 人間の本質は、肉体に宿っている意識体である。
2. 人生は、死・病気・人間関係など、さまざまな試練や経験を通じて学び、成長するための修行の場であり、自分で計画したものである。
3. 宇宙には、因果関係の法則がはたらいている。
4. 人間は、自分の成長のために最適な両親を選んで生まれ、夫婦や家族は、過去の人生でもそうであったように、未来の人生でも、夫婦や家族として身近に生まれ変わる。
5. すべてのことには意味や価値があり、すべての試練は、予定通りに順調な学びの過程である。
③ 意味が現象に優先すると信じる
自分の正体は、肉体ではなく、そこに宿る意識体である。
人生は自分で計画して生まれてきた。(無条件に信じること)
よって、意味のないことは起きない。
④ 人生のブラックボックスを活用する
どのように解釈しても、嫌な気分になったり、暗い気分になってしまうような問題は、あえて考えないで意図的に放置しておく。
⑤ 「大きな出来事は、すべて予定通り」と信じる
人生は、よいことも悪いことも、偶然の積み重ねである。
⑥ 「人との出会いにはすべて意味がある」と信じる
⑦ 落胆や恐怖心から自分を解放する
1. 期待しない
2. 期待度を下げる
3. 落胆への耐性を強める
⑧ 理想と現実を使い分ける
~しなければならないの発想と、~するに越したことはないの発想
⑨ 2通りのブレイクスルーから選ぶ
1. 場所や相手を替えないままで、自分が成長することによって事態を切り抜ける。
2. 場所や相手を取り替えることによって、再出発する。(危険度は大)
⑩ 「自分に解けない問題はない」と信じること。
⑪ 自分なりの発想法を持つこと

12/18のツイートまとめ

tsumugidoradora

朝からず??っと激しく働いていたら急激にくたびれても?た。ひとやすみ、ひとやすみ。
12-18 15:15

坂の上の雲http://ameblo.jp/hajimetenokimono/entry-10734940247.htmlやけに反響が多いです(汗)
12-18 15:11

夫の忘れ物を届けにε=┏( ・_・)┛はじめてのおちゅかい気分(;^_^A
12-18 10:03

ブログ更新しました 12/17のツイートまとめ - tsumugidoradora @AD790824 それは清潔だ? 12-17 23:09 携帯端末がこ.. ? http://am6.jp/gbGn6o
12-18 08:25

全体目標未達の夫は、部下に任せてられないと自ら出陣!「もういいッ! 俺がやる(プンプンプンプンプンプン)
12-18 08:04

今日のドラッカー§仕事とは、顧客をつくり出すことである。
12-18 07:34

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478307032/hobonichi-22/ref=nosimドラッカー入門
12-18 07:32

12/17のツイートまとめ

tsumugidoradora

@AD790824 それは清潔だ?
12-17 23:09

携帯端末がこう流行るとやはり目が悪くなる人は増えるだろうな。
12-17 19:44

月が冴えざえと美しい。冬は空がキレイね。
12-17 19:26

取手…次々刺された?
12-17 09:14

ユニクロとディズニーが組んだら向かうところ敵なしだよ?f(^^;
12-17 07:32

「あ?惨事」だった…なんてね(;^_^A
12-17 07:18

映画「シチリアシチリア」が気になる?(明日公開)大好きな監督の映画・・・・・・なにもこのク●忙しい年末に公開しなくてもいいのに(涙)。。。。「武士の家計簿」も見たいし、オールナイトしかないか(汗)過労死しそ?
12-17 06:32

今日のドラッカー§これからの乱世で組織が生き残って成功するには、自らを変革の促進者(エージェント)に変えていかねばならない。
12-17 06:20

今年の人

タイム誌が選ぶ今年の「人」に、


フェースブックの
マーク・ザカーバーグ氏が選ばれた。



5億人以上のSNSサイトの創設者だ。


便利な機械や仕組みではなく、
コミュニケーションが高く評価される時代なんだなぁ。


日本は、日本人ならではの
(平安時代の)歌をやりとりするとか、年賀状とか・・・・・、

そういったところを見直したり、新たな価値を持たせたりすると
面白いことになるかもしれないな~。


アメリカと同じじゃだめだ。








テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

12/15のツイートまとめ

tsumugidoradora

ブログ更新しました 12/14のツイートまとめ - tsumugidoradora あ?、吉岡さんがサンタクロースだ! 12-14 17:26 明日はずっと.. ? http://am6.jp/fvMbiK
12-15 08:39

ブログ更新しました コーヒー戦争勃発!? - マクドナルドが本格的にコーヒー拡充に乗り出すらしい。スタバやエクセルシオール、カフェドクリエ、ベローチェにドトール.. ? http://am6.jp/h5uW0V
12-15 08:39

京都に到着。晴れてるけど寒いわ。コートなしじゃヤバかったかな。こういう時こそ人間は気合いだな。
12-15 08:14

新幹線の窓越しに日の出が見えた?(^O^)/
12-15 06:55

ブログ更新しました オヤバカちゃん。 - 進化型コドモスナップの教科書「オヤバカちゃん。」が売れに売れている!鳥の巣から森を眺める新幹線の先頭車両で滑る一寸法師.. ? http://am6.jp/dQ8suX
12-15 06:16

のぞみ1号ほぼ満席で出発〓さすがに寝に入る人が多いわ!
12-15 06:02

ブログ更新しました 12/13のツイートまとめ - tsumugidoradora 自分が降りるはずの駅に電車が停まらないというショック! 12-13 22:.. ? http://am6.jp/hRaHSp
12-15 06:00

ブログ更新しました Wiiフィットプラス - Wiiフィットプラスなら、産後のお母さんのお手伝いができるかもしれません。ちょっとした時間に運動テレビが嫌いだ。特.. ? http://am6.jp/ifh1x6
12-15 06:00

今日のドラッカー§成果とはつねに成功することではない。そこには、間違いや失敗を許す余地がなければならない。
12-15 05:23

始発に乗ったよ。本当に朝かな? (・・?)
12-15 05:16

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム