FC2ブログ

デモ続く

極めて勝手なんだが


「エジプト」という単語と「反政府デモ」という単語が頭の中でしっくりこない。



あぁ、この感じ……
少し前に、なんか似たような感覚があった



あ、
「ギリシャ」と「経済はたん」の時だ!



エジプトもギリシャも
ある一定のイメージがあって
文化的というか歴史的な印象があまりにも強すぎて、テロだのデモだの経済だのという単語がどうもしっくり来ないんだな~




でも、中東戦争とかで軍隊が活躍しちゃったりする、現代国家なんだわね~
スポンサーサイト

笑った


ドラッガー!

01/30のツイートまとめ

tsumugidoradora

岡田幹事長とフランケンシュタインて似てるよね?
01-30 20:54

インフルエンザ……鶏なら農水省、野鳥なら環境省、人なら厚労省……(-_-;)
01-30 20:52

えっw(°O°)wボンネットで温めてたからボンカレーなの(・・?)
01-30 20:02

ブログ更新しました 01/29のツイートまとめ - tsumugidoradora 東北新幹線「はやぶさ」は角度によって御茶ノ水博士に似てるね。 01-29 .. ? http://am6.jp/gWdNwk
01-30 14:11

今日のドラッカー§「この仕事」をすでにやめているものと仮定して、今から我々はこの仕事に着手する気が果たしてあるだろうか?」という問いかけをする。「ノー」の場合「、一体どういう方法で迅速にこの仕事をやめられるか」という問題提起をする。
01-30 12:47

01/29のツイートまとめ

tsumugidoradora

東北新幹線「はやぶさ」は角度によって御茶ノ水博士に似てるね。
01-29 18:24

ブログ更新しました 01/28のツイートまとめ - tsumugidoradora 今日やれないことが、人生最後の日にやれるわけがない。 01-28 15:4.. ? http://am6.jp/hGp2OM
01-29 14:57

めちゃ若い子が「今時の若いのはゆとり教育のせいで無責任で仕事覚えない」と怒ってる。
01-29 14:36

今日のドラッカー§自己管理ができなければ、何事も達成することは不可能である。
01-29 11:43

散歩の途中でエベレストに登った奴はいない。
01-29 11:40

01/28のツイートまとめ

tsumugidoradora

今日やれないことが、人生最後の日にやれるわけがない。
01-28 15:46

あんまりガン視するから知り合いかと思った。オヤジの視線は不躾なのが多いな。
01-28 15:38

日中の電車内、サラリーマンがたくさん。楽しそうな顔や嬉しそうな顔の人がいない。
01-28 15:30

プレゼンに向かってます。喋るのは後輩f(^^; 自分が喋るより緊張します(--;)
01-28 15:28

ブログ更新しました 01/27のツイートまとめ - tsumugidoradora ブログ更新しました 01/26のツイートまとめ - tsumugidorad.. ? http://am6.jp/fabOrq
01-28 14:04

夫がなくした物はたいていスーツのポケットから出てくる。
01-28 09:16

今日のドラッカー§自己管理ができなければ、何事も達成することは不可能である。
01-28 06:14

01/27のツイートまとめ

tsumugidoradora

ブログ更新しました 01/26のツイートまとめ - tsumugidoradora ブログ更新しました ビックコミック考察 - ドラマや映画の原作が、「ビックコ.. ? http://am6.jp/fSdKXp
01-27 17:53

美バスブーム!!これは実に面白い!!
01-27 17:39

YouTubeでグルーポンCEOアンドリューメイソン、例のお節騒動謝罪映像w(°O°)w
01-27 09:43

メーシーズ725人雇用かぁ……世界中で高級百貨店が通販事業参入、拡大だ。
01-27 09:41

今、私にとって魅力的な言葉…「温泉」「雪見酒」「昼寝」「満腹」「暇」
01-27 09:37

ミッツマングローブの笑顔って子供店長と似てるよね
01-27 07:55

IJTは中国人バイヤーが凄まじい仕入れを繰り広げているようだ。外国人バイヤーの仕入額昨年32.6億から今年50億(見込)だとw(°O°)w
01-27 07:11

今日のドラッカー§効率のよい企業が必ず身につけている思考習慣の一つは「過去からの素早い脱却」
01-27 07:00

01/26のツイートまとめ

tsumugidoradora

ブログ更新しました ビックコミック考察 - ドラマや映画の原作が、「ビックコミック」系の漫画のことが多いような気がするな???????。釣りバカ日誌はもちろんの.. ? http://am6.jp/gfwGBQ
01-26 21:51

残業中。
01-26 20:09

ブログ更新しました 日韓戦(サッカー) - 通勤電車はいつも凄まじく混雑していておせじにも「快適」とは言えないが、「おもしろいこと」もたくさんある。日本語を多少.. ? http://am6.jp/egtuPc
01-26 14:03

ブログ更新しました 01/25のツイートまとめ - tsumugidoradora 10時からNHKで放送の「フェイク」というドラマは市原亀之助商店が出てきます.. ? http://am6.jp/hjJgJw
01-26 14:03

爪と肉の間が切れてて痛い。冬は特に痛い。そこに心臓があるみたいだ。
01-26 12:25

今日のドラッカー§すべての文明、あるいは国の中で、日本だけは、目よりも、心で接することによって理解できる国である。
01-26 07:34

ものすごく「いい話」でも伝え方を誤れば何も伝わらない。最悪の場合は間違って伝わる。
01-26 07:31

鞄の中や机の周辺が整理整頓されてる時は自動的に上手くいく。乱れてくるとなぜか仕事も乱れる。
01-26 07:29

ブログ更新しました 01/24のツイートまとめ - tsumugidoradora 日本橋は雨だ。心も空気も多少潤いが必要だ。あっ!お肌もね。 01-24 1.. ? http://am6.jp/i3gb53
01-26 06:00

ブログ更新しました 手帳を変えてみた - 年々、「手帳」の種類が増えているような気がする。私も「着物手帳」というのを作っているので、手帳を一冊作ることの大変さは.. ? http://am6.jp/fws3cw
01-26 06:00

ビックコミック考察


ドラマや映画の原作が、
「ビックコミック」系の漫画のことが多いような気がするな~~~~~~~。





釣りバカ日誌はもちろんのこと……人間交差点だってそうだし、JINもそうだし、サラリーマン金太郎とか、あんどーなつとか、三丁目の夕日とか、ゴルゴ13とか、新しいところでは……、獣医さんが主役の……(なんだっけなんだっけ)ドリトルドリトル! あと、私が大好きな岳とか。





ま、枚挙にいとまがないという感じ。






やっぱり日本の漫画はすごいね~





ちなみに、今、読んでいるのは、
ビックコミックと、ビックコミックオリジナル。
スピリッツとモーニングは数年前から経費節減のため購読中止!(笑)




で、中には、原作の方がはるかにいいっていう「がっかり」なのもあるけど、
ドラマになってすご~~~っく感動的になってしまうのもある。




ゆうべ、ふと思った。



なんか、私がいつも読んでいるビックコミックとビックコミックオリジナルだけかもしれないが、





落語、和菓子、お蕎麦……



なんか人気連載のテーマ、「和」が増えてない?????



気のせいかもしれないけれど、
ビックコミックに限らず、なんだか和は、追い風? じゃない?




そんな風に考察をしていると、
戦後、アメリカナイズドされて、カッコよかった時代から、
日本人が日本人であることを誇りに思い、感じ、
本当に心地よい暮らしを模索し始めたような気がしてならない。




日本人は大昔から
良いものは取り入れて、変化していくことを得手としている民族だと思う。



でも、本当に気候、風土、歴史に裏付けられた快適な暮らしへと
少しずつ少しずつ戻っているんじゃないかな~~~~?



「日本全国染織探訪」という連載がもう150回近い。
全国各地の染織を訪ね歩いて歩いて歩いて(時々走って)つくづく思うのは、

その土地のものは実にその土地らしい




ということ。


例えば同じ黄色でも、その土地土地で、黄色が違う(黄色以外もね)。
実にその土地の、気候、風土、風習、祭り、暮らし、歴史を感じさせてくれる色なのだ。





県民ショーなんていう番組が人気らしいけれど、

食べ物も、言葉も、風習も、その土地それぞれで色々異なるのと同じように、
染織も、その土地でなければ生まれなかった素材や色柄が面白い。





話が飛躍しすぎているな(汗)






ま、とにかく、テレビや映画の原作になることがとっても多いビックコミック。
きっと、時代を象徴する作品が多いんだろう。
和はやっぱりまちがいなく追い風だ。



ちなみに、私の理想の男性は
ジョージ秋山さんの「浮浪雲(はぐれぐも)」




大昔にこれもドラマになったそうで、
私は観ていないんだけれど、主演は渡哲也さんだったらしい。
ちょっとイメージが違うんだけど……………



あ、私があこがれる女性は浮浪雲の奥さんの「かめさん」。
(ドラマでは桃井かおりさんだったらしいけど、それもまたイメージが違うわぁ~)


ま、どうでもいい話。




あぁ、浮浪雲みたいに暮らしたい~


テーマ : どうでもいいことo
ジャンル : ブログ

01/25のツイートまとめ

tsumugidoradora

10時からNHKで放送の「フェイク」というドラマは市原亀之助商店が出てきます。
01-25 21:56

かつて「ガングロ」だったコギャル達は今、どんなメイクでどんなファッションなんだろうな(・・?)
01-25 20:25

あ、ベンツのタクシーだ!ん?「ふくねこタクシー」だって(・・?)
01-25 15:01

公園は、日向のベンチだけ満員だ。
01-25 14:57

立ち食い蕎麦屋さんから出てる湯気ってなんてなんて魅力的なんだ!吸い込まれそうだ?
01-25 08:07

電車が止まってる(・・?)会社に行けないじゃないか(;o;)
01-25 07:16

「ここ一番」で頑張れない奴に「ラッキー」はない。
01-25 07:10

「のに」とか「れば」とか言い出すと、途端に心が貧しい感じ。
01-25 06:10

日韓戦(サッカー)



通勤電車はいつも凄まじく混雑していて
おせじにも「快適」とは言えないが、
「おもしろいこと」もたくさんある。



日本語を多少話せる外人さんが、隣のおじさんにフレンドリーに話しかけた。
(どうやら二人は知り合いじゃないらしい)


「ジャパン、昨日、サッカー、ノースコリア?」

「ん?」

「サッカー、ジャパンはノースコリアでしょ?」

「おぉ~イエースイエースイエース」
(北朝鮮じゃないよ、おやじ嘘ついたな!!)

「ハウマッチ?」
(ん? 点数はそうやって聞くのか?)

「あ~~~、あ~~~~、あ~~~~、ピーケー! そうピーケー」
(おやじ、グッジョブか?)

「ん? PK? ぉお!」

「ハウマッチ?」

「イエスイエスえっと、スリーゼロ」

「ニホンカッタ? ヨカッタね」

「うん」

「ピーケーはニホンゴでしょ?」

「えっ!?」
(おやじ衝撃を受ける)

「ピーケーは何?」

「ピー……ケー……ん~~~~~~~~」

「…………」

「ピー ……  ケー……」

ここで、二人の間に流れた温かい国際交流の空気は一気に冷え込み
どうにもこうにも気まずい雰囲気が流れて、そのままフェイドアウト。







あぁ、外交問題って難しいね。








で、日韓戦。


普段Jリーグを興味深く見ない私でも、
やっぱり国際試合なら(卓球だって水泳だって)観てしまう。


そして

日本に勝ってほしい!!




と、熱いものが込み上げて来る。



ただ、普段観ないせいか、「解説」がすっごく気になる。

私には、「解説」ではなく

応援団かコーチにしか聞こえないのだ。


ただでさえ、異様にテンションの高いアナウンサー。
そこに、



「いけ~」とか「そこそこ」という解説はものすごく異様に聞こえる。
応援を通り越してそれはもう「指示」にしか聞こえなくなってくる。



おまけに、
「たら」「れば」言い出すじゃないか!



なんて当事者意識の高い解説なんだ!!!!!



そのうち、ファンのリーダーみたいな話し方になってきた。





不思議……






よく考えてみると、サッカーファンて、
お酒を飲んだりしながらコーチみたいなことを言う人が多いね。
なんか、詳しくない人は交われない空気感の中で
詳しい人程エライような感じ……






なんだろ、それ?





ま、とにかくそれはいいとして、
私は滅多に観ないから、
選手の名前はどっかで聞いたことがあっても
どこの選手なのか? どういう経歴なのか? 利き足がどっちなの?
もう、それこそ分からないことだらけ。



あぁ……



さっぱり分からない。






分からないなりにテレビの前で熱い観戦をするわけだが、
もう少し、色々解説してほしいな~なんて思う。


なので、サッカーの放送(解説)も、
国際試合のときには、
プロ野球の徳光さんがやる
巨人ファン向けの偏った放送を第二音声で聞けるのと同様に

コアなマニア向けと、滅多に見ない人向けにしてくれたらな~






……なんて思った夜中の1時だった。




日本勝って良かったね。
決勝なんてすごいね。






でも……
どうでもいいことだけど、
カタールとかサウジアラビアをアジアだと思ったことは私は一度もなかったわ。





ちなみに、サッカーのルールなどが分からないわけじゃなくって、
今のサッカー界がよく分からないって意味だからね、ね、ね、ね!!
(高校生のときはサッカー部の試合でスコアブックつける係でした)













テーマ : どうでもいいことo
ジャンル : ブログ

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム