FC2ブログ

大将の戒め

大将というものは
敬われているようで その実家来に
絶えず落ち度を探られているものだ

恐れられているようで侮られ
親しまれているようで疎んじられ
好かれているようで憎まれているものだ

大将というものは
絶えず勉強せねばならない
礼儀もわきまえねばならない
良い家来を持とうと思うならば
我が食を減らしても
家来にひもじい思いをさせてはならぬ

自分一人では何もできぬ
これが三十年間つくづく思い知らされた家康が経験である

家来というものは
禄でつないでならず 機嫌をとってならず
近づけてはならず 怒らせてならず 
油断させてならぬものだ

ではどうすれば良いのか

それはナ

 己に惚れさせることよ


           元和二年六月  徳川家康







このタヌキめ~~~~と思った人も多いことでしょう(笑)

スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

02/27のツイートまとめ

tsumugidoradora

誰のためでもなく、ただ、後悔したくないからやる。それだけ。
02-27 23:25

@Miu_Razzi @88LEAF えぇぇぇえええええ???っ!?
02-27 23:10

柳谷先生の「信長」?「責任感」=「龍馬」ってのは意外で興味深いわ。
02-27 23:09

まだまだ、まだまだやるこてがたくさんあるのに暗くなってきたよΣ( ̄□ ̄;)
02-27 17:46

ポイントカードの類いが嫌いなんだけど、老後のことを考えたらそういうのもやんなきゃな。妹はマイル貯めてファーストクラスでオーロラ見に行くってf(^^;
02-27 17:30

夫の口は、口角が下がってて富士山とよーく似てる!
02-27 13:01

読みかけの面白い本があるだけで、何だかとてもワクワクする。
02-27 09:41

今日のドラッカー§働く人たちの姿勢は、何にもまして経営管理者の行動を反映する。彼らの姿勢は、経営管理者の能力と構造を映す。
02-27 09:39

ブログ更新しました 02/26のツイートまとめ - tsumugidoradora ブログ更新しました 温泉 - たった1週間!だめなら3日でもいいから電波の届.. ? http://am6.jp/hdhxic
02-27 07:04

リーダーシップとは人格だ


南カリフォルニア大学
リーダーシップ研究所所長のウォーレンベニスさんの著書

こうしてリーダーはつくられる



ちなみにこちら
ビジネス界の知識人と代表的著書



・マネージャーは「管理」し、リーダーは「革新」する。

・マネージャーは「前例の模倣」で、リーダーは常に自らが「オリジナル」である。

・マネージャーは「維持」し、リーダーは「発展」させる。

・マネージャーは「秩序に依拠」し、リーダーは「秩序を創り出す」。

・マネージャーは「短期的な視点」を持ち、リーダーは「長期的な見通し」を持つ。

・マネージャーは「いつ・どのように」を、リーダーは「何を・なぜ」を問う。

etc…………………

ウォーレン・ベニスは、
リーダーシップは人格である。
高潔さの要素である、
「自己認識」、「誠実」、「成熟」のそれぞれを高め、
高潔であることを心がけなさい。



って書いてある。



●自己認識
自分自身の強さや弱さについてよく認識しなければ、
何事においても成功することはできない。

●誠実
誠意ある思考と行動、信条への専心、そして健全さが必要である。
リーダーは自分の信条を流行に影響されたり、
流行に合わせたりしてはならない。


●成熟
能力がないために人生を狂わせる人はいない。
しかし、成熟さや判断力、人格が欠如していたせいで
大切なものを失うことは多々ある。




ちなみに、この本の目次

第1章 リーダーの学習能力
第2章 制約の時代:一九四五~一九五四年
第3章 選択の時代:一九九一~二〇〇〇年
第4章 厳しい試練
第5章 リーダーシップ能力
第6章 生涯にわたる情熱

02/26のツイートまとめ

tsumugidoradora

ブログ更新しました 温泉 - たった1週間!だめなら3日でもいいから電波の届かない温泉に行きたいなぁ?。ちょっと前までは「電波が届く」ことがサービスだったけど、.. ? http://am6.jp/eC50Nu
02-26 19:04

鼻で、息をしたいなぁ?
02-26 18:50

ブログ更新しました JRグループ大ダイヤ改正 - さくらつばめみずほのぞみ西へ行くと新幹線は女の子らしい雰囲気の名前に。はやぶさはやてやまびことき東へ行くとなん.. ? http://am6.jp/fDcksJ
02-26 15:22

ブログ更新しました 挑戦 - 「出来ない理由」は、「出来る理由」になる。1、すぐには出来ない →  時間をかければ出来る2、このままでは出来ない  →  やり方.. ? http://am6.jp/i2Oulj
02-26 15:07

ブログ更新しました 02/25のツイートまとめ - tsumugidoradora 早くシャワーを浴びて花粉を落としたいε=┏( ・_・)┛ 02-25 23.. ? http://am6.jp/hUyjmz
02-26 15:06

ブログ更新しました 電通の鬼十則 - 1、仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。2、仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。.. ? http://am6.jp/fFnn9T
02-26 14:50

ブログ更新しました 空海 - ぜったい身近じゃない。さっぱり分からない。弘法さまでしょ?真言宗の開祖でしょ?で、あとは?????お遍路さん? 四国?780年(宝.. ? http://am6.jp/eQ6Y7l
02-26 14:50

今日こそ!今日こそ今日こそ今日こそ昼寝してやるっ(`´)
02-26 10:09

部下のミスで頭を下げるのが嫌なんじゃないんだ。そのミスのあまりの情けなさに泣き出したくなるんだよ。
02-26 09:54

偏頭痛の時にテレビの音を聞くと発狂しそうになる。特にCMはテレビを叩き壊したくなるほどけたたましい。
02-26 08:26

続きを読む

温泉

たった1週間!
だめなら3日でもいいから電波の届かない温泉に行きたいなぁ~。



ちょっと前までは


「電波が届く」


ことがサービスだったけど、


こんなにしんどいストレス社会には


「電波が届かない」



ことがサービスになるんじゃないかな?

空海


ぜったい身近じゃない。


さっぱり分からない。


弘法さまでしょ?


真言宗の開祖でしょ?



で、あとは?????



お遍路さん? 四国?





780年(宝亀11年)空海7歳は、家の西にある捨身岳(しゃしんがたけ)に登り、「 私は将来、仏道で多くの人を救いたいと思います。この願いが叶うならば命を救って 下さい。もし叶わないならば命を捨ててこの身を仏に供養します」と云い、崖の上から谷底めがけて身を投げると、釈迦如来と天女が現れ真魚を受け止めてくれたので、後にその山の名を空海が我拝師山(がはいしざん)と改め、山上に第73番札所「出釈迦寺(しゅっしゃかじ)」を建立し、本尊として空海が自(みずか)ら刻んだ釈迦如来像を安置しました。


偉い人だって知ってるけど、7歳(小学校1年生)でって!?

やっぱりただ者じゃない(当たり前だ)


だけど、やっぱりよくわからない。

本は難しいのばっかり。文語調で読みにくいぃぃぃいい~~~っ!



kukai.jpg

そんな方にこれ、お勧めします。

口語訳で格言集スタイルなので、
読みやすくて短い!



そして、なんてったってカリスマ編集者・川辺秀美さんが編集してます!


todai.jpg

経済が、池上彰以上に分かりやすく書かれていて(決して広くない・深くない!ので注!!)
15万部超のヒットだったこの本の仕掛人ですよ~~~

経済を、簡単に学びたい新入社員とか、経済オンチにはおすすめしますが、
すっかり分かってる人は読まなくていいからね~~~~。




で、「空海人生の言葉」に話を戻すと、
監修は、高野山大学武内孝善教授
(高野山大学の図書館長さんでもある)


便宜上省略されたりして前後の文脈とのつながりが稀薄な部分は、
しっかりと空海を勉強している人には異論反論オブジェクションかもしれないが、
とっつきにくかった空海を身近に感じるための「分かりやすさ」が実現されてる!

という点で秀逸な編集だと思う。


なんせ、とにかく「今の言葉」で読めるのはありがたい。

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

02/25のツイートまとめ

tsumugidoradora

早くシャワーを浴びて花粉を落としたいε=┏( ・_・)┛
02-25 23:06

金曜日のこの時間……電車はシラフの人が少ないわ(--;)
02-25 23:01

汗だくで歩いている(;^_^A
02-25 10:30

この、もや?っとした景色は気温や陽射し以上に春らしいわ。
02-25 08:00

得意気に忙しがる上司って格好悪いんだよ。
02-25 07:58

劇的な気がする。夜明けが本当に早くなった。毎日毎日春に近づいてる。
02-25 06:21



  今日のドラッカー§正しい組織構造が成果をあげることを約束するわけではない。しかし間違った構造は成果をあげられないことを約束する。

電通の鬼十則

1、仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。

2、仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。

3、大きな仕事と取り組め! 小さな仕事は己を小さくする。

4、難しい仕事を狙え! そして成し遂げるところに進歩がある。

5、取り組んだら放すな! 殺されても放すな! 目的を完遂するまでは……

6、周囲を引きずり回せ! 引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きができる。

7、計画を持て! 長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。

8、自信を持て! 自信が無いから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらない。

9、頭は常に全回転、八方に気を配って、一部の隙もあってはならぬ! サービスとはそのようなものだ。

10、摩擦を怖れるな! 摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。


植田正也





JRグループ大ダイヤ改正

さくら
つばめ
みずほ
のぞみ


西へ行くと新幹線は女の子らしい雰囲気の名前に。



はやぶさ
はやて
やまびこ
とき


東へ行くとなんとなく男の子ぽい名前に…



なるなぁf(^^;





しかし、青森から鹿児島まで新幹線で行けるなんて、日本の鉄道はすごいな。



鉄道オタクがいるのは日本だけかしらん(・・?)





さて、はやぶさに、早速!
……と、思ったら、盛岡に行くのは3月1日(;^_^A

はやぶさは3月5日から(;o;)



残念でした(__;)


また次回ね。

挑戦



「出来ない理由」は、「出来る理由」になる。


1、すぐには出来ない →  時間をかければ出来る

2、このままでは出来ない  →  やり方を変えれば出来る

3、一人では出来ない  →  衆知を集めれば出来る




中島孝志

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム