FC2ブログ

03/30のツイートまとめ

tsumugidoradora

婆発力 http://t.co/LujucWAoYB
03-30 21:01

スポンサーサイト

婆発力

くだらない雑記なので読んでいただかなくてもいいです。


えっ?
いつもくだらない?


(・・?)




無視(゜U。)?







通勤時間帯を過ぎた、微妙な時間帯。
おばちゃんたちは活動を開始する。




ベビーカーを押してるママには必ず
「5ヶ月?」
等と話しかけ、ママが
「3ヶ月なんですぅ~」
等と答えると
「あらぁ~大きいわね」
と、こうくる。
そして、しばらく孫の自慢や嫁の微妙な自慢悪口
(自慢してるのにトゲがある)
をして、退屈な電車内でも
積極的に楽しむ前向きさをみせる。



日本は明るい。




おばちゃんたちの集団は、
もはや言うまでもない。

そう。
必ず同時に二人以上がしゃべり、

「そこ、笑うとこじゃないだろ?」
というところでも声高らかに笑う。





日本は元気だ。




さて、その明るく元気なおばちゃんたちは


こと「座る」ということに関しては、尋常じゃない執着心を発揮する。



山ガールならぬ山婆(やまんば)も、
躍りをやってるから足腰には自信があると自慢のご婦人も、
朝は必ずラジオ体操に出掛けるという体育会系も、
夜は必ず歩きに出るのよというウォーキング系も
みな、健康を誇り、自慢しながら、揃って空席を狙う。



上級者は、電車がホームに入って来た、
その瞬間から獲物を狙うチーターや鷹のような
ハンターの目付きになり、

空いている席の配置を頭に叩き込む。


そして、扉が開くやいなや、短距離選手さながらの完璧なスタートダッシュ
ε=┏( ・_・)┛


そして、頭に叩き込んだデータベースで一気に攻める。


ディフェンスを避けて動く身体のキレはラガーマン顔負けのストップ&ダッシュだ。




瞬間移動のように座席をゲットし、腰を左右に若干降りながら左右の人への牽制も忘れない。



そして陣地を確保の後は、「もう20年以上、ここに住んでます」
と言わんばかりの既得権益オーラで、
今座ったばかりとは思えない
ベテランの風格を醸し出す。


そして、しばし呼吸を整えたあとは、車内のあちこちをキョロキョロと、リスのように見回し、観察対象を探し、臆面もなくガンガン観る。


これは、次におばちゃんたちが集うときのネタになるのだ。









そんな一連の動きを


婆発力


と呼ぶ。



え?
呼ばない?







無視(゜U。)?




いずれにしても、
消費を下支えするおばちゃんたちが

今日も、明るく元気で良かった良かった。


ふぅ(--;)

03/29のツイートまとめ

tsumugidoradora

あまりに全身が凝りすぎて、鉛のよう……というか、もう、自分がダンベルになったような気がします。命知らずのどなたか、試しに持ち上げてみるぅ?
03-29 20:13

1人は今日で退職、1人は高熱で福島へ出張、1人は激しい腹痛でトイレから出られず、私は意識朦朧なう。我がチーム絶滅の危機を迎えた壮絶な年度末。支えてるのはパートさんとアルバイトさんたち……多謝! めんぼくないっ!!
03-29 10:49

あまりの腰痛に、ついに椅子の上で正座!!  あまりの座高の高さに、超上から目線だわぁ〜
03-29 10:36

ばっかやろぉ〜(涙)絶対住めない「体重連動型家賃システムマンション」http://t.co/SWz5uX6er5
03-29 07:59

小さな会社の大きな発想

和道経営の会、JMG 2008年「新年度ミーティング」で講演した
ハッピーの橋本社長がテレビに出演するそうです。


5分間のオンエアです!
お見逃しなく!!


そのときの演題は
「小さな会社の大きな発想」
~業界発想にとらわれず、生活者視点で客づくりを進める方法とは?~ 


で、参加者の皆様から大きな反響をいただきました。


そんな橋本社長が、
関東地区で毎週土曜の夜21:54~22:00に関東地区で放送されている、
日本航空(JAL)提供/日テレ『ニッポン創造』に、
“洗濯の常識を変えた男”として出演・登場するそうです!!



未来のニッポンを創造するヒト・モノ・コトにフォーカスし、
世界に誇る「ジャパンブランド」を紹介する番組です。

【放送日時】
3月30日(土)夜21:54~22:00
JAL提供/日本テレビ『ニッポン創造』

http://www.ntv.co.jp/team/intro/index.html

■放送地区…東京・千葉・埼玉・神奈川・群馬・栃木・茨城

5分間のオンエアですので、ぜひお見逃しなく!

関東ローカルですが、番組放送終了後に上記番組サイトにて動画が配信
される予定です。
放送圏外にお住まいの方は、ぜひ番組HPにアクセスしてご覧ください。


※臨時ニュースや特別番組などの都合により、放送日時が変更となる場合が
ありますのであらかじめご了承ください。

03/28のツイートまとめ

tsumugidoradora

吉川英治さんは「登山の目標は山頂と決まっている。 しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、かえって逆境の、山の中腹にある」と言う。吉川さん、お言葉を返すようですがもう………、遭難しそうなんですぅ〜〜〜(涙)
03-28 20:57

ブログ更新しました 土屋鞄製作所http://t.co/kOnPEiLq7U
03-28 14:20

日本には木が多すぎる http://t.co/zI43KDdkse
03-28 14:05

冷めた珈琲で頭痛薬を飲み下す時「あぁ、ジャンクな私………」と思う。
03-28 14:05

「next」4月号発売! 「老舗に学ぶストアブランド」に「榮太樓總本鋪」登場 「甘い飴なのに、なぜ酸っぱい梅干のネーミングを付けたのか!?」その答えは?   http://t.co/Vc3qgXMwC8
03-28 14:03

え? L(・o・)」イオンがダイエーを子会社にっ? ひゃぁ〜、驚いた(ノ゚ρ゚)ノ  20年前には1人も考えた人はいなかっただろうな。各業界大手寡占がどんどん進む。銀行も流通も家電も百貨店も……
03-28 08:15

土屋鞄製造所

かなり好きなメーカー……、というかブランドさんなんだが、
いやぁ、まいったな。
やられたぁ。

感動。



このプロモーションはとても上手だと思った。



新カタログメイキング

クリック


カタログがどうしたって欲しくなる。
カタログみたら、どうしたって鞄が欲しくなる。



うううううう、お上手です。



03/27のツイートまとめ

tsumugidoradora

サザエさんの「オープニング」が、福島応援モードになるそうだ。すごくいいことだと思う。早く観たいな、福島応援バージョン!
03-27 21:33

『WEB活!DVD』 http://t.co/hU4PbT3OkI
03-27 18:42

美人だったぁ〜♡『恵比寿三越GLAMOROUS ROSE』 http://t.co/T9meFZrU8c
03-27 18:41

実語教

「致知」2013年3月号:特集「生き方」に登場された齋藤孝氏。

齋藤氏が紹介されていたのが、平安時代末期から明治の初めまで、
子供の教育のために約千年も使われてきた「実語教」の存在でした。

* *

「『実語教』は【日本人千年の教科書】といわれ、
 弘法大師(空海)の作という説もありますが、本当のところはわかりません。
 この本を受け継いでいくことが、日本人の精神の継承に繋がっていく」
 と、この本の重要性を説かれています。

 どうして『実語教』がそれほど重宝されてきたのかというと、
 この中に、人間が世の中で生きていくうえで欠かせない
 大切な智恵が詰まっていたからです。

 学びの大切さ、両親・先生・目上の人への礼儀、
 兄弟・友達・後輩との付き合い方などについて、
 たとえ話をまじえながら、やさしく説いているのです。
 ですから、子どもにもわかりやすかったのでしょう。

 昔は、子どもの頃に『実語教』をしっかり学んで自分のものにしてしまえば、
 自然と立派な大人になれるようになっていたのです。」

    *     * 

子供用の教科書として、千年近く読み継がれてきた『実語教』は、
寺子屋が普及した江戸時代に至り、日本中の子供がその教えに浴したと伝わるほど、
身近な存在として大切に学ばれてきました。

そこに説かれている内容は「学問の大切さ」や
「親・兄弟・目上の人へ礼儀」など、いずれも人生の指針となる大切な教えばかりです。

「『実語教』に書かれている智恵を、もう一度、日本人の共有財産にしたい」

という齋藤氏の思いが実り、このたび弊社から
「子どもと声に出して読みたい【実語教】」(定価1,470)が発刊されました。

巻末には子供と素読ができるよう総ルビの専用ページも付記されており、
素読用のテキストとしても、どなたでもお使いいただけます。

親から子へ、また祖父母から孫へと、一緒に声を出してリズムを楽しみ、
素読を繰り返すうちに子どもは「実語教」の言葉を覚えていきます。

日本人の心を育んだ寺子屋教育の原点に触れ、
是非日本人の精神継承の教本としていただければと・・・




至知出版からのメルマガでした。
 【ご購入はこちらから】
  ⇒ http://www.chichi.co.jp/book/7_news/post_59.html



03/26のツイートまとめ

tsumugidoradora

「悔いのない闘いをしようぜ」「おお!ベストを尽くして首になるなら本望だ」「殺るか殺られるかだぜ」「見事に散ってくるよ」「おー!」年度末……狂っている我が家の朝(--;)
03-26 08:18

03/25のツイートまとめ

tsumugidoradora

『HILLS(ヒルズ)夏号 始動』 http://t.co/0KdYbpJZYW
03-25 07:21

おもしろいプロモーション!「絶対突破大作戦」 http://t.co/hL2CcG6bJy
03-25 07:18

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム