FC2ブログ

05/30のツイートまとめ

tsumugidoradora

私の耳はおかしいのか?何度聞いても橋下氏の発言が「女性蔑視」には聞こえない。必要とされる悲しい過去があったと聞こえる。ましてや橋下氏が従軍慰安婦は必要だと思っているとは聞こえない。なんで問責決議? よく分からない。http://t.co/5GnXqPoLZ0
05-30 15:59

着ると暑い。脱ぐと寒い。どうすりゃいいのか。
05-30 15:52

変わる気ゼロ! 分かろうとする気持ちゼロ! 分かって貰いたい気持ち120%!自分のしでかすことには常に事情があり、他人のやらかすことは許さない。過去の話ばかりで未来の話はなし。だから、目標が書けない(ー ー;)
05-30 05:50

スポンサーサイト

改善

ティファール派である。

お料理は大好きだ。

実は甘い物が嫌いだし、おやつをあまり食べないので
ケーキやスウィーツは一切作らないが、
つまみや肴はいくらでも作る(いくらでも食べるとも言う)



早いのが取り柄で、特に漬け物だの梅干しだのお赤飯だのおせち料理だのと言った
「おばあちゃん系」は大の得意だ。
もちろん間もなく本物のおばあちゃん世代に突入する(笑)ので、珍しいことでも何でもない。



で、本題である。
私の相棒であるティファールが限界を迎えたのでリニューアル(買い換え)した。



同じシリーズを購入したが、
蓋のつまみや、フライパンの手などが、より使いやすくなっていた。


微妙な、ほんの少しのことだが改善されていた。
このことに、一人静かに台所で感涙している(ちょっと大げさに言ってる)。



クレームを言うほどのことでもないし、基本は気に入っている。
誰かが「お客さま窓口」に言ったのかもしれない。


しかし、この小さな改善が見て取れるのがすごいことだと思った。


決定的かつ致命的な問題ではない。
ベターという程度のこと。
しかし、使ってる人間にとっては、些細なことだがありがたい。


愛用品や、行きつけの店の、ちょっとしたサービスの改善や
気になっていた欠点の修正には本当に学ぶところが大きい。


クレームは改善、改革の最大のチャンスだが、
クレームをいただく前に、自らの力で改善をすることができる
組織やチームには、きっとすばらしいメンバーとリーダーがいるのだろうと思う。

より高い満足を提供するために、
自分たちの作っているものに満足、慢心せずに常にもっと、もっとと追及をする。
「これでいい」というゴールは永遠にこない。

常に上を見て、前を見て、目標を定めてそれに向かってチーム一丸となって邁進する。
昨日より今日。
今日より明日。


今日から今日への変化はごくわずかで誰にも気がついてもらえないことなのかもしれない。
しかし、千里の道も一歩から。
一歩でも踏み出すことが出来ていれば、そして目指すところに一途であれば、
必ず、達成をすることが出来ると信じている。
ほんの少しの改善を積み重ねていける人間でありたい。


逆境は神の恩寵的試練

人として成長を続けたい
(身体のサイズのことではない)



そう思ったときに、
叱ってくれる人、注意をしてくれる人、意見を闘わせてくれる人は
尊い人になる。




成長を放棄すると
周囲はすべて敵になる。



敵からは身を守ろうとする。
距離を置こうとする。
世界はどんどん小さくなる。
過去にしがみつく。


自分を分かって貰おうとする努力は怠らないが
他人を分かろうとする努力は拒絶する。


視野が狭くて殻が固いから、何を言われても気づくことの出来ない悲しさ。



逆境は神の恩寵的試練
これがス〜ッと飲み込めるのは、
人が成長しようとするからだ。


多くの「お陰様」で1つ階段を上れたときに、
見えていた世界は大きく変わる。


同じモノをどこから眺めているか? だけのこと。
変わったのは他人ではなくて自分。



過去と他人は変えられないが、
未来と自分は変えられる。

05/29のツイートまとめ

tsumugidoradora

『藤布』 http://t.co/6zARAEebeu
05-29 23:50

『ゆかたで下町夕涼み 下駄の音が聞こえたら』 http://t.co/7hu0m0DOWE
05-29 00:43

05/28のツイートまとめ

tsumugidoradora

カメラ、パソコンを背負って取材に出かけ、何故か土産に大量の米を頂いて戦後の闇市帰りのような姿で都会を歩くf(^_^;
05-28 21:13

無事でよかった! 携帯見ていた小5、ホームから転落…隙間で無事 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/ROBvUTbo1E
05-28 09:29

出来ない理由を並べて成功した人はいない http://t.co/G7IJ7ArLal
05-28 08:05

今朝の意味不明な見出し「客にダンスをさせたとして逮捕」→記事を読んだら納得! 踊りたくないのに無理矢理踊らされている悲しそうな人たちをイメージしていたので爆笑してもーた。
05-28 06:56

出来ない理由を並べて成功した人はいない

何を守りたいのだろう?



どうして立ち止まるのだろう?



「やったことがないから出来ない」

「先が見えないから出来ない」

「知識がないからアイデアが出せない」

「○○が足りないから、ないから出来ない」

「○○だと思っていた」


いつまで「出来ない理由」を並べたら自分の愚かさが見えてくるのだろう。


100並べても、1000並べても何も変わらない。
なんて不幸で、なんて気の毒なんだろう。



物事を片側からしか見ることが出来ないと、
見える世界は不幸に満ちあふれている。



自分のことしか見えていないと、
思い通りにならない周囲は皆、敵だらけだ。



多くの願いや、多くの思いを与えられていることに
気がつかない、気がつこうとしない不幸。


幸運や成長のチャンスが目の前にたくさんあることに
気がつかない、気がつこうとしない不幸。




なぜ、失敗することを恐れるの?
どうして、傷つくことを恐れるの?
何を守りたいの?


失敗しても、人間はゼッタイに駄目にならない。
傷ついて、人間は他人の痛みや本質が見えてくる。


失敗することよりも、傷つくことよりも
自分を駄目にしてしまうのは、
出来ない理由を正当化して逃げること。


よく見てごらん、小さくて愚かな自分を。

よく見てごらん、「出来ている」「出来るようになっている」事実を。

よく見てごらん、多くの人に支えられている自分を。


よく見てごらん、ちっぽけな世界で、ガラスの心で、傷つくことを恐れ
つまらないプライドにしがみついている自分を。

よく見てごらん、取るに足らない過去の呪縛の中で何も見えてない
あまりにも情けなく、恥ずかしい自分を。


出来ない理由を並べて成功した人はいない。

05/27のツイートまとめ

tsumugidoradora

残業を詫びる電話をかけた。罰として牛丼を買ってこいとのミッション!特盛にしちゃる(--;)
05-27 22:25

他人(ひと)より毛穴が多いのか?あるいは毛穴がデカイのか?そんなことを考える週始め(--;)いい汗かいてる?
05-27 07:28

05/25のツイートまとめ

tsumugidoradora

『型にはまらない 型染め』 http://t.co/uM9UakYS2d
05-25 22:28

『伊勢木綿、臼井織布の仕事展』 http://t.co/UPN9SRhLmg
05-25 22:27

第48回「夏季セミナー」開催決定! テーマは「私たちのミッション」 http://t.co/s4Guvd196F
05-25 22:06

倒産する社長の10項目 http://t.co/Tzv137GgM4
05-25 22:06

「世界一シビアな社長力」http://t.co/htzHwj43AP問題は、「日本型」じゃなさそうだな~っていうところが正直な感想。
05-25 20:36

欲しいっ! すっごく欲しい。そして思い切り漕ぎたい。 http://t.co/JEeD2Uqf4K
05-25 20:33

05/24のツイートまとめ

tsumugidoradora

『最果ての桜』 http://t.co/GkvMPe3W0H
05-24 15:17

睡眠は少々足りていないが、栄養は少々あまり気味のようである。これが逆だとすばらしい!
05-24 09:50

気温は急上し、株価は急落した。諸行無常! 
05-24 08:17

ごまかしつくろいおびえているだけでなく、ちょっと視野を広げて十分に幸せだと気づけたらいいのに思う。→幸せとは欲しいものを得たり、なりたいものになったり、したいことをしたりするところから来るものではなく、 今得ているもの、今していることを好きになるところから生まれる(トリーチェ)。
05-24 07:02

05/23のツイートまとめ

tsumugidoradora

ん?満月(・・?)
05-23 23:11

駆け込み乗車の若いイケメンを真っ向勝負で受けてたちまさかの出会い頭のチュー!顔面痛いわ、オバチャンとチューしちゃった若者の未来が心配だわ(-_-;)と悩ましい通勤ラッシュ(--;)
05-23 07:41

今日もベストを尽くそう(^O^)/
05-23 07:30

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム