FC2ブログ

新語・流行語大賞の候補語50語

12月2日(月)に決まる、ユーキャンの新語・流行語大賞。

ノミネートされた50の言葉。知らないのがあった(汗)
どうやら私は流行に乗り遅れたらしい………

っていうか、本当に流行してたん?


個人的には………

倍返し

がとても好き。



あと、滝川クリステルさんの

お・も・て・な・し

の言い方が色っぽすぎてドキドキします。特に「・」の部分ね。


で、強そうだと思うのは

じぇじぇじぇ

です。私はドラマは見てませんでしたけどね。


では、その50語、一応おさえておきますわ。

PM2.5 NISA(ニーサ) 母さん助けて詐欺 弾丸登山 美文字 DJポリス
ななつ星 パズドラ ビッグデータ SNEP(スネップ) ヘイトスピーチ さとり世代
ダークツーリズム ご当地電力 当地キャラ こじらせ女子 富士山  日傘男子
バカッター  激おこぷんぷん丸 困り顔メイク 涙袋メイク お・も・て・な・し
倍返し 今でしょ  ダイオウイカ じぇじぇじぇ  あまロス ビッグダディ
ハダカの美奈子 ふなっしー  フライングゲット  マイナンバー
NSC アベノミクス 3本の矢 集団的自衛権 特定秘密 汚染水
ブラック企業 限定正社員  追い出し部屋 ナチスの手口に学んだら
ネット選挙  アホノミクス 引いたら負け 二刀流 スポーツの底力 シライ
コントロールされている

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

11/20のツイートまとめ

tsumugidoradora

別に異議があるわけじゃなんだけどさぁ‥‥‥所得番付No.1のマドンナと、今日、阿部首相と会談したキャロラインケネディさんがなぁ‥‥‥年が一つしか違わないのよね~(^^;;まぁ、わたしもあんまり変わらないけどさぁ(・Д・)ノ
11-20 23:24

RT @nhk_news: 新語・流行語大賞 50語がノミネート http://t.co/rNatZ86kes #nhk_news
11-20 23:07

10年偉大なり http://t.co/H3VhoFdIOc
11-20 12:11

年賀状の意味と活用 (宣伝) http://t.co/erqnyWnDY6
11-20 12:10

新春セミナーのプログラム

新春セミナー

新春セミナーウラ

                    地図クリックするとよ〜く見えます。


問題は、録画も録音も禁止っていうこと。
そう、藤村正宏氏の講演はライブでしか聞けないことなんです。
この日に浅草橋で聞いていただくよりほかない。

なんとかご都合がつくといいのですが………


そして、伝説のジュエラー野中鉱平氏も登場。
ついに「野中塾」のダイジェストを聞くことができます。
「ロイヤルカスタマー」が野中さんの作り出してきた
すばらしい、そしてすさまじい世界です。
集客企画も勧誘も要らない、まさに誰もがなりたかった「専門店」の
新しい明日、新しい未来のあるべき姿のひとつが見えてくるかもしれません。



さらに、きもの研究家の中谷比佐子氏と青山えり華の花岡社長の講演。
これもまた、これからの専門店の未来をまさに示唆する取り組みです。

えり華の花岡社長さんは、年々歳々プロシューマー化するきものファンに対応する自社の社員に力をつけなければならないと、もともと社員教育には情熱も時間もお金も注ぐ方だったそうです。

きものの知識だけではとうて太刀打ちできない多種多様な趣味を持ち、教養も文化度も高い顧客たち。
そこで、中谷比佐子先生を毎週お呼びして、社員の皆さんにきもののこと、日本のこと、文化のこと……たくさんたくさんお話いただこうと思ったのがスタートでした。


ところが、ここからが面白い(すばらしい)!


「こんなに面白い、タメになる話しなら、お客さまにも聞かせて差し上げたい」

と思った花岡社長さん。

そこで、なんと花岡社長!


「一緒でいいや〜」


というダイナミックな発想をしたところがすご〜い!!!!!


何一つ隠すこともない。ガラス張りでいい、ガラス張りがいい商品政策あってこそですが、
なんと、社員研修の場にお客さまを誘ったのです。


そうして、文化度の高い話し、絹の話し、日本の歴史の話し、きものの深イイ話し……を、
お客さまと社員が肩を並べて学び、楽しむ濃密なかけがえのない時間が始まりました。

そんないきさつや、内容などを新春セミナー当日、
中谷氏、花岡氏の掛け合いで具体的に教えてくださるそうです。
楽しみですぅ〜♪


実は、不祥わたくしも(汗)
及ばずながら、恥ずかしながら小売店の社員さんの前で何度かお話をさせていただく機会が何度かありました。

また、さらに恥ずかしながら読者イベントとして、一般のきものファンの皆さまの前でお話をさせていただく機会を頂戴したこともあります。申し訳ありません。

そんな私のくだらない話しではありましたが、なんと!
寝ないで、しっかりと前を向き、キラキラの瞳で、頷きながら、熱心にメモをしながら聞いてくださったのは、一般の読者の皆さんだったんです。

小売店の販売員さん、社員さんたちの中にはもちろん寝ないで、しっかりと前を向き、キラキラの瞳で、熱心にメモをしながら聞いてくださる方もありましたが……


最初から横を向いている人や、足を組んでふんぞり返っている男性や、最初から眠っている相当お疲れ気味の人がいたこともありました。
メモなどとるわけもなく、「あぁ〜、また研修かよ〜」と顔に書いてあった人もいました。
私の力不足とはいえ、とても残念で悲しい記憶です。

それが、なんと社員とお客さまが共に学ぶ場があるという。
まさに新しい未来を予感させる、これからの市場のあり方のひとつを象徴する姿だと感動しました。


市場やチャネルが変わっただけではなく、
消費者の生活が変わっただけではなく、
経済は成長するわけではなく、
給与も待遇も右肩上がりではない……

おじさんたちには意味不明の時代。

若者たちも、そう「頑張りたい」とか「出世したい」とか「自己実現したい」と思っていない、

おじさんたちには理解不能の時代。

女子たちが、「欲しいモノは特にない」とか「普通でいい」とか言い出す

おじさんたちには絶望的にワケが分からない時代。



作り手と買い手のボーダレス、売り手と買い手のボーダレス……
誰もが売り手にも買い手にもなりうる、ある意味で図式で描きにくい混沌とした未来は
共感型とか、コミュニティ型とか、いろいろな言葉で表現されています。

でも、2014年は意味不明でも理解不能でも絶望的にワケが分からないわけでもなく、
そうだ、これだ! これなんだ!

と、手のひらにnextショップへの手がかりを
ギ〜ュッとつかんで明るい1年のスタートにしませんか?

必ず見えてくる。
目からウロコがぽろぽろ落ちる、そんなセミナーにします。


お申し込みはお早めに(笑)

こちらから

赤いとこクリック


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

11/19のツイートまとめ

tsumugidoradora

『七五三!』 http://t.co/Kr8KPSVUDh
11-19 16:51

誤表示だ! パクリだ!?

スターバックスコーヒー

今回の訴訟は和解だったなぁ(^^;



訴訟相手は
タイのスターバンコーヒー



マークが似てる



というのが訴訟内容。




そうか真ん中にウカレタおっさんが揺れてるロゴはダメなんかm(__)m





で、最初は……



「んじゃマークを変えるね、ゴメンね」




と申し出るもスターバックスサイドは納得しない(--;)

マークが似てるとして訴えたんだからいいような気がするんだけど……(;^_^A



で、今度は

「お店の名前変えるからね!ゴメンね!」



とさらに店名変更まで申し出たところ、和解


(^^)/▽☆▽\(^^)




店名は

「スターバン」から

「バンスター」に(^o^)v




しかし、そんなに似てたかなぁ(・・?)

すたば


タイのコーヒー店は、世界的に有名になっちゃって(^o^;)
なんか……ナイスな宣伝になっちゃったよねぇ~



業界でも、盗んだ、真似たといろいろな怒りや揉め事が絶えないし、


海老も肉も騙しあいの日本だけど、願わくは、誠実に努力をしている人が報われますように!

と、思います。


本物を「本物」と評価する多くの人のために、頑張って欲しいです。




ところで、随分昔のことだけど、
自分が苦しんで苦しんで書いた原稿を、某百貨店のチラシにパクられてるのが分かった時に、
私が怒り狂い阿修羅か般若かデビルか!という勢いで暴れてたら、
相談役(当時の社長)が一言!



「バクられるくらいの原稿を書かなきゃプロじゃない。お前もようやくパクられるようなもんを書くようになったのか」



うわぁ〜〜〜〜〜っはっはっはっはっはっは
と、豪快に笑いながら言われて
阿修羅撃沈般若撤退

ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛





ところで毎週月曜日の朝の8時から開催されてる当社の勉強会!



通称「アサベン」

朝からお弁当を食べる集いじゃないです。




残念なことに皆勤賞はオヤジだけなんだけど、なんとかみんな頑張ってる。
寒くなって来てお布団から出るのもつらいよね。
でも、みんな頑張ってる。えらいな〜うちの社員の人たち。



これ、三ヶ月目に突入したけど、わずか11回でも、
真面目に取り組んでる社員にはすごーい成長がみられてびっくり。




やっぱり努力は人を裏切らないな。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

11/18のツイートまとめ

tsumugidoradora

和の生活マガジン花saku12月号、間もなく発売 http://t.co/4Wkl935Wjs
11-18 15:47

体調不良のK山の病名が明らかになった。「ウィルス性胃腸炎」だ。弱り切ったK山へ捧ぐ「ベンは急げ!」
11-18 13:47

誰がするべきか

月曜日の朝の万一電車には

不愉快オーラ


不機嫌オーラ


が満ち溢れている。


おまけにムンムンと余計な暖房が頭上を行き交い、床は冷たいのに頭は暑い(--;)

窓ガラスは結露で滝!


不機嫌不機嫌の他にもう1つ。



シーンとした車内に

コンコン

ゲホゲホ

ゴホンゴホン

ズッ…ズズッ(鼻をすする音)


と、



不健康フィルハーモニーによる
悲しい演奏(ToT)




こりゃマスクをしないとやられますな(>_<)



しかし、マスク!



不健康な人がするべきか?
健康な人がするべきか?


鬼の形相のサラリーマンのオッチャンと抱き合いながら、オッチャンの健康を願った朝だった(^o^;)

11/17のツイートまとめ

tsumugidoradora

玄関で背中を丸めて夫の靴を磨いていると靴底が剥がれているのを発見!アロンアルファでしっかりくっつけたが靴が玄関の床にしっかりと貼り付いてしまった(汗)必死で剥がしてまた修理してアロンアルファと靴墨まみれ……原稿があんまり書けないから気晴らしと思ったらオオゴトにになってもーた(涙)
11-17 13:47

11/16のツイートまとめ

tsumugidoradora

スゴイ月だヾ(=^▽^=)ノ
11-16 16:48

11/15のツイートまとめ

tsumugidoradora

電車の中でご機嫌のじいちゃんグループ「アベノミックス」「アベノミックス」と、やたら混ぜてどうする(^^;;ジュースじゃあるまいし(;^_^A
11-15 21:14

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム