FC2ブログ

05/30のツイートまとめ

tsumugidoradora

夫が残した朝ご飯を「もったいない」とすべて食べたあと、お腹がいっぱいで苦しくて動けない自分を心の底からバカだと思う朝。
05-30 07:57

こうありたいし、こうあってもらいたいと願う日々。小さなプライドのためにチャンスを逃さないで立ち向かって欲しいな。 http://t.co/4xnnB9yKvi
05-30 07:42

久留米の呉服屋さんがすごい! http://t.co/UYhHNQ8FjO
05-30 07:33

スポンサーサイト

05/29のツイートまとめ

tsumugidoradora

26歳は、若いとばかり思ってたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ http://t.co/RW6KcIiDgK
05-29 23:28

頑張り屋さんのKさんが帰りにくれた。お酒の味のケーキだって。疲れてるのに人を気遣い優しい人。ありがとうね\(^o^)/ http://t.co/a9kjlXgvQJ
05-29 21:52

ただいま電車遅れておりますためこの駅で韓国朝鮮を行います。電車遅れまして大変申し訳ございません~(・・?))
05-29 11:00

「Poke」ってなんだ?
05-29 09:41

『木村孝先生にお見立てしてもらえるビッグチャンス!?』 http://t.co/cJlTKQeu4A
05-29 07:57

http://t.co/kdizo2QAJl
05-29 07:56

大飯原発再稼働差し止め判決文に感動した

判決文はこちらから

click



賛否両論、すごいことになっている!


関電は判決を不服として、名古屋高裁金沢支部に控訴した。
再稼働に向けては原子力規制委員会に審査を申請し、
新規制基準に基づく適合審査が続いている。


稼働支持派の論旨や勢いはすごい!
つばが飛んできそうな勢いだ。

判決では、万が一のリスクについて多くが述べられながら、原発を稼働させないリスクについては、ことごとく一蹴したが、「電気代の高い低い」は、多くの人や企業にとって死活問題そのものである。

判決は「地震大国日本で、基準地震動を超える地震が到来しないというのは
根拠のない楽観的見通しだ」と断じ、安全対策そのものを否定したが、それこそ、科学的知見に基づかない悲観的見通しとはいえないか。



などと言っている。
これまでと同様だ。


でも、福井地裁判決になぜだか私は涙が出た。


「多数の人の生存そのものに関わる権利と電気代の高い低いという問題を並べて論じるようなこと自体、法的には許されない」
「原発の運転停止で多額の貿易赤字が出てもこれを国富の流出というべきでない」
「豊かな国土に国民が根を下ろして生活していることが国富である」



裁判官で、こんなことを言う人がいたのだということに、ビックリしたし、
素直に感動してしまった。
私がずっとモヤモヤして言いたかったことはきっとコレだったんだ。


多数の人の生存そのものに関わる権利と電気代の高い低いという問題を並べて論じるようなこと自体、法的には許されない」

法的なことは分からないけれど、本当にそうあってほしい。


賛否両論あるのは当然のことだし、
賛成派の理屈もよく理解できる。気持ちも分かる。
推進派は、この判決文の一つずつ切り崩して論破してくるのだろうと思う。


ただ、今も福島県には
家に生涯戻れない人や、被害を受けている人がいるということを
絶対に忘れちゃいけないと思った。


裁判官は、我が国においてかつて「地震」を予知できたことは一度もない!
と言った。


その通りだ。


あ、でも「感動した」のは私個人の心なのであって、
裁判官に感動したのであって、
ここで、原発賛否論をどなたかと論じ合うつもりはありません。






汗ばむ季節がやってきた。
ビールが美味しい季節だな。



5月なのにもう、真夏のような暑さ!
それでも、真夏よりも若干湿度が低いこともあって
爽やかだったりもする。

汗……

汗にはいろいろな汗があるな。


汗をかいて働くことが嫌いじゃない。
運動も大好きだ。

だから山に登るとか、
ゴルフやテニスをするとか、

農作業や草むしりをするとか……

そんなときの汗は清々しかったり、
誇らしかったり、
うれしかったりする。

しかし、じ〜っとしていてもじわわわわ〜っと出てくる
満員電車の中で怒濤のように流れる汗などは
あまり清々しくない。


いい汗をかいて今日も働こう。

清々しい仕事をしよう。

誇らしいと思えることを今日も一所懸命やろう。




久留米の呉服屋さんがすごい!

第二弾


7月23日の夏季セミナーでご登壇いただく
「蝶屋」(高倉慶応社長)がすごいです。

有名な「ミスジャポン」も、人から人へと伝え聞く中で、
私たちはてっきりエネルギッシュな「振袖の販促企画」だと
勘違いをしていました。

地域貢献と街づくり構想!
スケールと使命感がまったく違います。

迫力ある講演が期待できそうですね。
早くお会いしたい人の一人です。

05/28のツイートまとめ

tsumugidoradora

あらやだ! さっきまで朝だったのに気づけば夕方!? あらららららららららぁ〜〜〜〜〜っΣ( ̄Д ̄;)がーんっ! 飛ばすぞ〜〜〜〜〜〜っε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノ
05-28 16:18

ブログを更新しました。 『京ことば 源氏物語 第三十二帖「梅枝」』 http://t.co/GMh8ceoOu5
05-28 08:58

『「お手紙」から連想ゲームのように。』 http://t.co/K1dlJs5W5j
05-28 08:11

おしゃべりな私が口をきく元気もないほどくたびれ果てたが、運良く夫もくたびれ果ててるので、燃えかすが並んで無言で呑んでます(=´∀`)人(´∀`=)どちらが先に落ちるかな(( _ _ ))..zzzZZ
05-28 00:01

仕事は厳しさの中に楽しさがあるものです!

仕事は厳しさの中に楽しさがあるものです!


というメールが社長から来た(汗)

暑くて、目が痒くて、ノドがイガイガして、山の中に避難したいけど、
心して頑張りますっ!!


そして、メールの続きは……下記のようなものだった。
体育会出身者の私は、案外こういうの、嫌いじゃない。




電通の第4代代表取締役社長

鬼十則

1,仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。

2,仕事とは、先手々と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。

3,大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。

4,難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。

5,取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。

6,周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。

7,計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。

8,自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらない。

9,頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。

10、摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

05/27のツイートまとめ

tsumugidoradora

いやはや;^_^A こら、驚いた! ノンストップアクビNOW。誰かとめて〜っ(T ^ T)
05-27 23:58

05/23のツイートまとめ

tsumugidoradora

通勤つゆだくの私には、コートを来て出勤する新入社員の男子がとてもステキに思えるんだよね(汗)
05-23 08:57

顔がでかくて、ポッコリお腹で、お尻が巨大なのに愛される人気者ですごいなぁ、ミッキーマウス!
05-23 02:59

出てこい出てこ〜い、火事場のバカ力!(「ばかか」ではなく「ばかちから」)火事はだめだよ。出て欲しいのはバカ力だ!
05-23 02:17

05/22のツイートまとめ

tsumugidoradora

夕方になるといつも思う。必死で頑張っても一日に出来る仕事の量なんてたかがしれている。でもそのたかがしれていることを必死でやっていたらきっと終わるんだ。頑張るぞ〜!
05-22 16:54

「ベストを尽くしている」「最善の方法だ」と思っていることのほとんどに、もっといいやり方や別の考え方があるんだ。マンネリしちゃだめだぞ、私!!
05-22 13:57

私の身体は鍼灸、整体で修理したあと1週間でだいたい左右の乳首の高さが5センチ以上差が出る(片方の乳がたれる訳ではない)ほど曲がるのだが、今週末は鍼灸の先生がお子様の運動会のため休診! なので自分でメンテナンスしなければならないのですが、すでにひん曲がってます。いででででで。
05-22 10:01

夫の机にこんなものがっΣ(゚д゚lll)私もボケるのかはい、ボケてきました。・°°・(>_<)・°°・。 http://t.co/7TA3Br9Ybq
05-22 05:40

“@sakkaku__bot: 近視だとマリリン・モンローが見えます。アインシュタインが見えたら離れてご覧下さい。近視だったらRT http://t.co/6En0cEUiTZ
05-22 05:33

強靭な肌で、漂白剤を直に触ってもなんともないくらいだった鈍感肌の私が、アトピーみたいにあちこち赤くなって痒かったり、目が痛くて腫れたりするのは\(^o^)/PM2.5ですか?放射能ですか?例年の花粉症とは少し症状が違うんだよなぁ(−_−;)
05-22 05:32

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム