FC2ブログ

02/27のツイートまとめ

tsumugidoradora

課題は組織におけるコミュニケーションにあり!?(その5) http://t.co/U7pgvuKtnu
02-27 19:09

『きものファンのみなさん、エッセイを書いてみませんか?』⇒ http://t.co/NFZ2hG38i0
02-27 17:25

ミスドで仕事中、保育園お迎え帰り軍団出現であえなく玉砕(x_x;)こんなに元気でハイテンションでやかましい平和っていいねf(^_^)勝てないから退散っ(‾ー‾)
02-27 15:32

とっやーまいっしかっわふっくいーとっやーまいっしかっわふっくいーって、ずーっと頭の中に流れてる🎶
02-27 12:21

社長が頑張っていない会社はお話にならないが、社長だけが頑張ってる会社はもっとお話にならないわ。
02-27 09:09

https://t.co/fkNGmDI7TSリトル弁マスターしました。次回宴会にてd(^_^o)
02-27 09:06

次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: http://t.co/NH1DUapPuv CM TOTO ネオレスト「菌の親子
02-27 08:58

.@tctctcccc さんの @YouTube 動画を高く評価しました: http://t.co/NH1DUapPuv CM TOTO ネオレスト「菌の親子
02-27 08:57

オプション以外、毎回その場で出ていた検診結果が全て郵送になった。でも視力検査だけは係の人が言ってくれたから分かった。今年も1.5!だからと言って見えないものは見えない。「メッセージ」と書いてあるのに「マッサージ」と読んでしまった。老眼に加えて妄想もあるようだが検査では分からない。
02-27 08:43

「辛い」「辛い」と言って夫が必死で起きてきた。「辛いって言ったら余計辛くなるから辛いって言わないほうがいいかな〜〜」って、独り言いながら飛び出して行った。お互いに仕事が終わらない日々だけど、きっとなんとかなるよ(^O^)/身体に気をつけて頑張ろう\(^o^)/
02-27 07:12

続きを読む

スポンサーサイト



課題は組織におけるコミュニケーションにあり!?(その5)

というわけで、ま、と、め。


戦略と実行


・戦略を立てて問題を解決するとは、
分析で明らかになった組織のもつ様々な資源を組み合わせ、
競合に対して差別化を図るという統合の作業である。



・統合は分析の結果ではない。
組み合わせる課程は論理的でなければならないが、その方向性は直感からしか生まれない。



・戦略の実行は、事前に描いた絵をなぞることとは違う。
細部は試行錯誤にならざるを得ず、そのためには各人、各部署が道に迷わないための北極星が必要である。



・コミュニケーションとは、単なる情報の交換やロジカルなプレゼンテーションで満足することなく、トップやミドルや現場のメンバーそれぞれが自分の価値観を明らかにし、共感し、補完することである。



シンプルだよなぁ。

そのシンプルなことがなかなか難しい。


がんばりまっす!



(おわり)





02/26のツイートまとめ

tsumugidoradora

朝の熱いシャワーがあまりにも気持ちが良くてずーっとシャワーを浴びていたかった。小さな幸せ(*^_^*)ずーっと浴びてるわけにはいかないからあきらめたf(^_^)
02-26 07:51

02/25のツイートまとめ

tsumugidoradora

課題は組織におけるコミュニケーションにあり!?(その1) http://t.co/fot66d9crK
02-25 19:12

課題は組織におけるコミュニケーションにあり!?(その2) http://t.co/Dytw1rEwZ6
02-25 19:11

課題は組織におけるコミュニケーションにあり!?(その3) http://t.co/qWQDTWCO9b
02-25 19:11

課題は組織におけるコミュニケーションにあり!?(その4) http://t.co/lj0ifjLgMi
02-25 19:11

「カルビ丼顔押し付け事件」の被害者のコメント「熱かった」は、報道編集のセンス疑っちゃうわわ!熱かった人は何も悪くないし気の毒だけど、コメントやインタビューや対談の、尺を調整するためにどこを切るか?意図的に編集するのはセンスじゃなくてモラルを疑っちゃうわ(−_−;)
02-25 12:28

今日これから(-"-;)私は、ものすごーく苦手なことをする(+_+)あー、怖い((((;゜Д゜)))
02-25 07:23

課題は組織におけるコミュニケーションにあり!?(その4)



戦略と実行
この本の読後感のはなし。


とにかく、コミュニケーションは難しい。
言葉で伝えたところで伝わったと思うほうが間違いだ。


何をしゃべっても、伝えても、教えても、説明しても、
基本的に「伝わらないものだ」と思っておくにこしたことはない。


そういえば、講演の最中に何度も「伝わってますか〜?」という
コンサルタントの先生がいたな(汗)
あれ、やっぱ
「こいつら、分かってねえな」って思うからあんな台詞が出るのかしらん??????

それとも、本当に

「伝わってますか?」

「はい、大丈夫です」

っていう会話が成り立つ講演だから
おっしゃってるのかしら???





さて、本にはこうあった。


組織のコミュニケーションでは、
抽象的な言葉を展開するだけでなく、
より具体的で、聞いた人がイメージを頭で描ける、
物語のように感情を移入できる具体性が必要





経験上、私は思う。


1,何が何でもやりたいと、全員が思っている場合


2,または、誰か一人が強烈に意志が強く
カリスマ性があって強いリーダーシップを発揮している場合


このいずれかを満たしていない場合はまず、何をやってもうまくいかないね。


そして、もう一つ思うのは、

組織のコミュニケーションでは、
抽象的な言葉を展開するだけでなく、
より具体的で、聞いた人がイメージを頭で描ける、
物語のように感情を移入できる具体性が必要



これこれ!

これを念頭に人の話を聞いていると、実に具体的でないのがよく分かる。
途中でおかしくて笑いたくなっちゃうくらい、いい加減な話しが多い。


いつやるのか?

誰がやるのか?

出来映えのイメージは?

完成の日は?



何一つ決まっていないにもかかわらず、まことしやかに聞こえるトーク!
これも大人の一つのスキルなんだろうか〜〜???



今期やれなかったことは、ひとえにチーム力の弱体化にあり、
来期は、先手必勝で何事も早めに手を打ち、遅れやモレをなくして
チーム力を高め、現場力を高めてコトに当たっていきます。


こ〜んなのとか、


今期の反省を踏まえて、報連相の強化をするとともに、
決めたことはキッチリとやり切る強い意志を持って現場第一主義で
業務に邁進します。


こ〜〜〜んなのとか、


弊社の強みを生かした営業活動を意識し、足りないところは
他社とのコラボレーションでWin-Winの良好な関係を作り出し、
常に協調体制のもと、具体的な動きをしてまいります。


こ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んなのとか、


絶対にダメだよねぇ〜(笑)


(つづく)

02/23のツイートまとめ

tsumugidoradora

ブログを更新しました。 『小千谷の男のきもの』⇒ http://t.co/PBMQmZZfR6
02-23 08:42

『『花saku』3月号は金沢特集!』⇒ http://t.co/SmGsoIakOB
02-23 08:16

『「現場力を形成する3つの能力」』⇒ http://t.co/GXhrEmWvbF
02-23 08:00

課題は組織におけるコミュニケーションにあり!?(その2) http://t.co/Dytw1rEwZ6
02-23 07:59

課題は組織におけるコミュニケーションにあり!?(その3)

報連相をされるほうは足りない足りないと思う。
報連相をすべきほうは充分やってると思う。

そんな話しのつづき。


組織のコミュニケーションは、
単なる情報交換ではなく、
「意味」を共有することであり、
「価値観・気持ち」を伝えること





どうも、ここんとこがどうも上手くいっていない。



そして、「価値観」の違う人間が何人か混ざってると
ここはさらに極端に問題が大きくなってくる。


なのに、戦略の見直しを図ったり、計画を見直したり……
そんなことしたってまったく意味がないってこと。



当社に限っていえば、ナイスなことに
年度末、来期の計画が例年より少し早く進んでる。
今回は割と早くまとまりそうで、2月中にめどが立って
3月を準備に使えるとかなり「段取り」としては
やりやすい。



でも、戦略や計画だけじゃ何にもならないんだよ〜〜〜!
と、ここで気を抜いて安心しないよう自分に毎日投げかけている。





(つづく)

02/20のツイートまとめ

tsumugidoradora

課題は組織におけるコミュニケーションにあり!?(その2) http://t.co/Dytw1rEwZ6
02-20 13:10

『北陸新幹線もうすぐですね!』⇒ http://t.co/ajL0YRwTqR
02-20 13:08

課題は組織におけるコミュニケーションにあり!?(その2)


「報連相をちゃんとしろ〜〜っ」
ってこないだうちの社長が絶叫していた。
ちなみに、最近とても早口で
とてもせっかちでとてもイライラしている。
全国的に年度末。
社長イライラ=年度末らしい風情!
というわけで、当たり前といいえば当たり前。

でもなんとなく顔色が黒ずんでいて不健康な感じ……
身体に気をつけて欲しいな〜とふと思った。
私より年下なんだけど、どうも顔色が心配よ。


ああああ、またまた話しがずれていく。
話を戻そう。



わかるよ、社長!
私も、もう何年も心の中で絶叫している。

「報連相をちゃんとしろ〜〜っ」って。


報連相っていうのはまっこっとにこれが難しい。

「ちゃんとしろ〜っ」と絶叫している側は
足りない、足りないと思ってる。


「ちゃんとしろ〜っ」と絶叫されている側は
してるよ、してるよと思ってる。




このギャップが永遠に埋まらないんだ。




解決するわけがない(汗)
ストレスだけが溜まっていく。

私の太鼓の先生が、「貯めていいのはお金だけ」って言ってました。


話を戻そう。


だって絶叫されている側の部下にしてみたら、
困ったときはちゃんと相談してるし、
大事なことは伝えてるつもりなのに、
どうして怒られなきゃいけないの〜?
って、もう、本気で思ってるからね。


絶叫しているほうの上司からしてみたら、
なんでこんなコトになる前に言わないんだよ!
どうしてこんな大事なこと報告しないんだよ!
って毎日、イライラいらいらしてるからね。



このギャップ……どこから来るの?


「大事なこと」


この認識が恐ろしいほど………パプアニューギニアとフランスくらい離れてるんだな〜〜〜

「大事なこと」の認識がもう、ビックリするほど違うんだな。


「一所懸命やれ」

「やってます」

このギャップなんてもんじゃない。





(つづく)


02/19のツイートまとめ

tsumugidoradora

会社で使ってるパソコンがすごく古いので、文字があとから付いてくるんでちょっと調子が狂うんだわ。よく打ち間違える中で、個人的に少しだけお気に入りで、いつも「ぷっ」となるのが、「直子」って打ってるのに「あの子」って出たとき。ちょっと楽しくなってくるの。
02-19 12:16

「しばかれますね〜」っていうとってもフレンドリーなメールが友だちから来たよ。多分、寒いんだよね。多分ね。
02-19 11:04

読みかけの本、ちょうど面白いところで眠りに落ちてしまったが、それを枕元に忘れて出てきた私のバカバカバカ—っO(><;)(;><)O
02-19 09:08

おはようございます(^O^)/久しぶりにチャージ\(^o^)/一つずつ、心を込めて頑張ります!体力、気力勝負^_^ http://t.co/YM9orQOIsN
02-19 06:58

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム