FC2ブログ

未来はありますか?

あなたに未来はありますか?




内藤忍さんという方の、とても共感してしまったブログから抜粋!
(以下青い文字)




人生において大切ことは、「誰と付き合うか」ではなく「誰と付き合わないか」だと教えてくれたのは、一緒に仕事をしていた大学時代のクラスメイトでした。仕事でもプライベートでも、社会のルールを守らないような非常識でトンデモない人と付き合うと、その後トラブルに巻き込まれ、膨大な時間とコストがかかってしまう。そんな人は論外ですが、そこまでいかなくても付き合ってはいけない人がいます。


それは、代案を出さない「ネガティブな人」です。何か新しいことをやろうとすると、「無理です」「できない」「リスクがある」と否定するだけで、どうやったらできるのかを考えることもしない。あるいは、人を批判するだけで、建設的な提案がまったくできない。



仕事でもプライベートでも、そんな人とは付き合ってはいけません。その理由は2つあります。

何より、まずそんな人と付き合ってしまうと、そのネガティブなエネルギーによって、本当は実現できたことが、実現不可能になってしまうからです。

そしてもう1つの理由は、そんな人と付き合っていても、楽しくないからです。

物事を否定から入る人には、未来がありません。自ら否定することで、未来に開いているはずの窓を自分から閉めてしまっているからです。

逆に、逆境においても新しいアイディアで現状を打開しようというポジティブなエネルギーを持っている人と付き合っていると、良いことがたくさん起こってきます。

少しでも可能性のあることにチャレンジして、全力を尽くし、その結果を潔く受け入れる。そんな行動をしていると、毎日が前向きで、清々しく、結果に悔いがありません。そして、そんなライフスタイルの方が、なりたい自分に近づくことができ、無理だと思っていたことが実現してしまったりするのです。

だから、誰と付き合わないかによって、人生を大きく変えることができます。

私自身、ここ数年ネガティブなオーラを自分の周囲から極力排除することで、自分の周りの環境に劇的な変化が起こりました。自分が努力するだけではなく、周囲の環境によって人生は変わっていくことを実感しています。

ポジティブな人たちと、ポジティブな環境で、楽しく生活しているだけで、自分では何もしていないのに、やりたいと思っていたことが次々と実現していってしまう。何だかスピリチュアルな世界の話のようですが、そこには合理的な理由がある。いずれそのことについても書いてみたいと思っています。



本当に、一緒にいて楽しいのは前向きな、明るい頑張り屋さんだなぁと
最近しみじみ思います。

結果はどうあれ、チャレンジしている人は応援したくなる。
チャレンジもせずに、他人のせいにしたり環境のせいにしたり、
不平不満を並べているマイナスオーラ全開のうだうだしている人には
手をさしのべたいという気持ちにはなれません。




内藤忍 プロフィール
1964年生まれ。東京大学経済学部卒業後、住友信託銀行に入社。1999年に株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)の創業に参加。同社は、東証一部上場企業となる。その後、マネックス・オルタナティブ・インベストメンツ株式会社代表取締役社長、株式会社マネックス・ユニバーシティ代表取締役社長を経て、2011年クレディ・スイス証券プライベート・バンキング本部ディレクターに就任。2013年、株式会社資産デザイン研究所設立。代表取締役社長に就任。一般社団法人海外資産運用教育協会設立。代表理事に就任。

株式会社資産デザイン研究所
日本人のこれからのお金との付き合い方を提案する会社です。 コンサルティング、セミナー、書籍、などと通じて、お金の不安を解消する具体的なソリューションを提供します。
http://www.shinoby.net/




ちなみにここでは、イエスから入る人の事など、
電子書籍の試読ができます。
あなたの夢を叶える5つの幸せチケット:
願った運命に変わるシンデレラ・マジック





イエスから入ろう。
できない理由を探すより、できる方法を考えよう。
いつも、自分に言い聞かせていること。
頑張ります!

スポンサーサイト



06/28のツイートまとめ

tsumugidoradora

RT @kenichiromogi: しかし、韓国の方のインタビューに、全然違う日本語の字幕がつけられていたという件、ふしぎな話だね。今どき、韓国語の音声を聞き取れる視聴者なんて、たくさんいるだろうに。絶対にばれることをやるというのは、ふしぎで仕方がない。コメディ番組なら、とも…
06-28 14:09

今、ものすご〜く美味しい日本茶が飲みたい気分。スッキリしたいです。お湯でも沸かしてゆっくりとお茶にしましょうか。
06-28 14:07

06/27のツイートまとめ

tsumugidoradora

19部位から自由に二ヶ所選べるというので、焼き肉かと思ってしまいましたわ!
06-27 18:17

電車の中がアラスカ(;゜0゜)
06-27 18:06

ついに論語が読めるんだぞ〜\(^O^)/ http://t.co/mONbn9AWDs
06-27 11:32

ついに論語が読めるんだぞ〜\(^O^)/

俯瞰論語
「愛蔵版『仮名論語』」



朋遠方より来るのあの論語ですよ!!!


部下からよく言われる言葉

「私は実力がないから」

「私がやるより直子さんがやるほうがいいから」

「力不足なんで〜」

んでもって……

力が足りないかどうかは
力の限り努力してみなければ
分からない。

いまのおまえは、
初めから見切りをつけて
やろうとはしていない。



こんなことが書いてあるのが論語。






致知出版から届いたメール

「現代の世相の混迷、道義の頽廃を見る時、
 真の教学作興の急務が痛感される。

 それには先ず数千年の星霜風雪に堪えて変わらない生命の書、
 古典を読むことが、まわり道のようで結局速い。

 中でも日本人の聖書として誰でもが親しめるものは論語である。 

 そこでこれを老いも若きも、男も女も、
 ともに気楽に素読できるように、全文を読み下し、
 全漢字に仮名を附けることを思い立ったのである。

 論語堂で香を焚き一字一字に祈りを込めて書き、
 一枚書き終える毎に、孔子の尊像に供え合掌礼拝した」

との伊與田覺先生の発願により
「仮名論語」が浄書されたのは昭和60年6月28日のことでした。

それから30年・・・

同書は多くの共鳴を得て草の根的に頒布が続けられてきましたが、
この度伊與田覺先生100歳の誕生日を記念して
「愛蔵版『仮名論語』」が発刊されました。



というわけで早速購入!



ナナメ論語

年齢を重ねることは必ずしもイイコトばかりではなくて、
いつまでも若くありたいとか……
とくに、お肌のハリ艶なんて考えちゃうと、
本当に若い頃はマシだったと思うし、
徹夜はできないし、踏ん張りは利かないし、
ロケや撮影ですぐにくたびれちゃうし、
物忘れはヒドイし、本当に本当にイイコトばかりじゃないけど、


それでも、読書が楽しくなる……
っていうか、面白くなかった物が面白くなるっていうのは
年齢を重ねたラッキーポイントだな。


めっちゃ楽しい♪♪


論語普及協会(非営利団体)



伊與田覺 著書
安岡からの手紙


著者が安岡正篤師に出会ったのは昭和10年。 年齢は数えで20歳、安岡師は38歳のときでした。
以来、安岡師が亡くなられるまでの48年間、 2人の師弟関係は続きました。
その間、著者が安岡師より受け取った手紙は実に200余通に及びます。
私信ということもあり、ここには師が弟子だけに 見せた姿が浮かび上がります。
今回は、その貴重な手紙の中から15通を厳選し、当時の時代背景とともに手紙の内容を解説しています。
安岡師が日本の敗戦を 予言したとされる「極秘の手紙」や、「終戦の詔勅」の刪修(さんしゅう)に関するエピソードなども収録されています。
加えて、安岡師の流麗な筆跡を伝える手紙や未公開写真も掲載。
特に今回は公職追放されていた時代の手紙も公開しています。
不遇の時代の書簡には、安岡師の深い憂いと弟子に託した特別な思いが濃密に吐露されています。
師は弟子に何を伝えたのか。
ここにも安岡正篤人間学の一端を垣間見ることができます。

06/26のツイートまとめ

tsumugidoradora

『今年こそゆかたを“着させる”!?』⇒ http://t.co/lTuuTzoGun
06-26 14:25

『問題意識をもって取り組んでいますか?』⇒ http://t.co/ULzDkESEfc
06-26 13:07

子どもの頃から今までとにかく計算が苦手。そういう遺伝子を持ってないんだと思う。で?鹿児島の雨量1,000mmっていうのは10mmが1cmなんだから計算苦手だけどそれはもしかすると1メートルなの?1メートルってことはタワーオブテラーに乗れない子はみんな沈んじゃう雨量ってこと!?
06-26 09:41

珈琲を飲みたい気分なんだけど、胃痛と頭痛(低気圧きてるぞ)だから我慢かな〜50歳を過ぎると色々なコントロールが上手くなる。こんな日はこう、こんな感じの時はこう……でも、新たな「感覚」もあって、それは衰えかもしれないけれど、時々「なんじゃこれ?」ということもあり、まだまだ未熟者だ!
06-26 09:37

ブログを更新しました。 『いい薫りに包まれて〜♪』⇒ http://t.co/zwJgEOQsfo
06-26 08:39

虎屋の掟書は現代のクレド http://t.co/ZYuoPWncY0
06-26 07:52

パキスタン 熱波 で400人超死亡 http://t.co/Aed5xQjj5D
06-26 07:50

どうしてこんなに眠いのか←もしもし亀よのメロディーでお願い致します(T_T)
06-26 00:22

パキスタン 熱波 で400人超死亡

パキスタン 熱波 で400人超死亡



それなりに、衝撃を持ってこのニュースを聞いた。

いくらラマダン(断食)の時季だとはいえ、
暑くて400人もの人が死んでしまうという熱波(驚)

地球温暖化を嫌でも考えざるを得ないような衝撃的ニュース。


その地球温暖化の原因の多くは、パキスタンとはまったく
別のところで起きていることもしみじみと考えさせられること。

先進諸国と、特に中国は大気汚染を含めた自然環境問題に
真剣に取り組まなきゃいけないな。

水とか、酸素とか、気温とか、
日々、あまり気にしない物(あるのが当たり前と思って)が
侵されていくのは、自分や子どもたちの身体が、生命が
蝕まれていくことと同じこと。

国会は会期延長して何やってんだ???
などと、政治も経済も分からない素人なりに憤慨してみたりする。


原発もそう。
いつの間にか遠い話し、関係ない話になっちゃう。
日本の国民性かなぁ?


穏やかな国民性なのかも知れないけど、
自分たちに処理出来ないほどの汚染や物質を、
一時の、一部の利権や都合で子孫に残すという愚かなことは
やめたいと、心からそう思う。


何度も何度も書いてるけど(笑)

アスファルトを少しでも減らして、レンガとか、木道(尾瀬みたいな)に
できる歩道はできるだけ自然に戻して……
すこしずつでも、努力できないだろうか。

そう言いながら、高齢の義母には
「脱水症状になるからエアコンは付けっぱなしでいいからね」
なんてことを言ったりしている身勝手な自分が一方でいる。
これからますます進む高齢化社会の中で、エアコンなしでは
命を繋ぐことすら難しい人が増えていく。

多くの矛盾をはらみながらも、できる努力は一つでもやっていきたいと
そんなことを思った。

雨の降り方も、ジャングルのスコールのような局地的な
集中豪雨が激増している。
都心はその対策の工事を始めているところも多い。
ならば、根本的な対策もできそうなモノだけど………


私が小学生の頃……
「光化学スモッグ警報発令」などと言って、外で遊んじゃいけない
サイレンがなったりしたことがあった。
それでも、夏は「朝の涼しいうちに宿題をやっちゃいなさい」
なんていう言葉が飛び交い、その頃の「午後」は
気温が30度になると大騒ぎをしたものだった。

今は、真夏に30度というと「涼しい日」となる。
わずか30〜40年の間に5度〜10度も上がってる。
今に、いや、近い将来……
私が後期高齢者になる頃には(それまで生きられるのか?)
きっと日本もパキスタンのような熱波がくる。

干からびて死ぬんだろうか?
(できればノーマルな死に方がいいんだけど)



本当に気温40度になったら「夏のきもの」どころじゃなくなるな……
いやむしろ、全身を覆うきもののほうが(着方は工夫するとして)
理に適ったりして!?




06/25のツイートまとめ

tsumugidoradora

ついに来るか!? デブの時代が(喜)  ふふふ。実は怖い「やせのリスク」 生まれてくる子供にも影響  :日本経済新聞 http://t.co/5cjpGFPtd9
06-25 18:37

『創業50周年に深く感謝し 心からお礼を申しあげます』⇒ http://t.co/8pPtgXQfZT
06-25 14:01

RT @murasime: 総理の考えだけで今のようなことができるのなら、きっと温暖化対策などきっと良いことも鶴の一声でできるんだろうなと思うととても残念な気持ちになる。http://t.co/q8wEUFFwju
06-25 13:07

校正ミスで教科書約1万冊回収 http://t.co/qiru1qm3i7
06-25 10:08

ツイッターアカウントが必須のキャンペーン

<span style="font-size:x-large;">キリンの新しいキャンペーンは、
ツイッターのアカウントを持っていないと応募できないという斬新なもの。


だんだん、ツイッターなどのSNSは、「当たり前」になっていくんだろうな。


今朝、田園都市線が遅れた。
「ながらスマホ」でホームから転落して電車に轢かれてしまった女子高生だとか!?

なんて悲しすぎるニュースなんだ!


ながらスマホは気をつけたい! 
なんとか撲滅したい!

なんてことを思いつつ、法整備の前に
各企業では、SNSなどを使用する際の
ガイドラインが整備されている。


高齢者の多くは、キリンのキャンペーには応募できないだろうなぁ……

企業は、既に次世代を見つめているということか。



一方で、ローソンと佐川急便がコラボで、
宅配事業の地域密着と配達を充実させていく。
これは高齢者にとっても朗報。
いわゆる、ご用聞き作戦だ!

個人的にちょっとウケてるのは、
佐川急便のユニフォームの横縞と、ローソンのユニフォームの縦縞をもじって、
ご用聞きスタッフのユニフォームが斜め縞になったこと。

こういうくだらないことを実現しちゃうのっておもしろ〜〜〜〜〜〜い!!!!



いずれにしても、時代をよく見つめている企業が勝利を収めるということだ。








校正ミスで教科書約1万冊回収


校正ミスで、教科書約1万冊回収



恐ろしいことが起きた。

腕3本

腕が3本ある。

気づいたのは、この教科書を使っている小学生だそうだ。


恐ろしい……

本当に、一所懸命にチェックをするけど

他のことを考えていて集中力がなかったり、
途中で話しかけられて、また仕事に戻るときに3行くらい飛ばしたり、
なんとなく見た気になっていたり……

あるある。
本当にあるある。

特に着物手帳などは神経衰弱になるほどよく見ているのに、
やっぱり集中力がつづかなくなってるのか?


自分が集中出来る場所や時間を絶対につくらなければならない。

体調管理をしっかりしなきゃいけない。

思い込みには気をつけないといけない。

雑な心で仕事をしてはいけない。

子どものような新鮮な目で見なきゃいけない。



ニュースを聞きながら本当に、身につまされた。



※「身につまされた」が「ミニツナサラダ」に聞こえることがあるが、
未だに「ミニツナサラダ」を食べたことはない。

そんなことはどうでもいい!


教科書問題……教育にも教科書にも、
チェックをしている文科省にも言いたいことや
言ってみたいことはないわけじゃないけれど……………

それはひとまず、置いておくとして!



ミスを起こしてはいけない。
そのために、しっかりと体調を整えて、
責任ある仕事をしなくては!



そう思わせてくれるびっくりニュースだった。



がんばろっと。

06/24のツイートまとめ

tsumugidoradora

『失敗のなかに成功へのヒントがある!』⇒ http://t.co/I9trQs1Qvl
06-24 11:57

国会9月下旬まで会期延長 http://t.co/wxJYWv58Rv
06-24 08:39

あれ、どうなってる? http://t.co/Rrgu2BT4X2
06-24 06:16

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム