FC2ブログ

07/21のツイートまとめ

tsumugidoradora

『2025年へのきものマーケット予測』⇒ http://t.co/I2ncKHHl37
07-21 10:16

リズムが大事



あ、これは、宮城県に型絵染の取材に行った時に、
連れて行っていただいた牧場で出会った「さくら」という名の豚。

自分のことを豚だと思っていないそうで、馬と一緒に走るそうです。

あんまりかわいいから、音をかぶせてみたりして……


仕事にも、暮らしにも「リズム」というのは大事です。
ちょっとリズムが狂うと、いろいろな障害が起きて大変!


ただ急いでも、一所懸命にやっても、リズムがないとどうも上手くいきません。

朝の時間をできるだけ重要なことに使う。
朝礼前にはブログを書き終える、すべてのメールチェックとレスを終えている。
始業前に「本日のタスク」が具体的になっている。
仕事と仕事の区切りは終わったものを片付ける。
やめてはいけないタイミングで明日に持ち越さない。
連絡や報告は後回しにしない。
出張の前日に、出張の翌日の仕事の準備をしてから行く。


などなどなどなど……みんな、人それぞれに自分の仕事のルールとリズムが
きっとあるんだと思います。
そのリズムが狂うと、色々なことが狂い始めます。

それに、生活のリズム、食事のリズム、睡眠のリズムなどが加わると
なお、暮らしは快適になるのでしょうね。

今年から、介護ライフが始まりました。
最初はリズムができず、何もかもが狂って睡眠時間も激減し、
これではとても乗り切れないと、早くも弱音が出そうになりました。

でも、同じことをするのでも、メリハリをつけてリズムができてくると
なんとかやりこなせるようになってきました。

何事も、自分ルールとリズムが大事。

さぁ、今週もいいリズムで頑張ります!

07/20のツイートまとめ

tsumugidoradora

『ゆかたの帯結びは「恋するリボン」で』⇒ http://t.co/7aAYdRIbiA
07-20 12:07

07/18のツイートまとめ

tsumugidoradora

原稿の「同族同士で」というのが「どうぞ駆動して」ってなってて、校正マンから「?」が付いて戻ってきました。雑でごめんなさい。ああ、大慌て(汗汗汗汗)
07-18 21:15

07/17のツイートまとめ

tsumugidoradora

ブログを更新しました。 『ゆかたの帯結びは「恋するリボン」で』⇒ http://t.co/KyscBE4EZL
07-17 12:50

『白い喪服』⇒ http://t.co/YqxKgxooiF
07-17 12:38

『2015年「実践人の家」第90回「全国研修会」』⇒ http://t.co/wnLbNB2zNs
07-17 12:19

『きものマーケット再生への機運が高まってきた!』⇒ http://t.co/jMqDu0J7uK
07-17 12:02

「完璧を目指すよりまず終わらせろ」いえっさ〜!
07-17 08:54

アメーバーのファビコンがタヌキになったのに今気づいた。なんで?
07-17 08:53

出てこい私の馬鹿力

デスクワークでハァハァすること自体、まったくもっておかしなことだが、

もう、ぜいぜい、はぁはぁだ。

私は、加齢により、仕事がのろくなっているのか!?


自宅のリビングの片隅にあるデスクを買い換えるとき、
すごく大きなデスクに(私の家としては)したんだが、
そのデスクにのりきらず、床にも書類が産卵している。

いや、散乱している。


アレをやってるとコレが気になり、

コレをやってるうちに、別件で電話がかかり、
そこへまた別件でメールが届いて、その処理をしているうちに
アレが……


農夫だ。


完全に農夫だ!!!!!


出てこい私の馬鹿力!




でぇぇぇぇええええ〜〜〜〜〜い!




「ある農夫の1日」


ある農夫が、朝早く起きて畑を耕そうとした。
ところがトラクターの燃料が切れていたので近くまで買いに行ってきた。
途中でブタの餌をやっていないことを思い出して納屋に餌を取りに行った。
すると、ジャガイモが発芽しているのを発見した。
これはいけないと思い、ジャガイモの芽をとっているうちに
暖炉の薪が無くなっていることを思い出して薪小屋へ足を運んだ。
薪を持って母屋へ向かっていると、ニワトリの様子が変である。
どうも病気にかかったらしい。
とりあえず応急処置を施して、薪を持って母屋にたどり着いた頃、
日がトップリ暮れていた。

農夫はヤレヤレ何かとせわしい一日であったと思いながら、
一番大切な畑を耕すことができなかったことに気がついたのは
床に入ってからであった。

「ニシオ式躍進経営の秘密」東川鷹年著/明日香出版社より引用

07/16のツイートまとめ

tsumugidoradora

今すぐに、今! たった今やらなきゃいけないこと、やりたいことが5つある。むかしあったな……「あんなったな〜らどおするぅ〜、あんなったな〜らどおするぅ〜」って歌。歌ってる場合じゃありません。一つずつしかできません。終わるまでやれば絶対に終わります!
07-16 16:28

『「ヤマトナデシコ」「日本男児」ブーム!』⇒ http://t.co/5dwEnZy0G6
07-16 12:10

深呼吸 http://t.co/sO9qVvjEth
07-16 10:23

残り半月! 『和の生活マガジン花saku夏のトクトクキャンペーン』⇒ http://t.co/ABluhjymgp
07-16 08:22

『暑い夏は半幅帯や角出しで』⇒ http://t.co/WsYbp5Te10
07-16 08:20

10年後を見据えたネクストショップへの挑戦が必要! http://t.co/wtFhfaZVSY
07-16 08:19

深呼吸

「禁煙なんて簡単だよ。俺なんかもう4回も成功してるぜ」


そう言ってのけた上司の顔を思い浮かべつつ……




「禁煙するときのストレスが身体に悪いので禁煙はしない」

という人もいた。



「タバコを吸うのは身体に悪いが深呼吸がとても身体にいいんだ」

という人もいた。



安岡正篤先生の「活学一日一語」の7月26日に
こう書いてあります。

人間は遅くとも六時ぐらいに起きて、肺に溜まっている空気を吐き出し、
新鮮な朝の空気をうんと深く吸い込む、これが本当の呼吸というもので
あります。そこで道家では呼吸と言わずに「吐納(とのう)」と言って
います。そして吐き出したら、今度は胸一杯深く吸う。




長寿の義母は長年、近所の公園で朝の6時半から行われる
「ラジオ体操」に通っていました。
夏はいいけど、冬は真っ暗な中出かけて行くのです。
88歳を過ぎてからは、雨の日やあまりにも寒い日は
上手にサボるようになりましたが、
ラジオ体操、悪くないかな〜と近頃思います。

若くて体力が有り余っている頃は、
ラジオ体操などは、少々バカにしていました。
なんかの足しになるんだろうか? あんな程度の運動で……と。

しかし、地下ごと路になってやってみるとなかなか大変なもので、
まず、汗だくになる!
そして、呼吸もハァハァするではありませんか!

日頃の運動不足を反省しつつ、改めて義母はすごいと思うのです。
そして、呼吸!

吐納です。吐納!

せめて、それくらいは朝起きたときにやってみたいと思うのです。








07/15のツイートまとめ

tsumugidoradora

仕事が終わっていくスピードより増えてくスピードのほうが速くて(@_@)(@_@)(@_@)このままだと破滅だから、なんとかしなくちゃ。、、、、と思いつつペヤング http://t.co/rYjgXZWKBj
07-15 23:27

議論を尽くしてようが、会期が長かろうが、ならぬものはならぬのだホントに怒るよ!!!って、無力だよな〜〜やだな、強行採決(ノ_<)
07-15 07:00

RT @kenichiromogi: #強行採決の瞬間につぶやく言葉 http://t.co/sb4E7UnNiS
07-15 06:57

RT @kenichiromogi: #強行採決の瞬間につぶやく言葉 http://t.co/dHawItnEfZ
07-15 06:55

冷房の効いたとこに行くと急激に睡魔が襲ってくる(; ̄ェ ̄)やめてくれ〜〜っ!あっち行け〜〜っ( ̄◇ ̄;)落ちそう(ノ_<)
07-15 06:52

目覚めた自分が汗だく過ぎて若干、戦意喪失の朝(;^_^Aパジャマじゃなくて汗取り襦袢で寝たほうがいいんじゃないかね?
07-15 04:37

合ってるかな? https://t.co/zQLLYxFjYE
07-15 04:35

07/14のツイートまとめ

tsumugidoradora

日本が壊れていく(T ^ T)合わせる、重ねる、包む、結ぶ、、、着物のチカラで日本を忘れかけてる人たち、エライ人たちを食い止められたらいいのに(T ^ T)
07-14 23:05

宮崎駿監督が安倍首相を批判「歴史に名前を残したいのだと思うが、愚劣だ」|弁護士ドットコムニュース http://t.co/ce5yBe3AtD #bengo4topics @bengo4topicsさんから
07-14 18:48

『Facebookの国内利用者が1000万人を突破』⇒ http://t.co/lmW3i1MtNZ
07-14 12:19

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム