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はにわソックス

ミュージアムショップが好きだ。
ミュージアムショップでショッピングをするためには、
ミュージアムに行かなければならない。

ミュージアムも好きだ。
(順序がおかしいぞ! )

とにかく、なんだか美術館や博物館が好きなのだ。


ところで、そのミュージアムショップで
爆発的に売れているのが「はにわソックス」なるもの。
(「こはにわソックス」子供用もあり)
はにわソックス


2014年度の売り上げは年間6,463足と記録的なヒットだったが、
2015年度では8月20日の時点で
4,946足と去年を上回るペースで販売数が伸びているというから
こりゃもう、びっくり!


新色オレンジが一番人気とのことだが、
そもそも、なぜそんなに売れるのか!?

ミュージアムショップサイドはこう言っている。



商品開発にあたり制作会社と何度も打ち合わせを重ね、特に色については糸見本選びから行うなど、シンプルでありながら直感的にわかりやすいデザインを目指した。はにわの顔が見えるように巻かれたパッケージが「可愛い」と若い女性を中心に好評だといい、イメージ色である茶色に限定せず幅広いカラーバリエーションを展開したことがヒットの理由



それだけだろうか!?


私は、それだけじゃない気がする。


オリジナリティがあってユニークで、ここにしかなくて、
価格も使い勝手もまぁまあ。

SNSの時代……
だれもが「情報を発信したい」という
コレまではなかった「欲求」を持ち始めている。

美しくなりたいとか、若くなりたいとか、いろいろな欲求があったが(今もある)
それらにSNS(ブログなども含め)の登場で、「欲求」のカタチが
変わって来たような気がする。


染五郎さん監修の、
美容マスクの「歌舞伎フェイスパック」
爆発的に一気に話題になり人気になったのも、SNS抜きでは語れないように思う。


誰もが
面白くて、珍しくて、新しくて、ちょっとユニークな情報を発信したがっている。
これは、販促やマーケティング、ブランディングなどを模索するなかで、
ちょっと気にしておかなきゃいけないことだと思う。





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08/29のツイートまとめ

tsumugidoradora

一度、ネイルアートっちゅうもんをやってみたいと、ツメを伸ばしてから行ったほうがいいんかな〜と思い……ツメが伸びかけると嫌で、ジャマでそのことを忘れて切ってしまい「はっ!」となってまた心新たに伸ばし始めるけどまた……とこのところずっとそんな感じ。AYAちゃんにやってもらおっかな〜
08-29 10:01

08/28のツイートまとめ

tsumugidoradora

これはっ(;゜0゜)これはおかしいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ子供たちどうなってるんだ? https://t.co/d5kNE9u3kq
08-28 20:17

意味が分からない!「暗い夜道で光って安心安全のランドセル」だって!? なんでランドセル背負ってる子が暗い夜道を歩くのよ? やっぱ塾とかそういうことなんだろうか? なにかがおかしいと思った。
08-28 19:41

『個客創造へ「5つのシナリオ」』⇒ http://t.co/cRkjKGoz90
08-28 13:17

出張準備が難しい(悩) 数日後、行った先の気温や湿度がまったく読めない(汗)着物で出るから洋服を詰めるんだけど……失敗しそうな予感。そもそも着るきものも難しい(困惑)季節の変わり目って……季節の変わり目って……爆汗タイプには難易度高いわ。
08-28 10:06

RT @100_follow100: 【関西人が標準語だと思っている関西弁】なおす(片付ける)ほる(捨てる)さら(新品)モータープール(駐車場)押しピン(画鋲)蚊に噛まれる(刺される)しんどい(疲れた)こける(転ぶ)チョケる(ふざける)
08-28 07:37

RT @meigenbot: 行動にはつねに動機があり、目的がある。動機が正義であり、目的が善であって、その行動だけが悪だということは、人間にはありえない。 (本田宗一郎) http://t.co/FyaMIWWspK
08-28 07:34

@CSMaboroshi がんばってるね〜♪ 元気ですか〜?
08-28 07:34

RT @kenichiromogi: 誰かが、「オレがリーダーだ、みんなついてこい!」と言っても、シーンと静まり返ってついていかなければ、その人はリーダーにはなれない。「イイね!」とついていく人の数だけ、そのリーダー候補者は力をもらえるのだ。
08-28 07:33

笛の音色が似合う季節になりました。和の生活マガジン花sakuに『森田梅泉さん登場』⇒ http://t.co/SqL8PPmbfz
08-28 06:55

今日は道元忌。道元→徒(いたずら)に見性を追い求めず、坐禅している姿そのものが仏であり、修行の中に悟りがあるという修証一等、只管打坐の禅を伝えた。『正法眼蔵』は、和辻哲郎、ハイデッガーなど西洋哲学の研究家からも注目を集めた。(ウィキペディアより)「道元忌」は仲秋の季語。寒っ(驚)
08-28 06:54

時間管理は行動管理

いつも忙しい人へ面白い記事があったのでご紹介します。


時間管理 達人への道(上) 「空き」見つけ有効活用
手帳、一目で分かる縦型使う 意識、終わり決めダラダラ防ぐ


黄緑文字クリック



その仕事に何分かかるか、予測時間と、
実際にかかった時間を記入しなさい!

と、新入社員に教えます。

どうしても続きません。途中でやめてしまいます。
直属上司もあまりそこは注意しないようです。


私は、その目的を伝えることがうまくできていないのかもしれませんね。



続かない理由……私の予測ですが

「この仕事にこんなに時間がかかったのか!?」
   ▼
「仕事が遅い」
   ▼
「できないヤツだ」

と、思われるのがイヤで、ついつい実際にかかった時間よりも短い時間を記入してしまったり、書かなくても直接的不利益は何もないわけですから……書かなくなってしまうのではないか? 


上司に見せるために書いているのではなく、
上司や周囲に褒められるために書いているのではなく、
自分がその仕事をやるのに、どれくらい時間がかかるのか?
そのことを知るためなのに………
確かに書かなくても、その日の仕事に何も悪影響はないかもしれません。
でも、たとえ、速い=仕事ができると勘違いをしていたとしても、着手するときに「よし、2時までに絶対終わらせるぞ。2時間集中だ!」などと、自分に誓うだけけでも、効果は少しはあるように思うのですが……なぜ、お尻を決めないで、時間を決めないでやるのか、その辺の心理までは私には読めません。


人間は生きているだけで成長すると思います。

人間は本能的に(たとえいくつになっても)成長したいという本能を持っている!

私はそう信じています。

だからムリして背伸びをして、自分をリッパに見せようとする必要などなにもないのに、それでもやっぱり自分をリッパに魅せたい、大きく見せたい、褒められたい、高い評価を得たいと小手先の小細工をする人もいるのです。
ハタから見るとそれは「小手先」「小細工」「悪あがき」「薄っぺら」「安請け合い」と、スケスケにすべて見えてしまっているというのに………なんだか痛々しい……ねI!

リッパになりたかったら、リッパだと思われたかったら、下座の心でコツコツと、人の見ていないところでコツコツと、自分にウソのない努力を重ねる以外にはないのですが、そこをすっとばして「仕事ができる人だね〜」と言われたがる。なんだか浅ましく悲しいことのように思えてきます。


さて、話しを戻しましょう。
手帳の達人、スケジュールの達人、段取りの達人になるために……


その仕事に何分かかるか、予測時間と、
実際にかかった時間を記入しなさい!




先週は1時間だったのに
今日は3時間かかった。

なんで?
このギャップがとても大切で尊いのです。このギャップこそが目的のようなモノなのです!


勘違いをする子は、ここが「合っていないと恥ずかしい」と思うようですね。1時間の予測の仕事が1時間で終わったことを自慢したくなるのです。これは自分が一人でウキウキと喜べばいいことであって(確かにドンピシャだとちょっと快感)常に一致することなど絶対にあり得ない。その「違い」にこれをやる価値があり、そこに狙いがあるのですから。



電話が多かった
突然のトラブルがあった
突発的仕事を頼まれた
来客が相継いだ
資料が足りなかった
準備が足らなかった
体調が悪かった
気分的にノラなかった
集中力を欠いてしまった(なぜ?)
やりたくなかった
etc


何か理由があるわけで、その理由を知ることが次の段取りをするのにとても重要なのです。段取りの達人になるためにどうしても必要なプロセスなのです。なのに、これらの「理由」すら「恥ずかしい」と勘違いをして封印してしまう。
もったいない!

ノラない日だって、やりたくない日だって、誰にだってあります。
その自分のリズムをつかむこと、クセを知ることすら放棄するなんて……もったいない!



その仕事に何分かかるか、予測時間と、
実際にかかった時間を記入しなさい!


もう一つは、不慣れなウチはたいていの仕事がよく分かっていませんから(恥じることではありません)、「予測時間」よりは「実際時間」が長くなることもあれば2時間もとっておいたのに15分で終わったりもするのです「適切なスケジュールを立てる」「しっかり段取りをする」というスキルがまだ身についていないために、仕事がうまくいかない、ミスが起きる、クオリティが上がらないなど、いろいろな弊害が出てきます。

次から気をつける
やり方を工夫する
上司のチェックを必ず受けるようにする
少し早めに着手する

など、反省の弁はいろいろと述べられます。どれも間違いではないけれど、そうじゃない。真因は、「適切なスケジュールを立てる」「しっかり段取りをする」「仕事を予定通りに励行する」などのスキルが身についていないのが原因なのです。身についていないのに、時間的、精神的、肉体的頑張りだけで解決をしようとして労働時間を増やす。頑張り屋さんはエライし、そこは本当にスゴイことですが、これは悪循環で、健康に悪い上に根本的な解決につながらないので、ぜひ、スキルを身に付けることを志したほうが良さそうです。

私も精神力、体力ははんぱじゃないのでよく精神力とか体力で相当量の仕事を乗り切ってきました。でも、それだけでは到底間に合わなくなってくるのです。体力があっても精神力があっても終わらないしクオリティも上がらない。そうしてもがいているウチに精神力や体力はなんと! 悲しいことに減ってくるのです。

「適切なスケジュールを立てる」「しっかり段取りをする」「仕事を予定通りに励行する」などのスキルを身に付けるために、そしてそのスキルアップをするために、自分の成長を阻害するつまらない「見得」や「プライド」や「褒められたい気持ち」を一時的に封印して、素直に謙虚になるしかなさそうです。




その仕事に何分かかるか、予測時間と、
実際にかかった時間を記入しなさい!


というただこれだけのこと。「事実を知る」こと。そこから色々なことが分かってきます。

これは、若いうちにこうした訓練をしなかったばっかりに、体内時計にだいたいのデータがインプットされていない!という、気の毒なベテラン社員や中年社員も……もしかしたら、初心に戻ってやったほうがいいかもしれないですね〜〜〜


仕事が速い=仕事ができる


と勘違いをしている子は、メールや文書に誤字脱字が猛烈に多い! 数も多いが頻度も多い(笑)

速いことに価値があるとするなら、唯一「着手が早い」ことです。
それは、新人、ベテラン問わずぜひお願いしたい。

着手してみないと、

分からないこと
足りないモノ
足りないこと
課題点

が、分からない
からです。


即今着手! を心がけています。
即今着手をすれば、ようやく段取りをすることができるからです。


そして、仕事を覚える大切な時期……


カッコつけるより、「仕事早い(できる子)」と思われるより、素直に事実を見つめることをこそ、先に身に付けたほうが、ずっと自分のためになるし、本当に「仕事のできる人になる」近道だ。そんなことに気づいたら仕事は猛烈に楽しくなってくるんじゃないかと思います。


最終〆切日……
これは、入稿日だったり、原稿締め切り日だったり、
打ち合わせや会議の当日だったり、
お客さまのところへ訪問する日だったり
いろいろです。
その日だけを手帳に記入してそれで仕事が順調に進んでいくのならばすばらしいことですが、

やっぱり謙虚に「逆算のスケジュール」を、自分のデータベースを基によく考えて組み立てるべきなのです。

□チェックをする上司それぞれのチェックバックまでのタイムラグ……
長い人、早い人、忘れる人もいるでしょうし、
その上司のスケジュールにもよります。
チェックに出す書類の完成度にもよります。
□自分の作業時間のデータベース
□曜日や時間による来客、電話の数
□イベント前後に起きる突発的仕事

そんなことを頭に入れながら逆算のスケジュールをたてておく。
予測力は、だんだん上がってきます。データベースもたくさん頭に入ってきます。


ちなみに私は「決定事項」はペンで
「キープ」や「予測事項」は鉛筆で
記入しています。


こうした「段取り」に、実際の仕事(原稿を書くなど)よりも遙かにたくさんの時間を使います。この段取りをしている時が、一番「仕事をしている時」なのかもしれません。


そして、こうした段取りをしていると、
□あ、あの人に連絡をしておこう
□予めこの部分はあの人にやっておいてもらおう
□この部分は先に調べておこう

などの、新たな仕事が次々にみつかります。すべて即今やっておく。

やっておかなければあとで膨大な時間がかかってしまったり、簡単な仕事が大変な仕事へと変質してしまったり、心の負債になるはずではなかった軽微なことのために苦しんだり、ギリギリを馬鹿力で乗り切ったためにクオリティが下がってしまったり、「間に合った」ことにホッとして満足をするために、クオリティが下がったことや、当初の目的がなんだったか?と言うことに気づかなかったりと、弊害甚だしいことは言うまでもありません。


こうした「段取り」をするために、
そしてこの段取りのクオリティを上げるために、

その仕事に何分かかるか、予測時間と、
実際にかかった時間を記入しなさい!


というのがスタートラインなのです。



さて、もう一つお薦めしたいのは短時間で複数の料理を作ること。
これは、段取りの達人になるためには最高の訓練だと思います。

08/27のツイートまとめ

tsumugidoradora

なぜか、こんな「部品」みたいなものにすごく惹かれる。シンプルだからかな〜?  ジョン ローレンス サリバンの新作アクセサリー、ヨシコ クリエーション パリとコラボ http://t.co/S24ppDN8Gf @fashionpressnetさんから
08-27 18:50

秋が来たからなのかっ!? あっちの友だちも、こっちのグループも、なぜか「飲む相談」ばっかりしている。完全に出遅れている私。初秋は「飲みたい」人が増えるんだろうか? あああああああああああっちもこっちも!
08-27 18:48

「大丈夫?」と聞くと「こうなってます」と紙が送られてくる。それを見て心配なので少し具体的なことを聞くと「こうなってます」とまた同じ紙が送られてくる。その紙に書いてあることがとても心配なのでさらに突っ込んだらまた同じ紙が送られてきた。要するに「紙」あってないってことなのよね。ふぅ
08-27 18:04

わずかなお休みに、陶芸をしました。秋にはこれで美味しいお酒を飲む予定ですヾ(@⌒ー⌒@)ノもう少し自由時間か増えたら本格的に始めたいことの一つですヾ(@⌒ー⌒@)ノ http://t.co/CFpQNoDcM4
08-27 15:15

『5段階で進める「オムニチャネル戦略」』⇒ http://t.co/RvsIWagng8
08-27 12:03

シャープペンシル考察(問題をつかまえよう)

IMG_2782.jpg

本日のお仕事の相棒はこの3本(笑)

あ、それとチビた消しゴムちゃん。


小学校の4年生くらいのとき、シャープペンシルというものが
この世にあることを知った。
(1800年代にあったとはもう、びっくり!)

欲しくて欲しくて……
駅ビルの本屋に隣接する文房具売り場の、Gケースの中を
毎日眺めては心躍らせたモノだった。

結局、上半身がワインレッドで下半身が銀色の
ツートンカラーのシャープペンシルを誕生日プレゼントに
ねだってようやく買ってもらえたんだが………

狂おしいほどに、シャープペンシルが欲しかったのが
とっても不思議。
私の「文房具狂い」は、小学生の時にはすでに始まっていたんだな〜


今では、コンビニで100円で買える「消耗品」になってしまった。
若い人たちは「シャーペン」と呼ぶ人が多いようだ。

一方で、振るだけで芯が出てくるタイプ、芯が書きながら出てくるタイプ
ボールペンと一緒になっているタイプ、グリップの良い書きやすいタイプと、
プチ高級路線も一応生き残ってるみたい。


なのに、なぜか数年前から「えんぴつが好き」になってしまった。

時代は巡るのね。


そして、話しは変わるが、なぜ「シャープペンシル」と言うのか?
相変わらずの語源好きは、やっぱり調べましたよ〜


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449942924

ここには、こう書いてある
『1915年:早川金属工業(現在のシャープ)の創業者である早川徳次は、本業の傍ら金属製繰出鉛筆を発明、「早川式繰出鉛筆」として特許を取得』(ウィキペディアから抜粋)

『金属繰出鉛筆はさらに改良を重ね、1916年(大正5年)にはこれまでにない極細芯の近代的な筆記具に成長し、大正デモクラシーという、当時の自由で民主的な時代の流れに合った、軽快さとモダンさを備えた先端文具として一世を風靡しました。
名称もエバー・レディ・シャープ・ペンシル(常備芯尖鉛筆)と改め、さらに後にシャープペンシルとなりました。当社の社名が、このシャープペンシルに由来しているのは言うまでもありません。 』(シャープホームページから抜粋)




http://gogen-allguide.com/si/sharp_pencil.html

ここには
シャープ

こうある。


ああ、シャープ!
亀山モデルで一世を風靡した後、苦しんでいるシャープ!
社名の由来は、シャープペンシル!!

(ちなみに社名の由来を調べるのも案外好き)



シャープの3200人削減は「的外れ」な再建策だ

なんてことを言われている。↑この記事には、

直近決算においてシャープの従業員1人当たりの売上高は、パナソニックやNECよりも1.5倍ほど多い。
としており、シャープの経営不振の原因は人件費にあらずと言い切っている。
記事によれば、赤字の原因は「原価率の高さ」だそうだ。


「どこに無駄があるのか」「何を改善すべきか」


これを誤ると、企業は大変なことになってしまうんだな。


「問題はなんなのか?」
これを、正確につかまないと、対策は的外れになってしまう。


記事はこう結んでいる。


シャープが失う貴重な「人財」と秤に掛けた価値はいかほどのものか。決して数字では表せない「やる気」「モチベーション」といった人的な力が弱まっていくことも避けられず、悪循環にはまっていく恐れすらある。




物事が上手くいかないからには、必ずなにか「問題」がある。
しっかりと発見できたらそれは「課題」に変えて「対策」を立てることができる。

課題さえ明確なら、対策はそう誤ることはないと思う。


問題を捉え間違えてしまうことがとても恐ろしい。



さて、鉛筆と消しゴムで、書くぞ〜〜〜〜〜〜〜
(原稿じゃないのよ)






08/26のツイートまとめ

tsumugidoradora

撮影中の膝枕! 膝を貸したのははい、私でございます………汗………『和の生活マガジン『花saku』10月号はきものワードローブ!』⇒ http://t.co/VZHrk6ILci
08-26 18:07

安田先生の運針: http://t.co/e6irAhQLgc、@YouTube がアップロード
08-26 16:31

『和の生活マガジン花saku9月号 女郎花』⇒ http://t.co/yaDK97uOwe
08-26 07:03

どんなCMが女の子たちに受けているか

ださい松田聖子
(ガールズチャンネルの投票)

30〜40年くらい前のスタイリングセンス?


何が起きてしまったのか?
圧倒的に、ターゲットは「ださい」と言っている(汗)


中年の私、松田聖子さんと同世代なんだけど……
本当に驚いた。

自分が高校生くらいの時の「懐かしのCM」かと思ってしまったぞ〜。


このCM…………どんな意図があるのだろう?



というわけで、どんなCMが女の子たちに受けているかどうかが一目で分かるサイト。
ガールズチャンネル

振袖や、若い人向けの原稿を書く時は、
よくチェックします。
もちろんこのサイトだけをチェックするわけではなく、
あらゆる情報にアンテナを張ります。
すでに古い時代の人間なので、勉強しなきゃ書けません(汗)
それでもやっぱり書けないときもある。
なかなか難しいモノです。時代を捉えるというのは。




しかし、松田聖子さん……よくこのオファー受けたな〜〜〜(謎)

08/25のツイートまとめ

tsumugidoradora

これが爆発的に流行ったら、着ぐるみ的足下の女子が増えるってことだよね〜(汗)ファッションって本当に難しくて面白い。 https://t.co/mae85d8hnc
08-25 12:11

長袖を着ている自分にビックリな夏の終わり。まだまだ残暑はぶり返すのだろうけれど、やっぱり季節は移ろうのね〜。秋は切なくなったり悲しくなったり淋しくなったりすることも増える分、なんとな〜く「じっくり考える」ことができる季節。考えよう、色々と。
08-25 12:10

『2割の「生涯個客」で80%の売り上げ!』⇒ http://t.co/of30PwVULi
08-25 11:35

つらいことが多いのは感謝をしないからだ、苦しいことが多いのは自分に甘えがあるからだ、悲しいことが多いのは自分のことしか分からないからだ……『石川洋先生のご冥福をお祈りします』⇒ http://t.co/sjoelqHY3E
08-25 08:37

コラボが止まらない

あっちこっちでコラボレーションが相継いでいる。
もう、コラボが止まらない。
私は食欲が止まらない(関係ない)。


ユニクロが8月25日、フランスのブランド「ルメール(LEMAIRE)」とコラボレーションした新コレクション「ユニクロ アンド ルメール(UNIQLO AND LEMAIRE)」の全アイテムを国内で初披露した。アウターやニットを中心に、ウィメンズ31型とメンズ25型をラインナップ。発売日は10月2日に決定した。



三越伊勢丹×JAL 包括的業務提携に向けた基本契約に合意
三越伊勢丹と、JALもコラボレーションが決まった。

JALのリリースによれば「それぞれの強みを活かしたさまざまなコラボレーションを実現し、お客さまのライフスタイル全般にわたる価値提供の実現を目指すこととなりました。」とある。


強みを生かし、他社とコラボレーションすることによって、その強みをさらに効果的に発揮する。

コラボレーションは……得に「力のある大手」や「特徴(特許技術)や圧倒的強みを持つ企業」同士で
ますます活発に進んでいくんだろうな。

「オレ様が」
「当社だけが」
という時代の経営者たちから、もしかすると恐ろしく柔軟な考え方をする
優秀な頭脳を持つ経営者たちへと、世代交代が進む中で、
時代をしっかり捉える目を持っている人たちの間で、
どんどん広まっていくのかもしれない。

大手寡占、ますます進むのか!?


プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

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