FC2ブログ

03/29のツイートまとめ

tsumugidoradora

『タケノコ大好き!』⇒ https://t.co/vy0RjMSJQ3
03-29 15:13

『「家業専門店」の適正規模を求めて』⇒ https://t.co/x6iJ6eTIqH
03-29 13:26

スポンサーサイト



03/28のツイートまとめ

tsumugidoradora

【専門店経営者様向け】『後継者づくりこそ最大最深の難題!』⇒ https://t.co/GCEw6J3pH6
03-28 11:06

今年の新入社員の特徴 https://t.co/aW5N6nlrNI
03-28 08:40

重力、電磁気力、そして強い力と弱い力。自然界のあらゆる現象は、この四つの力で説明がつくという。(Newton5月号中吊り広告)説明がつくという。そ‥‥‥そうなんだ( ̄◇ ̄;)そうなのか‥‥‥‥‥サッパリ分からないが、そういうことで、今週も全力で頑張ります(^O^)/
03-28 07:33

今年の新入社員の特徴

日本生産性本部の「職業のあり方研究会」が発表した今年の新入社員の特徴は
「ドローン型」だそうです。

どういう意味かはこちら

クリック

去年が「消せるボールペン型」だそうで……(汗)

見かけはありきたりなボールペンだが、その機能は大きく異なっている。見かけだけで判断して、書き直しができる機能(変化に対応できる柔軟性)を活用しなければもったいない。ただ注意も必要。不用意に熱を入れる(熱血指導する)と、色(個性)が消えてしまったり、使い勝手の良さから酷使しすぎると、インクが切れてしまう(離職してしまう)
と書いてありました。

2015年入社の新人にやってはいけないこと

クリック

ビックリです。叱っちゃだめなのね〜〜(汗)




ここに歴代の新入社員の「〇〇〇型」が出てます。


ご自分の、当たってますか?



昔のほうがなんとなく分かりやすいような(汗)




年々むずかしくなっていきますね〜
世の中の上司の皆さん、胃潰瘍にならないように頑張りましょう〜!

03/26のツイートまとめ

tsumugidoradora

白のフレアーのミニスカートに網タイツ、ハイヒールバックベルトタイプのおばあさんが目の前を歩いています。なぜか私は生まれたての子鹿を思い出し、拳を固く握り締めながら心の中で、がんばれ!がんばれ!と叫んでいます(((o(*゚▽゚*)o)))
03-26 10:32

03/25のツイートまとめ

tsumugidoradora

『わずかの差や小さなことが評価される時代へ』⇒ https://t.co/1N6bNYVYT5
03-25 15:51

『経営方針に揺らぎはありませんか?』⇒ https://t.co/9X2S9lxTns
03-25 11:50

4月1日、改正景品表示法がいよいよ施行です! https://t.co/OgQqIYqI8h
03-25 10:29

『ベランダに春がきました』⇒ https://t.co/n0ANhF6p7V
03-25 10:29

03/24のツイートまとめ

tsumugidoradora

『「われ一人行かん! みんなと共に行かん ! 」』⇒ https://t.co/PFYYICCJvC
03-24 13:39

『赤坂をどりに行ってきました〜♪』⇒ https://t.co/hn78jvQ2aE
03-24 06:20

【小売店向】4月1日、改正景品表示法がいよいよ施行です! https://t.co/OgQqIYqI8h
03-24 06:20

4月1日、改正景品表示法がいよいよ施行です!


平成26年に国会で成立した法改正(改正景品表示法)が、いよいよ


4月1日 施行です!

詳細は、消費者庁のHPからPDFをダウンロードしてください。


要するに……
不当表示には、「優良誤認表示」と「有利誤認表示」と「その他認識されるおそれのある表示」の3種類田あって、そのうちの「優良誤認表示」と「有利誤認表示」が4月1日から課徴金の対象になるということです。

実際に罰金があるぞ〜っていうことです。

でも、安心してください。いきなり罰金だぞ〜っていうことではなくて、
合理的な根拠を示す資料の提出が求められます。
消費者庁から資料提出を求められた場合(通常は文書で求められる)
15日以内に資料が提出されない場合は、優良誤認表示と見なされる場合があります。

「有料誤認表示」は、商品やサービスの品質、規格などの内容について、
実際のものや事実に相違して、競争事業者のものよりも著しく優良であると
一般消費者に誤認される表示のこと

優良誤認表示



「有利誤認表示」は、商品やサービスの価格などの取引条件について、実際のものや事実に相違して競争事業者のものよりも著しく有利であると一般消費者に誤認される表示のこと

有利誤認表示


呉服店、宝石店が特に気をつけなくてはならないのは、バーゲンチラシなどの二重価格の表示です。
詳細は、和道経営の会、ジュエラーズマインドグループのFacebookページにアップロードしておきます。

03/23のツイートまとめ

tsumugidoradora

RT @hanasakibito: 新啓織物さんのブログにご紹介いただきました。花saku4月号  春爛漫! https://t.co/xl5H9rFpJe
03-23 19:44

「貯めていいのはお金だけ」と言った人がいましたね〜〜。疲れと仕事が溜まっております。ドキドキしています。焦っています。でも、終わるまでやれば絶対に終わるんだ! 負けるな自分! 頑張れ自分! やればできるおばちゃんです。やるぜ〜〜〜〜〜〜〜〜っ
03-23 19:42

『P・F・ドラッカーの「変化をチャンスに!」』⇒ https://t.co/pDYtVGyLUH
03-23 18:23

@niemonhan 筋トレ通勤とももうします(汗)
03-23 11:07

おじさん、あと3センチでいいから、その足をズラしてくれませんか〜〜(ノ_<)おにいちゃん、あと、3センチでいいからそのでかいスポーツバッグをズラしてくれませんか〜〜と、心で叫びながら片足で立つフラミンゴのような通勤スタイル( ̄◇ ̄;)
03-23 07:24

サービスってなあに? https://t.co/OCeUIK6Apt
03-23 05:49

サービスってなあに?

ちょっと前に出張したときのこと……。
経費節減のため、出張パックを利用したので
フライトを変更することができませんでした。

どれだけ念入りにお土産を見ても、
4時間という時間をつぶすのはなかなか難しい。
そうこうしているうちに、お腹が減ってきたので
これ幸いと、ラーメンやさんに入りました。

私のイメージは、餃子をつまみにしてビールを飲み
(おやじだな)
その後、食べきれなかったら残してもいいから
ちょっと温かいものを食べたいなとちゃんぽんを。

私の敗因は、どの3点を同時に頼んだことだったのでしょうか?

まず、「とりあえず」として名高いビールがどっどーんと
置かれました。
ツマミが何もないのですが、とりあえず、ゴクゴクプッハ〜〜〜!
この最初の一口が、汗だくで働いた後はたまらないですね〜
(おやじだな)

さて、その後ビールをチビチビ、チビチビと、まるで
ウイスキーのロックとか、日本酒を飲むようなペースで
ゆっくり飲みつつ(この時点はそう美味しくない)、
餃子を待ち焦がれること数分。

そんな私の前にドッド〜ンと置かれたのは、なんと
意外にもちゃんぽんだったのです(驚)
IMG_5460.jpg

ううむ……そう来たか……

そこで、上の方のキャベツとか、かまぼことか、イカとかを
ちょいちょいつまみながらビールを……
ただでさえ、太い麺は次第にうどんのようになってしまいます。

「ええい、ままよ!」とばかりについに麺にまで手をつけてしまった私!

うむ。伸びている!

ちゃんぽん、ビール、ちゃんぽん、ビールとチビチビやりながら
伸びゆく麺を伸び放題にしながら、すでにだんだん満腹感を感じてきました。


「餃子、キャンセルしてもいいかなぁ? 悪いかなぁ?」
などと考えていた矢先、ついに!

「餃子大変お待たせいたしました。お待たせしちゃったので2個サービスしておきました〜」

って、あまりにも爽やかな潔いお詫びっ!


食べられまっしぇ〜〜〜〜〜〜ん(T^T)
IMG_5462.jpg

5個のはずの餃子が7個!

すでにほぼ満腹(>_<)



さようなら餃子……


さようなら…………



サービスというのは、本当に難しい物です。
サービスをしている側と
サービスをされている側が噛み合っていないと
サービスは、サービスではなくなってしまう。

値引きもプレゼントも豪華食事も会場も
経費はとてもかかりますが、サービスされるお客さまに
感動やサプライズがなかったら単なる過剰経費にしか
過ぎないのだ!
なんてことを考えつつ、

餃子を持ち帰るべきだったか?
いや、やはり餃子だけに臭うから無理だよ。
いや、もう少し長居をしてお腹が空くまで頑張って
それから食べたらどうなんだ?
などと、みみっちい後悔をしつつ残り3時間は
ロビーで仕事をする羽目になったのでした。



03/22のツイートまとめ

tsumugidoradora

『消費者目線で店の現状を直視する!』⇒ https://t.co/8kRqKH5hWt
03-22 18:22

RT @kenichiromogi: 時代が流れ、今のAppleのCEOのTim Cookには、そこまでのサプライズを期待しないのかもしれない。結果として、Appleの新商品の発表は、わくわくが減ってしまった。しかし、これはマスプロの宿命とも言える。
03-22 07:23

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム