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11/29のツイートまとめ

tsumugidoradora

「通勤は筋トレだ」でかいカバン3個かついで、若干満員電車に乗った瞬間に、この言葉が天から降りてきた。「通勤は筋トレだ」
11-29 20:30

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11/28のツイートまとめ

tsumugidoradora

今朝、配られた「笹団子」をデスクの上に放置しておいたら、みずみずしかった笹団子が、ドライフラワーのようになった。会社の「乾燥」はんぱない!
11-28 20:32

やっぱりコートを脱いで乗るべきだった( ̄◇ ̄;)雨上がりの週明けは着物で出勤!都営新宿線の不通の影響&週明けの電車は、ガチで闘いだ!オシクラマンジュウか、スクラムかっ( ̄◇ ̄;)気温はグングン上がり結局、漠汗!日本三名瀑を抜けそうな朝(−_−;)
11-28 07:42

【小売店経営者の方へ】俊の情報満載! 専門店のマーケティング情報誌 月間next 年間購読キャンペーン https://t.co/L26N9YIfzh
11-28 06:04

専門店のマーケティング情報誌 月間next 年間購読キャンペーン

表紙
年間購読をしていただいている小売店の方も多いことと思います。
いつもご愛読ありがとうございます。

まだの方にちょっとだけ内容の紹介(漏洩 ( ̄∇ ̄)です。

毎月25日発行の月刊『next』の12月号は
「ネクストショップ」新規客づくり研究
と題しまして、デジタルとアナログを駆使して(リアルとWebで)
客づくりに注力しているいくつかの小売店さんを実際に取材してご紹介。

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チラ見せ(^^;) あんまり見えない(汗)


・事例1 登美屋(岩手県北上市)
潜在フォーマルニーズに応える商品政策で新規客づくりを実現!

・事例2 きもの おおにし(大阪府東大阪市)
きものレンタルショップ「絹衣」新規客とともに紹介客で人気!

・事例3 ハナジマ(東京都江戸川区)
ご来店いただくことと、ご満足いただくこと!
新規客づくりは一人のお客さまから!

・事例4 サダマツ(本社 東京都目黒区)
「Wish upon a star」で新規客の支持を集め市場を創造する
価値”マーケティングを展開!


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さらに見えない( ̄∇ ̄)

チェックボックスのついた、「新規客づくりのチェックシート」というのが
ありますので、自店の客づくりのチェックをしていただいて、
チェックのつかないところを改善の課題としていただくとよろしいかと思います。


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こ〜んな感じの おみくじ箸とか、干支のタオルなど、それぞれの季節の
タイムリーなプレミアム品も毎号掲載!(取り寄せられます)

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わたしが担当している「和の生活マガジン花saku」の読者の声から分析した
マーケティングレポートも!
市場の(生活者の)真実が分かります。
大島紬、買い換えの希望なしなのか〜! 理由は着ていくところがないからなのか〜!
などと、意外な答えに驚くことも。
普段(フォーマル以外)どこへ着ていってもだいたいステキな大島紬なので
黒留袖だの、色留袖だのよりもずっと着用機会は多いかと思ったら!?

まぁ、いろいろと毎回驚かされ、そして考えさせられ、それがまた
次の企画のネタというか、キッカケになったりもしております。ふぅ。


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Webチームのリーダーは神山有史。
今期、担当するあらゆるお店の検索順位を上げ、実績とノウハウとを積み重ねてます。
実績とノウハウは増える一方、、、、減りゆく……………いや、なんでもありません。

専門店ならではのウェブ運用最適化策「売れるウェブ活用術」の4回目は、
「地域特価」に対応する「スピードがますます大切! 


と申しております。神山は来店予約に命をかけております。


「主力商品名」+「地域名」

例えば
「振り袖」+「千葉県」とか
「市川市」+「振り袖」とか……
それで検索順位を具体的に上げていくためには、いくつかの黄金ルールと裏技があります。
だって……店名で検索1位って意味ないですよね?

店名で検索をする人は、すでに店名を知っている方なのですから………

もちろん、店名を入れても10位以内に出てこないとか……、それはもう論外ということに
なってしまいます。店名入れたら1位は当然必要なことではありますが……
それだけじゃ、お話にならないということです。

まぁ、その辺のところの具体例とか事例とか……

そうそう! 
あと、新連載も始まりました。

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この連載物語の主人公はサチコ。

誰!?

サチコ……。
新入社員斎藤が担当しているこのページ!

きっとサチコは斎藤の彼女の名前かなにかではないでしょうか。

なるほど、サチコは、漢字で書くと幸子なのですな。
そしてWebマスターを目指して学んでいる素直でカワイイ女の子!
そんな物語のようです。
男女入れ替わったり、時代が入れ替わったりするような物語ではありません。
勧善懲悪でもなければ、戦隊ものでもありません。

1年がかりで、小売店にとって必要なウェブの知識を徹底的に学んでいくプロセス!
プログラムスケジュール
これがそのカリキュラムとスケジュール。

もう、小売店にとってWebは苦手とか、関係ないとか言ってる場合じゃありませんから、
とにかく、お店には最低でも、一部署、あるいは数人はWebマスターを置くべきだ。
しかし、適任がいない!
そんな声に応えて、「いないんなら育てましょうよ!」という提案をサチコを通して
一緒に疑似体験していくという連載!

見た感じとてもすてきなデザインの美しいページをお持ちのお店でも、
そのサイトを見ている人の数を調べてみたら、100人にも満たないとか、
見るやいなや立ち去っているとか、下層ページへ動いていないとか、
莫大な広告費をかけているのに、なぜかページは更新されていないとか……
見ただけでは分からない課題がたいていの場合満載です!


しかも、スマホだと恐ろしいほど見にくい!?
そんなわけで、可愛くて前向きで素直でナイスバディーの
サチコ ウェブマスターへの道 という新連載始まりました。

タイトルはカタカナなのに、本文では「幸子」となっているので、
結末はきっと幸せに違いないと思います。

新連載は、「チンゲンサイ」と発音が似ていますね(思いっきりどうでもいい)。
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あ、これは新連載でもチンゲンサイでもなく、当社の社長の下島仁(しもじまひとし)です。
とにかく鼻息荒くテンション高いことで有名ですが、
今回も、もちろん全力で問題提起をさせていただいてます。パワフルです!
真剣です! 本気です!
名前の通り「仁」の人。

待ちの姿勢に未来はない!
生活者から選ばれる店をクロスメディアで展開しよう!

と、叫んでおります。

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実は、先日ショッキングなことがあって、新規客づくりを一層深刻に受け止めています。
なんと、今年、新規客ゼロという小売店が実際にあったというのです(怖)

新規のお客さまがいなければ店は衰退し、やがて消滅します。

仁の下島は燃えております。こうしちゃぁ〜いられない! これじゃダメだ! と。
そんな問題提起をどう受け止め、どう売り場や商品に反映させていくか? ですよね。


まだお読みでない方、ぜひ専門店のマーケティング情報誌『next』を
お読みになってみませんか?
見本誌をお読みになってみたいという方は、
お電話でお申し込みいただけます。
03−3639−1253(担当:吉村竜治)


詳細はこちらから


来月号(1月号)は、「ネクストショップ未来への挑戦」というタイトルで、
年明けに際し、2017年をどう生きるか、生き残るのか?
今、注目の業態やお店の具体例や、各リーダーの声を集めて、
エネルギーとパワーとヒントをもらう特集。
2017年の展望が開ける特集を、next編集チーム入魂の編集制作中!

もちろん、人気連載も続きます。


詳細はこちらから

11/26のツイートまとめ

tsumugidoradora

ガラケーを使っているので「らくらくスマホ体験会」のお知らせメールが届きました。たびたび届きます。多分、年齢的なモノなのでしょうね〜(感慨深い)
11-26 14:26

『ちょっとした知恵が満載「暮らしの和の知恵」『着物手帳2017』』⇒ https://t.co/kwBp0AubMA #アメブロ @ameba_officialさんから
11-26 12:29

澄んだ空気と鋭い月がよく似合います╰(*´︶`*)╯♡今日、義母の通院ハシゴDAY!インフルエンザ予防接種痕が大きく腫れてポパイになりまし… https://t.co/Zw6TiSLfuW
11-26 06:25

11/25のツイートまとめ

tsumugidoradora

小売店の社長様向け『「社長室は店頭にあります」と川原暢氏』⇒ https://t.co/0NRmcN7XIR #アメブロ @ameba_officialさんから
11-25 18:30

左上から時計回りで雪の翌朝のショータイム^ ^ ナイフのような月と、その下の明けの明星の黎明から今日のスタート\(^o^)/… https://t.co/WGJLSjuX6u
11-25 06:40

11/24のツイートまとめ

tsumugidoradora

11月の降雪は54年ぶりだと、朝から盛んに報道されています。私は先月54歳になりました。左上の写真が産まれて3日目、右上が16日目、下はお… https://t.co/5b4F4gwX46
11-24 08:37

小売店経営者の方へ『「真理は現実を変革する威力をもつ」』⇒ https://t.co/cBkOyncLoN #アメブロ @ameba_officialさんから
11-24 07:45

11/23のツイートまとめ

tsumugidoradora

怖〜〜〜〜〜〜い、オビの二行目:(;゙゚'ω゚'): https://t.co/gnJPqAHson
11-23 16:10

11/22のツイートまとめ

tsumugidoradora

小売店経営者の方向け『「真理は現実のただ中にあり」と森信三先生』⇒ https://t.co/9UXpxsRKCt #アメブロ @ameba_officialさんから
11-22 11:46

呉服店経営者様向け「服も売れない時代のたんすコンシェルジュ 」https://t.co/ISvFYKZNvW
11-22 09:07

服も売れない時代のたんすコンシェルジュ

三越伊勢丹ホールディングスの苦戦が鮮明となりました!
と、こんなニュースが目に飛び込んできました。(☝クリックするとその記事へ)

記事には「モノからコト」と書いてありますが、きものの業界でマーケティングを長年やっていると、「モノからコト」という考え方がそう新しい感じがしないから不思議です。

10月に
「毎日同じ服はおしゃれ」が招く百貨店不況
ジョブズが黒Tとジーンズを着続けた理由

という記事を話題にしました。

知的セレブリティーたちにとっては「消費」はカッコイイことでも快感でもなく、むしろショッピングなどは楽しみではなくなりました。女性活躍推進法が推し進められ、買い物が大好きだった女性たちは大忙し! クリックすれば翌日には自宅にモノが届く時代に、買い物に出かけることが無駄な時間とすら感じられてしまう中で、洋服すら苦戦しているというのに、きものを売るなどもはや狂気の沙汰か!? と感じられてしまいます。

毎日同じ服

ご興味がある方には、この本をお薦めします。

モノのない時代に育った段階の世代、飢えすら感じた、忍耐我慢ばかりだった戦中世代の女性たちは、義母を見ていても実に「なるほど」と感じ入ることがありますが、「もったいない」から「捨てない」し、新しい服や着物を買った時点で喜びが頂点、快感MAXに達しています。買ったきり一度も締めていない帯、しつけがついたままの着物………着ないモノを買う!? それこそもったいない!という考え方は存在していないなによりの証拠が、「買った時点で喜び頂点」ということでしょう。

買えなかったどころか着物など売っていなかったし(食べ物すら売っていなかった)、自分の着物を米に換えたことのある世代は、物欲……生きること、買うこと、稼ぐこと、出世すること、よりよい暮らしを目指すことに対する執着心もエネルギーも莫大だったように思います。我慢して我慢して我慢して「欲しい」「所有したい」という欲求がギリギリまで抑圧された後のその行動はマグマが火口から吹き出すような勢いだったのでしょう。それが高度経済成長を支えたのかも?


流通って………お金の有無、可処分所得の多少ではなくて価値観なのですね。

同じ服を着るのがカッコイイ!?

うそぉ〜、やめてよ〜って、流通業に関わる人は恐怖すら感じてしまいます。でも、自分自身はどうか? と考えれば色違いで同じスーツを4つ同時に創ったりとか、同じTシャツをまとめて5枚購入したりとか、モノの買い方が実に大雑把でいいかげんなことこの上ない! それを考えると確かに私のライフスタイル、生活時間に「ショッピング」という時間はほぼゼロに近いというのが実際のところ。そうか、なるほどそうなっている。

「銀ぶら」とか「ウィンドウショッピング」などはこれからますます「死語」になっていくのでしょう。
※「銀ぶら」は銀座でブラジル(コーヒー)を飲むのが語源という説もありますが、この場合は銀座をブラブラの意味で使っています。
ウィンドウを眺めて垂涎状態で何日もそこをウロウロしながら買おうかやめようか悩み続ける……そんなシーンももはや昭和の映画の世界でしか見られなくなるのかもしれません。

物欲とか、「買う」とか「所有する」と言うことに対する執着心も喜びもそう大きくはなく、それに対するエネルギーもとても小さい。それを広告や販促だけで喚起しようというのはそりゃぁもう、無理な相談。


何がカッコイイのか。
どこで喜びが頂点、快感MAXになるのか。
それを真剣に考えて考えて考え続けていると、なんとなくぼんやり答えが見えてくるような気がします。

新しい着物を購入すること、次々消費する(浪費する)コトに、罪悪感やかっこ悪さやとてもダサ〜〜イイメージを持つ人たち、次々に購入するかっこ悪さに堪えられない女性たち、親からもらったきものを洗い張りしたり、直してまた着るコトには誇りや喜びを感じ始めています。1万円の着物を購入することを躊躇(ためら)う女性が、着物をコートに直したり、帯に直したりするのに10万円支払うことをすんなりと受け容れ、喜んでくださっています。

生涯の愛着に堪える本物を選ぶ目を持っていることことカッコイイ。
次々買う、無駄なモノを買うなんてとんでもなくダサくて格好悪い。
そんな時代です。
捨てること、捨てられること、不要なモノを持たないことがカッコイイ時代です。
断捨離、大流行です。

使えるモノをリノベーションしてまた活かす(着る、着てでかける)ことができた時、喜びが頂点、快感MAX!
「どこで買ったの?」
「直したのよ。母のきものだったの」という時のドヤ顔!
誇りすら感じているに違いない喜びに満ちあふれた表情。

たんすコンシェルジュ活動を推進する大きな理由は、こんなところにあります。








11/21のツイートまとめ

tsumugidoradora

呉服店経営者の方へ『「企業化」に成功するのは誠実な人間性と商才!』⇒ https://t.co/26IXKncAI0 #アメブロ @ameba_officialさんから
11-21 12:50

ぎっくり腰の季節到来 https://t.co/TThLZUrtes
11-21 09:47

強面ですごーく厳しい表情のおじさんがコンビニで選んだ のは、ピルクルとチェルシー!「ストローください」もナイス!優しい笑顔になれますように(^-^)v
11-21 09:19

霧の朝、空気がなんだかとっても優しい朝╰(*´︶`*)╯♡ちょっと眠たいけど、コーヒー飲んで、気合い入れて頑張るぞー〜ー\(^o^)/ https://t.co/K70YlZxkty
11-21 06:36

そろそろ寝ないと明日がヤバイ気がする。いや、気のせいじゃなくてマジでヤバイ!!
11-21 02:16

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

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