FC2ブログ

03/18のツイートまとめ

tsumugidoradora

結局は、アレもコレもすべて自分の力不足、努力不足と考えればなんとか腑に落ちないことはないけれど、その後のこのむなしさ途方もない悲しさはどうやって腹に落とせばいいのやら……というわけで大きな声で歌ってみたりする……(^^;)
03-18 15:40

カッコイイよ〜スウェーデン! 実に年間約80万トン、100年以上! 海外からゴミを大量に輸入し続けるスウェーデン。その驚きの使い道って? https://t.co/czWO6acpXY
03-18 15:36

レタスの芯から菜の花咲かせる野望プロジェクト初日(o^^o) https://t.co/kngsJX8DKe
03-18 07:54

03/17のツイートまとめ

tsumugidoradora

ワンズベスト 第19回『一矢展』開催します。 https://t.co/j2LGHvdyUq
03-17 08:56

03/14のツイートまとめ

tsumugidoradora

さんざん迷って、結局一個にした。二個頼まなくて良かったと、心から思ったおにぎり((((;゚Д゚))))))) https://t.co/eablHe7PCL
03-14 22:48

『「小さくてもいいから強く、たくましく永続する店」』⇒ https://t.co/kq42W0WbYY #アメブロ @ameba_officialさんから
03-14 18:37

若い頃友だちと「アラブの王子様が迎えに来るから〜」とかってギャグ言っていたけど、本物のサウジアラビアの王様ご一行はマジ、すごいや(°0°)
03-14 07:09

「考える力」

今日はホワイトデー。
昨日、駅ビルの催事会場やケーキやチョコレートなどの愛読している


『致知』さんからメルマガが届きました。


努力することの本当の意味は
人に勝つということではなく、
天から与えられた能力を
どこまで発揮させるかにある。

  ――京都大学元総長・平澤興


◎『致知』から生まれた
 人格を磨くためのよすがとなる一冊
『小さな修養論2』(藤尾秀昭・著)より




『致知』最新号(4月号)の
  特集テーマは「繁栄の法則」

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  → 詳細はこちらから
 

 最新号には、アシックス社長CEOの
 尾山 基氏をはじめ、

 〇鼎談「 どうすれば繁栄の道へ踏み出せるのか」
  北川八郎 氏(陶芸家)
  ×
  鎌田恭幸 氏(鎌倉投信社長)
  ×
  佐藤俊之 氏(オークス社長)

 〇 お客様の最高満足度を追求して
  小田真弓 さん(和倉温泉 加賀屋 女将)

 〇対談「組織を繁栄に導くリーダーのあり方」
  尾山 基 氏(アシックス社長CEO)
  ×
  山本良一 氏(J.フロントリテイリング社長)


 など、最新号でしか読めない
 注目のラインナップが満載です!




【毎月858円で、人間力が高まります】
 ・まずは気軽に 1年購読
  ⇒ 10,300円(1冊あたり858円)
 
 ・とてもお得な 3年購読
  ⇒ 27,800円(1冊あたり772円)




この雑誌の凄いところは、書店売りなし、宣伝なしで11万部の読者がいると言うこと。
すべてクチコミと、こうしたメルマガやフィエスブックへの至極の言葉の投稿などによる定期的な紹介だけで、人から人へと伝わっていく力。

編集部の、この本を出版することへの熱意と、伝えたいことがぶれない。
志が揺るがないところが、「読んでくれ」という声となって人の心を動かすのでしょうね。
忙しい時は届いてスグに読めませんが、いつ読んでもあまり差し支えない内容なので、時間があるときにマイペースで読みます。インターネット上にはさまざまな情報があり、「情報に困る」ということはなくなりました。

昨今の若い社員さんたちは、まず「検索」で問題解決をしようと試みます。
そして、最適な「アプリ」も上手に見つけます。
問題解決の「手法」は劇的に変わりました。
毎日がもう、本当に驚きの連続です。

情報は足でみつけるものでなく、汗を流して出会うものでなく、キーボードを叩いて画面から得るもの。

なので、ときどき、「チェックしてください」と言われた原稿などには誤りがあります。インターネット上の情報がすべて正しいとは限りません。また、インターネット上に載っていた文章とまったく同じ文章だったりすることがあって大変驚かされます。

便利な時代。
「考える力」や「人間の芯」が弱体化していくような恐怖をいつも感じています。

アナログ大好き、紙フェチ、紙大好きな私はいまだに電子書籍になじめません。教科書的な書籍は紙で読まない(全部読まないから)で、電子書籍を読むこともありますが、それよりも書店での立ち読みのほうが、同じまだら読みでも頭に入りやすい。(書店の方、ごめんなさい)

あ、そろそろ移動の時間。
続きはまた後で。

03/13のツイートまとめ

tsumugidoradora

1度ダメになったガーデンシクラメンがイキイキと蘇ったので元気と癒しをタップリもらっちゃった╰(*´︶`*)╯♡ https://t.co/UnQDGDElE6
03-13 07:38

揺れるピアス、マスク、イヤフォン‥‥‥装着した順番と、正確に逆の順番で着脱しないと駅のホームや道端でこんがらがりすぎてパニックになります。
03-13 07:35

03/12のツイートまとめ

tsumugidoradora

これから、こいつを思い切り打って、邪悪なものを祓うのだ〜〜\(^o^)/ https://t.co/DUaV1sAcEN
03-12 17:58

RT @fujimoto_some: 紀州の檜をくりだして作られたお弁当箱です。それに伝統の型染めを施したコラボ商品です。食洗機対応です。 https://t.co/xtTiLIMUVk
03-12 11:41

血管がキレて心が折れました。でも、きっと神様が私を選んで与えたのだから頑張ろ〜〜(°_°)(°_°)(°_°)(°_°)(°_°)
03-12 11:39

03/10のツイートまとめ

tsumugidoradora

『「ブレない 曲げない 威張らない」』⇒ https://t.co/ylmgAWoPMk #アメブロ @ameba_officialさんから
03-10 12:47

03/09のツイートまとめ

tsumugidoradora

やった〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ万歳!トミさんから番付表が届いた\(^o^)/万歳!ありがとうございます♪ https://t.co/Xs8RZUqUMO
03-09 18:50

『「雑巾がけのできない人に大きな仕事は・・・」』⇒ https://t.co/36H5KtOVio #アメブロ @ameba_officialさんから
03-09 12:19

ステキな先生♪♪ →→→→→ 生徒さんの気持ちがわかる!!! https://t.co/sY2Y1lyFoQ
03-09 09:48

好きなタイミングで降ってくる流れ星 https://t.co/J7x9xGUCZD
03-09 09:28

Webは、やってみることでわかることのほうが圧倒的に多い! 考えているより一歩踏み出して!!  https://t.co/Z3phre54W3
03-09 08:16

イタリア、ローマで和の生活マガジン『花saku』の「草履でさんぽ」https://t.co/ROE3YV4IBH
03-09 06:41

久しぶりのグラデーション╰(*´︶`*)╯♡これからパワーチャージして頑張ろ〜っとヾ(@⌒ー⌒@)ノしかし、関東は花粉がすごいわ〜〜(°_°) https://t.co/oCvcxfvKkm
03-09 05:43

宅急便の価格値上げに思う、着物は追い風!?

753_tukagirei.jpg
七五三のこのシーンのことは最後に書くとして………

宅急便値上げがニュースを賑わせています。
翌日届く、その日のうちに届く、一時間で届く!
考えてみると、本当にこれはすごいこと。すごいサービス!
しかもワンクリックだし、送料無料だし、知らず知らずのうちに、私も……ものすごく活用頻度が高くなっています。
マンションなので宅配ボックスがあるからまだいいけれど、留守が多いので私もずいぶん迷惑をかけているのかもしれません。一応ドライバーさんに携帯番号をお教えしてあるので、クールとか、冷凍便でも間もなく帰るときには宅配ボックスに入れて貰っています。

重たいモノやプリンターのインクなどは、買い上げ履歴から探しやすいし、買い物時間が1分かからない。
でも、考えてみるとこの便利なWebの世界も、最後はアナログ(手で運ぶ)なんですよね。
きっとそのうち、そう遠くない将来には、ドローンで届けることも可能になるのでしょうけれど……
ここ10年で劇的に変わったのは、流通、物流かもしれません。

昨日の日経新聞の一面には
IMG_0511.jpg

「営業短縮、小売りに拡大」という大きな文字が出ていました。
「人手不足で戦略転換」という小見出しになっていて、
ルミネ、阪急阪神百貨店、イオン、いなげや、すかいらーく、ロイヤルホスト……、一時間短縮とか、24時間営業を大幅縮小などなどなどなど。

私たちは、「便利」を追求しすぎて何か大きな忘れ物をしてしまったのかもしれません。
そして、そのスピード感や便利さは、物理的な豊かさをもたらしてくれる一方で、なにかが恐ろしく疲弊しているような気がしてなりません。
夜間のコンビニや居酒屋、夜勤の介護施設などでは、もはや比較的賃金の安い外国人の方の労働力が欠かせない戦力になっています。

私が子どもの頃……、まさに「昭和だよね〜」って言われるあの世界感の中で、テレビは一定の時間がくると放送が終了していて、夜中にはあまり放送はなかったように記憶しています。もちろん、レストランも、居酒屋も、商店も、夜中にはあまりやってなかったですね。

便利、快適を究極まで追求したら、日本は24時間眠らない国になりました。
人間が、いや、医学的なことはさっぱり分かりませんが、日本人が精神的に、肉体的に「快適」と思うスピード感を、人間の英知が超えてしまったような気がしています。いや、英知があれば超えることはないわけで……、そう、そこに映画の「ターミネーター」じゃないけど……何か恐ろしい愚かさも感じます。


着る前の準備が面倒くさい、着付けが大変、着た後の始末が大変……そんな「着物ライフ」で、心の豊かさや、不便さゆえの「快適」や、「すこしユックリ行こうや〜」みたいなゆるやかな時の流れを楽しむ業態や商品が支持されています。

着物はやり方によっては追い風のような気がしています。
『たんすコンシェルジュ』(プロの、「お一人おひとりが実現したい着物ライフをサポートするパートナー」のこと)が、本当に活躍すべき時代だと確信しています。

通過儀礼も、母から娘への伝承は途絶えてしまいましたが、あらたに「ちゃんとやりたい」家族は間違いなく増えています。
hyoshi_tukagirei.jpg

和の生活マガジン『花saku』別冊のムックを作りました。
家族の絆は、大きなキーワード。
文頭の写真もこのムックの一コマです。
(ポスターなども作りました♪)

そして、このように、着物を着て家族できちんと通過儀礼を大切に行うことで、スピード感と便利さに満ちあふれた社会の中で私たちがなんとなくぼんやりと、「何かが足りない」と感じている部分に、大きな充足感や安心感や感動をもたらしてくれる。
「家族で着物」は、呉服店さんが注力すべきキーワードであることは間違いないと思います。

omairi_tukagirei.jpg
sotugyo_tukagirei.jpg

ムックのお問い合わせはPR現代 
03−3639−1253 番場 渡瀬 斉藤まで♪

花粉飛散

「マスクをしたほうがいいよ〜」と何度勧めても
生返事でマスクをしなかった夫が

今朝「マスクどこ?」と聞くので、
「玄関のいつものところだよ〜」と答えつつ
(やっぱ、聞いてなかったな〜と確信)

花粉、すごいですね。
きちんと集中して働くためには、
薬はあまり飲みたくないですが、
飲むしかなくて……

鼻の穴の中もかゆいけど、
かいていると、穴をほじくってるみたいだし、
目も、目玉を取り出して洗いたいほどかゆいし、
顔もかゆいし、瞼とか赤くなってるし、
ひどくなると喉もいたいし、発熱するし、

数年前まで、1月頃に注射をしていたのですが、
いつもお願いする会社の近くの内科の先生が
「禁止になった」と、注射ができなくなりました。

先日、ある機屋さんから
「オレは、花粉症は解決した」という聞き捨てならない台詞を聞き、その理由を尋ねると?
注射だと言うではありませんか!?

なになに? 

なんでも、その社長の話によれば、
「何かの薬の副作用が花粉症に効くらしいんだよね〜」って


何かってなんなんですか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


花粉症って、日本だけの症状なのでしょうか?
南の島とか、アメリカとか、ヨーロッパとか、アジア各国では
花粉症というのはないのでしょうか?

北海道は花粉症がないと聞きましたが、この20年くらいで事情は変わったのだとか。
花粉症ってなんなんだろう?
ほんっとに、集中力の維持が大変。

体質改善したいなぁ〜


と、ぶつぶつつぶやきながら、今日もお仕事開始で〜す!
プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム