FC2ブログ

藤井聡太四段とか卓球の平野美宇さんとか

遠い昔、私が学生だった頃……

将棋部の男子はあんまり目立たなかったし、モテてなかったような気がします。
いや、ごめんなさい。
もしかしたらモテていたのかもしれないけど、誰が将棋部だったのかも
よく分かっていなかったかもしれません(汗)
つまり、あんまり脚光を浴びたり、注目の的だったりしてなかったような
記憶があります。

藤井聡太四段! すごいですね(汗)
連日朝のワイドショーも新聞も……
ファンクラブもできるらしいし、グッズも出たら即売り切れとか。大志扇子

「日本ってどうなっちゃうんだろう〜」

「嫌な国になっちゃったな〜〜〜」

と思うことが多い中で、十代の方の活躍は、明るい希望を与えてくれますね♪
将棋はコマの進め方だけ知ってるけどできません。
将棋界のこともよく分かりませんが、なんだかとても楽しい。
明るい話題、いいですよね。


卓球部……
私が学生の頃は……やっぱりとても地味でした。
我が家は私以外は全員卓球部出身なのですが……
すっごくモテたとか、目立ったとか、注目を浴びていたという記憶がありません。

いや、ごめんなさい。
モテていたのかもしれないし、ステキだったのかもしれませんが、
あんまり記憶にありません。

でも、卓球も十代の方々の活躍がめざましくて、
なんだかワクワクしますね。

卓球は温泉に行くとスリッパで相当ハッスル(死語か?)するほうですが、
チキータってなんですか? みたいな(汗)
卓球も昔とずいぶんイメージが違いますね。

こんなの、できちゃったし………

クリックすると渋谷の卓球場(?)飲み食いできるという………


いずれにしても、

このはげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
みたいなニュースばかりではイヤになりますが、
十代の活躍を、なんとなく我が子の活躍を見守る母親のようにうれしく楽しく
元気をたくさん貰っている今日この頃です。

もしかしたら日本は大丈夫かもしれないな〜って少しだけ思える気がします。

頑張ってるみんな! ありがとう♪

06/22のツイートまとめ

tsumugidoradora

座敷スタバ(゚◇゚) https://t.co/jE9xY5QAKy
06-22 15:04

RT @kogeieastjp: 第16回伝統工芸木竹展ー木工芸・竹工芸作家による全国の公募展ー会期:2017年6月21日(水)-27日(火)10:30-19:30(最終日は17時閉場)会場:日本橋三越本店 本館6階 美術特選画廊https://t.co/SLGLrPUDU
06-22 13:42

RT @tadanoriyokoo: 先週十和田湖の最高に絶景という場所にタクシーの運転手に連れていかれた。険しい崖をよじ登って道なき道を引きずり廻された。絶景ならどーして展望台を作らないの? と聞くと、ここは危険地帯でこの間も熊に四人食われて死んだ! と言う。何んちゅう運転手…
06-22 13:02

『「スケールメリット」から「スモールメリット」へ』⇒ https://t.co/YfqG7mFfOg #アメブロ @ameba_officialさんから
06-22 11:04

・*きたーーーーーーーっヾ(@⌒ー⌒@)ノ咲いた咲いた╰(*´︶`*)╯♡シアワセな朝*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・… https://t.co/8VWCRn0vWe
06-22 06:14

BGM効果

京都鴨川沿いのマンション、最高額の部屋は7億円だとか。
3LDKで287平方メートル!

同じ3LDKでもうちとはずいぶん違うもんだ(゚◇゚)

まぁ、もっとも壁を2カ所ぶち抜いてしまったので、
我が家はもはや1LDKなんですけどね〜〜〜〜

ちなみに、このマンション、最低額の部屋でも1億円。
購入者の4割は東京の人だとか。

さて、そんな!LDKの自宅で原稿を書くとき、私はLにある
自分のデスクにパソコンを置いて書くんですけれど、
重要なのはBGM。

書く原稿のテイストによって音楽を変えていますが、
最近はもっぱらクラシック音楽に頼ることがとても多く、
割と役に立つのがモーツァルトです。

あとは、嵐の音(ジャニーズじゃない)とか雨の音とか
水のせせらぎなんかも活用!
面白いのは、しばらくして自分の書いた原稿を読むと、
そのとき流れていた音楽や空の色を思い出せるときがあるってこと。

最近は恐ろしいほど物忘れが激しく、今朝も改札口で家の鍵を出し、
はっとして慌ててSuicaを出す始末。
「きてます」ってやつですね。

なのに、原稿を読んで音がよみがえってくるのが面白い。
音の記憶というのは案外すごいのかも。
方言や外国語が大好きなのでいろいろな言語も聞くのですが、
かなり高い確率でその発音を再現することが得意。

けれど、致命的なのは新しい単語(言語)の意味を覚えられないことです。
なかなかあたらしい言葉を覚えるのは難しい年齢になってきました。
パソコンやすまほ使いすぎているとなんだかさらにアホになりそうな予感。

06/21のツイートまとめ

tsumugidoradora

うーん(・・;)ベランダのユリがもう一息だ〜〜!!ガンバレガンバレ〜〜╰(*´︶`*)╯♡ https://t.co/NNvLVyKS93
06-21 07:15

6月から郵便料金が値上がりしちゃった〜〜(/ _ ; )んんん?そうだ!あった!昔お手紙が62円だった頃の切手!お手紙の切手がハガキの切手になりました(^。^)ちょっと大きいけど活躍できそうだわ╰(*´︶`*)╯♡ https://t.co/5ujkd1EpBG
06-21 07:13

小売業レボリューション

セミナー表


セミナー裏


8月8日(火)10:00~ 東京は秋葉原で開催します。

目から鱗のお話も! どうぞご予定ください♪

お申し込みはこちらから
   ☝
  クリック

06/20のツイートまとめ

tsumugidoradora

待ち遠しくてワクワク*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* https://t.co/w1MXFxn5oE
06-20 14:54

海インクと空インク\(^O^)/ ブルーのインク、大好物♪♪♪ https://t.co/94lSifQSac
06-20 07:29

06/19のツイートまとめ

tsumugidoradora

吉本忠則『扇子・花扇画展』日本橋三越で間もなく開催 - 着物情報満載コミュニティ 『花sakuオンライン』 https://t.co/jQ2zrJfOLD
06-19 07:08

06/16のツイートまとめ

tsumugidoradora

顔や首の花粉症皮膚炎(アトピーみたいなの)、どうやらPM2.5が悪さをしてるらしく抵抗力が落ちると症状が悪化する。汗は大敵なので触れないようにと皮膚科の先生は涼しい顔で言うけれど、こんなに顔から噴き出して滝のように流れてるってぇのに、触れるなと言われましても無理だから(;´Д`A
06-16 20:55

吉本忠則『扇子・花扇画展』日本橋三越で間もなく開催 - 着物情報満載コミュニティ 『花sakuオンライン』 https://t.co/jQ2zrJfOLD
06-16 17:24

柳家紫文さん 久しぶりの登場 - 着物情報満載コミュニティ 『花sakuオンライン』 https://t.co/PkM4zDiTLH
06-16 16:32

マーク ジェイコブスの自分だけの色を楽しめるVANSスニーカー、マーカー付属、明日から発売でめっちゃ欲しいけど、限定80セットだから多分無理(>_<)https://t.co/TbFmwUUz2O
06-16 09:21

RT @fashionpressnet: [明日から開催] 「珠玉の香合・香炉展」を静嘉堂文庫美術館で - 猿のような姿の香合や国宝・曜変天目も特別公開 - https://t.co/aD5Y74fFGD https://t.co/r68BB0beDh
06-16 09:18

この着物の素材は太って見えるからイヤだな〜とか、この洋服のデザインは太って見えるからイヤだな〜と思っていましたが、今朝、大間違いなことに気づきました。それはほぼそのままに見えているのです! 恐ろしい( ̄□||||!! そして私が好きな素材やデザインはものすごく細く見えるそれです。
06-16 09:18

吉本忠則『扇子・花扇画展』日本橋三越で間もなく開催https://t.co/jQ2zrJfOLD
06-16 08:14

野際陽子さん ご冥福をお祈りします。

野際陽子さんの訃報で目覚めた朝。

キイハンターが大好きでしたが「子どもは寝る時間」だったので、
めったに見ることができなかった幼い頃を思い出しました。

自然体で知的で、でも面白くて……

現役で50年近く第一線で活躍できるというのはすごいことですね。
特に猛烈に忙しくなってきたのは50代の半ばからだったとか。
最近、50代半ばになって、疲れがとれにくいことが多いのですごいなーと思います。

無駄なことや嫌なことをやっている場合じゃないくらい、
時間がもったいなくて……足りなくて……
体力がたりなくて、やりたいことが全部できないので小さなストレスが
少しずつ、少しずつ溜まっていきます。

自分なりの自然体を見つけてしなやかに、たおやかに、
イキイキと輝いて生きたいですね。

爽やかな心落ち着く「五月雨」という銘のお香を焚いて
手を合わせました。
梅雨入りをしたというのに、なぜか爽やかな日が続いています。



06/15のツイートまとめ

tsumugidoradora

あっ‥‥あうぅっ‥‥‥くっ‥‥ん?ウソッ?あれれ?ギックリ?
06-15 06:56

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム