FC2ブログ

アナログで無駄な感じが心地よい

面倒くさいことがはやっていると聞きました。
カセットテープが良く売れているとか?
(以前もこのブログで書きましたが)
頭出しが面倒くさいのがいいとか??
よく分かりませんが、面倒なことがいいらしいです。

交換日記koukan_nikki.png
が流行ってきたという日経MJの記事を見て、いやぁ〜こ〜りゃ面白い! と思いました。

流行ってましたよ! 私が子どもの頃は。あっちでもこっちでも交換日記!
私もいろいろな人と交換日記してました(忙しいったらありゃしない 笑)

あとは、部活の日報も当番制で、いわゆる交換日記みたいなもの。自分以外の誰かが書いたページを読み、めくるのもものすごく楽しかったし、自分が書くのもすごく楽しかったです。スマホどころかガラケーもない時代の話。交換日記はなかなかステキなコミュニケーションツールでした。

先日もここで書きましたが、国語に関する世論調査の記事です。

とにかく、コミュニケーションのカタチもライフスタイルもどんどん、ものすごいスピードで変わっていきます。
そう、とにかく世の中のスピードが恐ろしく速い。そして、自分も含めて猛烈に忙しい。忙しがっている。。。そんなときになんだかよく分からないけれど「面倒くさいこと」が心地よかったりするんでしょうね。きっと。時間がかかることが楽しかったりするんです。

梅干しを漬けるとか、ぬかみそをかき混ぜるのが楽しかったりとかね。
着物は面倒くさいですよ、猛烈に面倒くさいです。面倒くさい大会があったら優勝できるくらい面倒くさいです。だからでしょうか? 着物で過ごしたい人や、着物で暮らしたい人が増えているような気がするんです。

面倒くさいこと、丁寧に暮らすこと……
なんとなく、このあたり、ものすごく追い風ですよね。
そして、エコで、オーガニックで、自然体で、ゆるやかで、あんまり消費に貢献しないかも?
ここをどう読むか?ここでどう策を立てるか? っていうことなんだろうなぁと思います。

逆に「丁寧な暮らし」に疲れてしまう系も増えていてここらへんがおかしなところ。
継続とか根性っていうのはもともとあんまりありませんから、ニュアンスが好きでも自分に向いていないとまたすぐ「自分」に戻ってしまう。

何もしないのが一番快適で、特に生存に必要な物以外は猛烈に欲しいものがない。。。。
恐ろしい世代が、消費者の中でシェアを拡大していくんですよね。

ところで、ハロウィンってなんだかご存じですか?
そう、あのオレンジ色の。はい、カボチャの。そうそう、渋谷のね、それよ、仮装する……
なんで?
あんまりよく分からないお祭り(?)ですが、ついに、ハロウィンの市場規模がバレンタインデーのそれを上回ったそうで、それはすなわち、バレンタインデーの位置づけや意味や価値が下がってきたのかもしれませんけれど、「一年に一度だけ、女の子が男の子に告白をしていい日なんだよ。チョコレートをあげて告白するんだよ」って聞いたきがするんですけど(遠い記憶)、そもそも「一年に一度だけ」って何? 今の女の子は、したい子は、一年中チョコなしでも告白してますよね、、、きっと。

男女平等、男女雇用機会均等法、ダイバーシティー……きっと正しいのでしょう。正しいことで、そうあるべきなのだろうと思います。けれど、物事にはプラス面とマイナス面がある……とすると、この弊害っていうのもきっとあって、じわじわと日本人が古くから大切にしてきた何かをむしばんでいるのかもしれませんね。

話がそれまくりになりました。

アナログなものがはやったり、無駄が心地よかったりする時代。
着物は、着る人に寄り添えばもっと売れるなぁと思う次第です。

スポンサーサイト

09/27のツイートまとめ

tsumugidoradora

誰もが小さい頃、きっと一度は消しゴムの味見……してるよね〜。忙しい日に限ってものすごくくだらないことを思いつく(ノД`)
09-27 16:18

09/26のツイートまとめ

tsumugidoradora

『道元の「正法眼蔵」から芭蕉の儒教、老荘的な世界へ』⇒ https://t.co/x6vpnT6jmT #アメブロ @ameba_officialさんから
09-26 14:44

09/25のツイートまとめ

tsumugidoradora

小学生の必須科目に「プログラミング」 https://t.co/ctryFQQj6y
09-25 10:05

出てきた出てきた╰(*´︶`*)╯♡新しい1週間の始まりです(o^^o)… https://t.co/2E1r0gBOLl
09-25 05:44

小学生の必須科目に「プログラミング」

プログラミングってなんですの〜ん!?

という世代の私には衝撃的な話ですが、
必須科目になるということは、それは「必要」ってことですよ。


小学生の必須科目に「プログラミング」

というのを新聞でみつけて、ふと先日、後輩と話をしていたときのことを思い出しました。

小学生の時からパソコンの部屋があって、普通にパソコンの授業を受けていたという話。
以前は、弊社も入社後の新入社員研修のカリキュラムの中に、「パソコン」という授業があったのですが、今はそれもなくなりました。入社するやいなやパソコンは何事もなかったように使えるんです。

ついに、プログラミングまで!?

確かに、「第四の産業革命」って言われる人工知能などによる社会の変化に対応しなければなりませんから、プログラミング程度のことはサクサクと理解して、操作して、指示を出せるように育て上げる! なんてことが必要になっていくのでしょう。

先日、友人が「子どもの宿題が難しくて教えられない」とこぼしていましたが、プログラミングとなると、さらに親にとっては状況が悪化してしまうのではないかと??教えられるわけがありませんっ!!!

purogra.png
だからなんですかね? 習わせたいお稽古事……プログラミング(汗)
私の頃は、習い事と言えば、ピアノやバレエ、習字やそろばん あと日本舞踊とか水泳とか??
習わせたいことも、時代と共に変化をしていくのですね。
そして、英語は小学生から必修科目ですが、もはや英語ができないと何もできない!
英語ができればいいっていうもんじゃないんですって。英語で何をどうしたいか? ということらしいです。
目的が英語じゃダメなんだと。。。。

さて、お話はプログラミングに戻りまして文科省のHPによれば、小学校1年生の授業でiPadを使って簡単なプログラミング体験あたりからカリキュラムが組まれるそうです。

ふと思うのは「目を悪くする子どもが増えるだろうな〜」ってこと。
メガネ産業は劇的に変わると思います。
私が行っている近所のメガネ屋さんはキッズコーナーがあるのですが、そこはいつ行っても満員です。子どものメガネとなると親も必死です。自分は百均のでもいいけど、子どものメガネは将来のことを考えると粗悪なもので目を悪くしてはいけない! と真剣になるのだろうと思います。

「こんなに小さな子がメガネなんてかわいそうだな〜」と思いながら横目でいつも眺めていますが、それだけ、ディスプレイを見ている時間が長いのでしょうね。
しかもテレビではなく、それぞれの好みのデバイスで……。

テレビの前へ行かなくても、好きな場所で好きなスタイルで(ゴロゴロ寝っ転がったりして?)、好きなときに好きなものが見られる……

先日、20代の後輩二人に「休みの日はどんなことしてるの?」と尋ねたところ「家に居る」んだそうで、そしてその家で何をしているかと尋ねれば「YouTube見てます」ってな答えが返ってきました。彼らが先輩となり、上司となり、世の中を動かしていく時代になると「信じられない! 小学生の時にプログラミングとかやったんだ〜」って新入社員さんに言うような時代が来るんでしょうね〜〜〜〜


09/22のツイートまとめ

tsumugidoradora

はい。休みの日でもメールチェックします(T^T) 働き方を改革し続けても仕事が終わらないんじゃしょ〜がないさ〜〜 https://t.co/fkFQmH1w2L
09-22 19:45

終活市場、大きくなってきましたな https://t.co/DRoo7ETTqr
09-22 19:39

出た! 忖度まんじゅう\(^O^)/ https://t.co/8q5lGQRGfT
09-22 19:38

消費者の動向、昔より読みにくくなってきた(汗)情報収集して、点と点をつなげないとね。 https://t.co/JNkB2yEE9I
09-22 19:35

次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/r6zUseI9gZ Casiopea - Domino Line
09-22 18:25

サーチコンソールから潜在するニーズを見つける https://t.co/GAZO5zLN6b
09-22 07:00

かみや 山崎夫妻からいただいたものと国語に関する世論調査https://t.co/xK9ZllxTlr
09-22 06:46

かみや 山崎夫妻からいただいたもの

いわき市のかみやさんに行って参りました。
大好きな御夫妻です。
東日本大震災の甚大な被害を受けて、店舗を建て直し、再スタート!
なんだか、元気をたくさんいただくことができました。

無駄な気負いも外連味もない、とても自然体の笑顔に癒やされ、励まされ、けっきょくたくさんの元気をいただいて帰って来ました。
ああ、お客さまもきっとこの店に元気をもらいに行くのだろうな〜と思いました。
このコミュニケーション能力は、もしかすると天性のものかもしれないけれど、採用方針は「笑顔のステキな人」という山崎社長のきっぱりとおっしゃるその生き方に、お店のあり方を学ばせていただいた気がします。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします♪


ところで……

文化庁による
「国語に関する世論調査」がまとまりました。

詳細はクリック


「イマドキ社員の育て方」などに悩むお店も多い中、かみやさんは社員が結婚、出産などの理由以外では辞めることがないという、昨今珍しいお店かもしれませんが、そうではない多くのお店の皆さん! どうやら私たちは、コミュニケーションというものをもっともっと勉強し、研究していかなければいけないようです。

昨夜も、高額品を売るのに、社員がきちんとした接客やサービスを受けた経験がとても乏しいとか、携帯電話の普及により、イエデンに電話をかけて誰かを呼んで貰うというプロセスを経験したことがないなど、色々なことが話題に上りました。

ふと、あるお店での若手研修のことを斎藤君が思い出して
「そういえば、こんなことがあったんです。 若手研修で今まで受けたサービスの中で心に残るものはなんですか?」という問いに一人ひとり答えていくという場面。

「定食屋さんでご飯を大盛りにして貰ったことです」


大爆笑!
それもうれしいですよね。でも、そういうことじゃなくて………


なかなか噛み合わない会話。
なかなか分かり合えない世代間の価値観、考え方の相違。。。


でも、きっと一所懸命にコミュニケーションをとろうとしたら、分かり合えることもあるはずですよね。
kaiwaha.png
店長さん、社長さん、先輩諸氏! コミュニケーションは待っていたらだめみたいです。


aradartenai.png
激論を交わすとか、自分の意見を強く言うというのは、一昔前のこと。今は、波風を立てないようにして自分の意見はなるべく言わない、引っ込めるんだそうです。

「イイモノを作るために徹底的に議論しようぜ!」な〜んてこたぁ〜ちょっと通用しない時代になってきました。
勉強になります!

ぜひ、文化庁のデータをダウンロードして読んでみてくださいね。

そして、11月16日の和道経営の会の定例研究会では、このあたりも情報交換できたらと思ってます。


09/21のツイートまとめ

tsumugidoradora

トングがかつてないほど爆発的に売れているそうな、、、Σ(゚д゚lll)
09-21 18:50

私は普通のガリガリ君で充分元気になれますが、ガリガリ君元気ドリンク味 26日から全国で発売だそうです。https://t.co/dhJ8enIX3Q
09-21 18:02

RT @kichs_fund: https://t.co/qseMn62xXy
09-21 17:59

『生命の否定的体験から「源氏物語」は一変!』⇒ https://t.co/zLoNidbBZQ #アメブロ @ameba_officialさんから
09-21 12:20

『「万葉集」こそ情緒的、心情的民族の証!』⇒ https://t.co/eNWiaph42y #アメブロ @ameba_officialさんから
09-21 09:41

09/20のツイートまとめ

tsumugidoradora

和の生活マガジン花saku10月号 本日発行♪ - 着物情報誌|和の生活マガジン花saku オンライン https://t.co/fpdZrxWEpP
09-20 11:18

09/19のツイートまとめ

tsumugidoradora

RT @nikkeimj: 【明日のMJ】化粧品のCMに異変です。 有名女優の起用を競ってきた大手ブランドも、最近はインフルエンサーや一般女性を使った共感型が増加。商品の面でも、ドラッグストア店頭などでは新興ブランドが一等地に並ぶように。いま個人に刺さる美とは。化粧品市場の地殻…
09-19 19:11

RT @nikkeimj: 【明日のMJ】ん、優しいメイドさんがジムのトレーナー? 一見ぬるそうですが、カワイイ姿とは裏腹にこのジムのトレーナーは元陸上部などの本格派とか。文化系など変わり種の要素をとりいれたジムが続々です。タカラジェンヌになりきるジムも。これも新しいクールジ…
09-19 19:09

東京メトロ銀座線の銀座駅に乾いた熱風が吹き荒れていて、宮本輝さんの「草原の椅子」に出て来る憧れの「タクラマカン砂漠」ってこんな感じかなぁ?などと想像したりして、なんとか気を紛らわせてるけど、秋物着てきたバカにはそんな素敵な空想は通用しないレベルで結局、爆汗(・_・;
09-19 18:51

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム