FC2ブログ

04/29のツイートまとめ

tsumugidoradora

久しぶりに100均へ行き、なぜかテンション上がっていろいろ買って、お煎餅まで買って小躍りした翌日、実家の近所のスーパーで同じものが88円で売られていた衝撃(゚o゚;; https://t.co/DTohINLLPJ
04-29 07:12

スポンサーサイト

04/27のツイートまとめ

tsumugidoradora

『「気をつけたい!」良寛の戒語アレコレ!』⇒ https://t.co/j9NXKzk4rW #アメブロ @ameba_officialさんから
04-27 14:14

04/26のツイートまとめ

tsumugidoradora

『口に出した言葉はもう返ってきません!』⇒ https://t.co/HNZV5rykCf #アメブロ @ameba_officialさんから
04-26 12:35

「もりかけ問題」って朝のニュースで「略語」にしてやっていた。ついにセットだ。よい子のみんな、やっぱり温かいお蕎麦にしようか、今日あたり暑くなるから冷たいお蕎麦にしようか?って悩む問題のことじゃないんだよ〜(^^;)
04-26 11:58

ウェボリューションセミナー盛り上がりました - 広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングのPR現代 https://t.co/gF5dLZSxX9
04-26 07:19

04/25のツイートまとめ

tsumugidoradora

『「情念の浄化」とは「心の徹底的ドブ掃除」』⇒ https://t.co/azOtvscvgg #アメブロ @ameba_officialさんから
04-25 12:14

ドライEXウルトラストレッチハーフパンツからの考察 https://t.co/Ovzb1F9Umg
04-25 11:07

思った通り電車はサウナ、私は滝!前は華厳の滝、後ろはナイアガラ! 顔面はダム放流(。-_-。) 今日、多分五キロくらい痩せる(^^;;
04-25 08:27

この天候!心配だわ。いや暴風雨より湿度(^^;; 爆汗間違いなしだわ、、、小千谷縮で行きたいが、いくらなんでもいくらなんでもいくらなんでもそれはご容赦、、、だよな〜〜4月、夏日、暴風雨、湿度80パーセント( ̄◇ ̄;)さぁ、何を着る?
04-25 06:36

ドライEXウルトラストレッチハーフパンツからの考察

多趣味です。


和太鼓、ハイキング、ピクニック、料理、テニス、ゴルフ、バイク、ツーリング、読書、ガーデニング、観劇‥‥
まぁ、読書や料理は裸でもできますが、ゴルフウエアー、トレッキングウエアー、テニスウエアーと、「なんとかウエアー」を揃えていくと、ケンジントン宮殿並のクローゼットが必要になる。


おまけに私は結構な頻度で着物を着る(^^;;


l1LDK二人暮らしとなると、タンス部屋などという贅沢は当然あり得ないので、タンスの谷で眠るような不自由な状態。
これで、私がファッションにうるさかったらきっと我が家は着るものの雪崩で遭難してしまうかもしれません。
いや、すでに注意報が警報に変わりつつある昨今の陽気。衣替えのタイミングが分かりません。
暑くなったり寒くなったりして、冬物、春物だけでは乗り切れずに、ガサガサと夏物を出したりして、もう、衣類の山はもはや山脈となり、やがて噴火の恐れも出てきました。


オマケに多趣味となると、本当に悩ましい。



そこで、やっぱりUNIQLOはすごいなぁと感心したのが「ドライEXウルトラストレッチハーフパンツ」です。
部屋着にも、街着にも、仕事着にもなり、スポーツウエアにもなる。
住宅事情的にも金銭的にも、今の時代に合っている!



いろいろな意味で、境界線がなくなり、自然となくなるだけでなく、政府をあげてさまざまな産業や国家を超えたプロジェクトが模索されている中、「なんとかウエアー」の壁をいとも簡単にさらりと外してしまった。

「こうじゃなきゃいけない」というマンネリや風習と闘うこともなく、論議もせずにさらりとやってのけるところがカッコイイですね。



選ぶのは消費者ですから。



ただ今、汗取り襦袢がすでに干す前の洗濯物のような状態になっております。ロットの関係で、新素材にチャレンジしようとすると、単価ご莫大な金額になりかねない着物の世界ですが、吸水性、放出性、速乾性、抗菌性、脱臭性、肌触りに優れた品質のものを日頃身につけている女性たちに、着物の時だけ木綿の晒しでよろしくっ♪ って言われても、なんだか我慢ができないの~~(T . T)


ま、着物の下に、すでに着物用ではないモノを身に着けてる人は私だけではないと思いますけどね(笑)

04/24のツイートまとめ

tsumugidoradora

萌え〜〜〜〜 https://t.co/dT5GSPLYXo
04-24 22:55

右の肩甲骨のところに、シワ一つなく、見事にキレイにロキソニンテープを上手に貼れたこの満足感と達成感と言ったら……\(^O^)/
04-24 12:21

『「つみかさねの上に咲く花」と坂村真民』⇒ https://t.co/05tpnp6KVt #アメブロ @ameba_officialさんから
04-24 11:15

すくすく育っております

部下がすくすく育っております。
「部下」っていう言い方はあんまり好きじゃないんだけど、ま、しょうがない。
不思議の国からやってきたアリスさんの処女作、『花saku』の5月号が発行になりました。
(『花saku』の5月号の詳細は、花sakuオンラインブログに)
kagayuzentobira.jpg


感無量です。


ナイスチャレンジ! ナイストライ!

ものすごく苦労をして、落ち込んで、凹んでいたのを見ているだけに、本当にうれしいことです。
頑張ったよね〜〜〜\(^O^)/

お世話になった加賀友禅大使の皆さまや、カメラマン、デザイナー、製版さん、印刷さんにも心から御礼申し上げます。色んなコトを感じたり、思ったり、学んだりしてくれたことと思いますが、残念ながら不思議の国から来た子は、多くを語るタイプではないので、その辺りは胸に秘めているようです。一生の宝物になると思います。あとは、読者の方々からのハガキやお便りが届き始めると、再び感動に包まれることでしょう。


不思議の国からやってきた子は、うれしいときや困ったとき(どっちやねん)に良く出るお得意の「むふふふふふ」が出ます。「むふふふふふ」と笑うのです。
今回も、ひときわ不思議で怪しげな「むふふふふふ」が盛んに出てますし、その笑いと笑顔を見ると、多くを語らない、喜んでるのかどうかよく分からない本人もまんざらではないような気がしています。


伸び盛り、楽しいですね。
やればやっただけ、感じることも学ぶことも吸収することも膨大にあってどんどん水を入れてもあふれない大きな湖のようです。失敗も後悔も大きな湖くらいありますが、これはやがて自分の財産になるはず。

一昨日は、始発出発終電戻りの厳しいスケジュールの中(しかもなぜだか炎天下の真夏日)での撮影でしたが、さすが若いだけあってバリバリ仕事をしてくれました。

出張慣れしていないので、少々心配でしたが、疲れを見せずに、つやっつやのお肌でいつもより早く出勤してきました。

一方私は、炎天下、睡眠不足がダイレクトに表れてお肌ボロッボロです。
おまけに目は悪くなるし、パソコンを打つのは遅くなるし、昨日は腰、今日は肩甲骨が痛いという、なんともババクサイ状態ですが、人間死ぬまで勉強だ〜! と思って、若い人たちに刺激と元気をいただきながら頑張ろうと思います。


いててててて〜どっこいしょ〜っと

04/23のツイートまとめ

tsumugidoradora

『「十息静坐法」と「丹田常充実」』⇒ https://t.co/neHbaLRQaN #アメブロ @ameba_officialさんから
04-23 13:21

ぎっくり腰じゃなくて、びっくり腰。びっくりするほど腰が痛いから「びっくり腰」と名付けた今日の腰痛。
04-23 10:28

帰って来られる便利さが嬉しいような悲しいような(。-_-。)

日本の交通網はとても便利になっていて、たいていのところは始発で行き、最終で帰ってくればひと仕事片付いてしまいます。
 
ご多聞にもれず、昨日がまさにそれ。詳細は別のブログで書くとして、これからしばらくは、始発に乗ると言っても、真っ暗な夜のうちに家を出るわけではないので、気分的にも、なぜか肉体的にも楽チンです。
やっぱり人間の身体は精神に大きく影響をされるのだとつくづく思います。秋から冬、始発に乗るのはとてもシンドイです。家を出る時間は同じなのに、明るいか、暗いか?だけでぜんぜん違う。冬はやっぱり、なんとなーく夜みたいな気がして身体がシャキッと動きません。
夜明けと共に起きて熱心に働き、日暮れと共に休むというのが、多分、身体の奥の奥の方のDNAの記憶なんじゃないのな? 本当はそうしたリズムで暮らせたら、病気や変な事件も減るのではないかなぁ?などと思います。
とは言え、和太鼓の発表会が近いので、始発の前日の夜は太鼓のお稽古がみっちり3時間!きたくしたのが11時過ぎでそれから、お風呂、夕飯、したく、、、と寝たのは深夜に及び、さすがに起きても胃もたれで朝ごはんはスルー。ぜんぜん違う!人として!!!理想のリズムとぜんぜん違う!!
なんだか言ってることとやってることがバラバラだわ。
でも、常に食欲があるので、滅多にない「食欲がない」という状態を楽しもうとそのまま家を出ました。なんの心配もなかった。新幹線に乗る頃には元気いっぱいで、ちゃんとコーヒーとサンドウィッチをいただきました(^^;;

食欲がない、、、そんな珍しい感覚、、、、短かかったわ、、、
富士山は第1ポイント、第2ポイントはまぁまぁ見えましたが、なぜか1番大きくてきれいな第3ポイントがまさかの曇り空。

そして、一日楽しく働いて帰り道。
Aちゃんが「大阪感ぜんぜん味わってないんですけど‥‥」と、あまりにも大阪味の少ない1日が名残惜しそうでしたので、新大阪駅で1番内容、品揃えのいいお土産売り場に連れて行き、「ここに大阪の全てがあるからね!自由にしてね!」と騙してごまかしました。
1日で行けない、帰って来られない、時間がかかる、面倒くさいことがどんどん便利になって、交通の便が整うに連れて、物流も劇的に変わりました。
便利ってすてき!
便利ってすごい!
でも、なんか味気ない。
なんとなーく、便利の代わりに私たちが無くしてしまった楽しみとか面白さが多いような気がしてなりません。
次はUSJに寄ろうね~~って、Aちゃんと話しをしながら帰ってきました。

季節先取りにもほどがある(笑)

いつもはゴールデンウイークに観に行く、市川の「高圓寺」の藤。29日から5月9日が、藤まつりらしいんですけど、
自宅ベランダの藤が終わってしまったし、なんだか初夏の風情だし‥‥(。-_-。)
なんとなくなんとなく予感がして、行ってきました。
やっぱり!!

終わりかけ( ̄◇ ̄;)
お祭り狙って来る人は、葉っぱしか見られませんね( ;  ; )
今年は本当に何でもかんでも早いっ!!!!
3月から夏日があり、4月には真夏の陽気となると、夏を越す自信がなくなります。既に連日爆汗です!!!
着るものを選ぶのも一苦労。
冬物をしまわないまま、ガサゴソと夏物を引っ張り出して着ていると部屋がまったく片付きません。
日本から「衣替え」が、なくなるかもしれない。
そんな予感がしています。いろいろな素敵な言葉が死語になり、いろいろな素敵な習慣が消えて行きます。四季のある日本ならではのいろんな素敵なことを後世へ繋いでいきたいなぁと思いつつ、名残の藤を楽しみました(^O^)/

七福神が8人いました。大黒様が新旧2名。
引き継ぎ中かな?
お弁当を食べて、ビールを飲んできました。行って帰って10,000歩!
気持ちいい(^O^)/
お寺には車椅子の人が20人くらい次々とやってきて、嬉しそうに、楽しそうにしていました。
近所の特養から遠足に来たらしく、写真を撮ったりおしゃべりをしたり。中には「オイッチニオイッチニ」と、職員の方が手を引いて、後ろからも支えて二人掛かりで歩行訓練する人も。
職員の方々の元気や明るさと、献身に頭が下がります。
寝たきりにせずに、寝ていても外に連れ出してくれるのは、とても有難いですね。ほとんど眠ったままの方もいらっしゃいましたが、陽の光を浴びることができるのは素敵なこと。しかし、大変な仕事です。この方々に比べたら自分の仕事など、大変なうちに入らないんだな~~なんて思いました。

明日は出張で実家へ家事をしに行けないので、夫に頼んで義母のオカズを運んでもらいます。
これからの季節は冷蔵庫に入れておいてもいろいろ腐りやすいのでメニューも保存も工夫が要りますな(。-_-。)
ラストは太鼓のお稽古。
発表会が近いので頑張らなきゃね。
行ってきます。
プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム