FC2ブログ

ホテルレストラン誤表示問題

阪急阪神ホテルズがレストランなどのメニューを偽って提供していた問題が発覚して以降、
同社の直営ホテルには問い合わせや苦情が殺到し、未だ止まない。



返金額は1億円を超えるそうだ(」゚ロ゚)」


大変だなぁ。



私は、これまでこんなに真剣に
海老について考察したことはなかった(話しそっち?)


芝エビ、大正エビ?
小さいエビ? 大きいエビ?
エビ、エビ、エビ、エビ!


だ〜れかさんが、だ〜れかさんが、だ〜れかさんがみ〜つけた。
小さいエビ、小さいエビ、小さいエビみ〜つけた(秋だし♪)





「霧島ポーク」「沖縄まーさん豚」「九条ねぎ」「信州そば」「レッドキャビア」
などなどなどなど、「メニュー偽装」があった商品数は47にも上るそうだ(ノ゚ω゚)ノ


でも、ホテルじゃないところで提供されてるものまですべてだっていうからなぁ。


リッツカールトンでも、
車エビは車エビじゃなかった
自家製パンは自家製じゃなかった
フレッシュジュースはフレッシュじゃなかった
鮮魚は冷凍魚だった


でもねぇ〜、

なんでわざわざそんなに詳しく書くかねぇ?


パン! エビ! そば! ジュース! でいいじゃないか?
などと、あまり繊細な舌を持っていない私はそう思う。


ステキな雰囲気のレストランで、
プロの作ったモノを
上げ膳据え膳でいただける。

こんな幸せなことはない!
この際、エビの種類なんかどうでもいい。
そもそも違いも知らない。



そんな庶民感覚じゃぁ、やっぱりだめなのかなぁ?



やっぱりそれじゃ、
カレーライスで2000円、珈琲で1500円
貰うのは難しいんだろうな。


無駄に高いよ、ホテル。



それに、なんだか「発覚」したことより、
その後の「処理」や「対応」に失敗してる気もするわ。


それと、「おかしい」ことを「おかしい」と言えない(気づけない)社風?
これはどこのどんな会社やお店にもあるのだろうな。
うちの会社にも。

最近、入社したとたんに辞めた人がいた。
私は、読者モデルさんの関係でロケは土日に行われることが多いのが当たり前だと思ってた。
そして、ロケは早朝に出発してできるだけ午前中の光で撮影するとキレイだ。
だから、ロケ場所によっては夜明け前に出発することも多い。
長年そうしてきた。
けど、新しい人は
「募集要項に書かれていた『勤務時間』と違ってるから辞める」と言って
一ヶ月もしないうちにパタンと辞めた。

私がおかしいことをおかしいと気づけなかったのがいけなかったんだな。





慌ただしい朝のニュースでしっかり観ていたわけじゃないけど、
浜松の「ホテルコンコルド」では、ホテルの喫茶店で「遠州カレー」
ってのが食べられるらしい。
その「遠州カレー」は、遠州で採れた野菜を使用するのがコンセプトのカレーらしいんだけど、
その旬の時期がずれたので、他の地域で採れたタマネギだかジャガイモを入れたとか?


え〜〜〜〜〜〜
いいんじゃないのかなぁ〜?
それくらい
それも返金?


う〜〜〜〜〜〜、理解できない(涙)



なんだか、根拠のない付加価値をつけようとして無理して墓穴を掘ってる気がする。
浜松で食べるんだから「なるべく地元の野菜」で作る「遠州カレー」でいいじゃんね?
ダメなのかなぁ〜?
あ、そうか。高い値段で売らなきゃいけないからダメなのか?



「今日は、地元の野菜使ってません」って言えなかったのか?

「その程度のことでいちいち書き直すの面倒くさい」って思ったのか?


きっとカレーの味は、ほとんど変わらないんだろうにねぇ…………






高い価格をつけなきゃいけないから、やっぱり付加価値とか、すごみ(?)とか
なんか、よさげな雰囲気がメニューからにじみ出てないといけないのかなぁ〜?



だからエビはたんなるエビじゃダメだし
ブタはただのブタじゃだめなのか………(by紅の豚)



それとも、ホテルなどは、外国のレストランのメニューのように
材料を羅列するのが格好イイからそうなったんだろうか?


メニューがものすごくて、出てくる物が想像つかないことってあるもんな〜
出てきたら、
「なぁ〜んだ、豚肉をぱりっと焼いただけだったんだ〜」なんてことがある。

なんせメニューにはソースの原材料と調理法(?)まで書いてあるからサッパリ分からない。
確かにそれは「すごそうだ」「だから高いんだ」ってことにはなるのかもしれないな。


私、一度だけ……
地方の某ホテルの展望レストランで食べた鶏肉が
「冷蔵庫の味」がしたことがある。
(もちろん私は冷蔵庫を食べたことはありませんけどね)

長いこと冷凍しすぎた味……うまくいえないけど………
それのクリーム煮。美味しくなかったわ〜〜〜
メニューにはなんて書いてあったっけなぁ〜〜〜〜

お金払いたくない味だった。


おいしければ、メニューになんて書いてあったって
いやぁ〜、美味しかったと思えば、高くてもまた行くよな。
冷蔵庫の味がしたんじゃ、メニューがかっこうよくたって二度と食べないぞ。



誤表示が悪質かどうかとか、会社の体質がどうかとか
そういうことも問題なんだろうけれど、



日本人がなんだか、そんなメニューに踊らされて
ホテルで高〜〜〜いお金を払うようになってるのが
なんとな〜く淋しい。


美味しいと、自分が思うものに高いお金を払おう!




食べて気づかない感度も、なんだかむなしいなぁ〜。
結局、食べてもばれない。
分からないんだよな、きっと。



まずかったら二度と行かなきゃイイんだよな。




やっぱり、メニューはステキな書体で、長々書かれてるのが、
高そうですごそうで美味しそうに見えるのかなぁ〜?
誰か教えてください!





はっ!

もしや!? きもの業界で時々見かける

一流染匠○○の○○○ブランド
特選京友禅訪問着 
高級丹後縮緬地「吉宝春秋貝桶紋」典雅な華やぎ極上京友禅。


とか


品格と華やぎの社交着特選本手加工京縫い京友禅訪問着
「雲取有職四季花文」正統派古典の意匠美


とか


染織名門○○○○作 八丁撚糸ちりめん地特選摺り友禅
手加工訪問着「菊鳳凰紋」




とかも……?



高そうに見えるから!?

誤表示じゃないだろうけど、何かと大げさに書くのってどうなんだろうな〜〜〜


私は、商品名が長くたって気に入らなきゃ買わないよ〜ん♪
個人的には「安くて美味い店」ってのが好き♪




なんだか、さっぱり考えがまとまらない。
最後に、食品つながりということで、クックパッドに寄せられるレシピのなかから
「アップなくてよかったレシピ」を見て、笑って笑ってお口直しをしてください。


こちらは誤表示と思いたいものもあるけど、決して誤表示ではありません(笑)

ここからどうぞ

クリック

スポンサーサイト



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム