FC2ブログ

エボラ出血熱

エボラ対策で「国境なき医師団」が寄付募集

という記事が出たのが十日ほど前。


その後、こんなニュースが飛び込んできた。



米交流サイト大手フェイスブックのザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は
14日、妻とともにエボラ出血熱の対策費として2500万ドル(約26億7千万円)を
米疾病対策センター(CDC)の基金に寄付すると明らかにした。

 自身のフェイスブックで表明した。エボラ出血熱がエイズやポリオ(小児まひ)
のように人類が長く闘い続ける病気となることを懸念。「
早期の封じ込めが必要だ」と訴えた。




すると、こんなニュースも!!


Microsoftの共同創業者、ビル・ゲイツ氏の慈善団体ビル&メリンダ・ゲイツ財団が、
感染が拡大しているエボラ出血熱対策を支援するため、5000万ドルを寄付すると発表した。





老後は心配だが、あるかないか分からない老後のために溜めるより、
お金は人のために使いたいと日頃思っているが、
そうは言っても自分は所得も低いし、人間も小さいから
時々、お金を少し惜しいと思うけちくさい根性の持ち主だと
頭をガツンと殴られたような気になった。

カードのポイントがたまったときに寄付をしたり、
被災地に雀の涙ほどの寄付をしたりすることはあっても、
やっぱり知らず知らずのうちに守りに入る。


血を分けた実の子に葬式が出せるだけの費用を充分残し、
その上で、他人のために何かを残せる人はどれほどいるのだろう。



税金が怖ろしく無駄なことに使われている一方で、
始末の良い節約生活をしてためたお金を寄付する高齢者もいる。





人はいったいどれほどの資産を持てば、世のため人のために使おう!
という気持ちになれるのだろう。


人はいったいどういう境地に達すれば、世のため人のために使おう!
という気持ちになれるのだろう。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム