FC2ブログ

人間観察で悲しくなる〜の巻

電話とメールはいまだにガラケー。
スマホは片手で打てないし、電話してるとき重たいし……


で、機種も減ってしまったのでそれはそれはもう、
大切に、大事に使ってる。
一生使えるといいな〜(ありえないか?)

ところが、しっかり充電をしてでかけても、
電話1本で電池切れするようになってしまった。
明らかにバッテリーの寿命。

そこで電気屋さんの携帯コーナーで訪ねたら
docomoショップじゃないと扱いがないんですよ〜
というので、docomoショップへ。


劇混



電池を購入するだけで2時間半の待ち時間。
窓口での所要時間は3分!?

これじゃ大学病院の待ち時間と診察みたいだ(汗)


その2時間以上のあいだ………

色々な人がフロアー担当者に詰め寄り、嘆き、口説き、文句を言う。
椅子に座って待っている人たちは、じゃっかん不機嫌な顔で
少々ぐったりしている。

私は、時間がもったいないのでフロアー担当者に断って
他の用事を済ませるために一度docomoショップを出たのだが、
その駐車料金が300円(泣)
いや、それでも駐車料金より時間がもったいない。

頼んであったパソコンを取りに行ったり、スーパーに買い物に行ったり、
車のディーラーに点検に行ったりと、サクサク済ませてショップへ戻り
それでもそこから1時間待った。

無理を言ったりねばったりするのは高齢者が多い。
待ち時間を聞いて捨て台詞を言い立ち去るのも高齢者が多い。得に男性!
若い人たちは、ディズニーランドとかで並ぶの慣れてるのかねぇ?(笑)

ちょっと聞きたいだけなのであんたが教えてくれ

コレが出来るようになりたいだけなんで、すぐだから先にやってくれ

家でお嫁さんが待ってる。留守番頼んで来ちゃったから遅くなると怒られる。怖い!

心臓が悪いからこの後病院に行かなければならないのでどうにかしてくれ

使い方を少し教わりたいだけなんだからどうにかしてくれ

遠くから歩いてきたんだからなんとかならないか

雨なら空いてると思ったからわざわざ傘を差してきたんだ

忙しくて待っている時間がない

じゃぁ、どうすればいいのか?



いやぁ〜、飽きなかったし楽しかった。
人はいろいろな理屈を持っているものだ。

フロア担当の女性は、どんな人にも丁寧に対応していて
しかしキッパリとNOも言い、大したもんだ。
ストレスもたまるだろうな〜〜〜

そのお姉ちゃんをスルーしていきなり椅子に座ったおじいさんに
「番号札おとりになりましたか?」とあとからお姉ちゃんが聞いたら
じいさんは
「いいんだ」
「ほっといてくれ」
「ちょっと聞きたいことがあるだけなんだから」
といきなりお姉ちゃんを怒鳴りつけていた。

どうやらじいさんは、割り込み作戦だったらしいが、
お姉ちゃんにアッサリとばれてしまったのだった。

もちろんじいさんは捨て台詞を残して去って行った………(さよなら)


しかし……ちょっと使い方を聞くだけなのに2時間、3時間というのも
どうかと思うけどねぇ〜〜〜〜(悩)


所要時間が5分とか10分程度の用件の人は、
「相談窓口」みたいなものを設けたらいいのにとも思うが………


でも、いざ自分の順番が来たら、「すぐ済むから」と言っていたじいさんやばあさんは、
窓口を占領したまま長いこと長いこと(汗)




難しい世の中になっちまった。





先日、パソコンを購入したとき、技術の担当者が言っていた。

うち(電気屋さん)、パソコン教室、自宅、うち(電気屋さん)、パソコン教室、自宅、うち(電気屋さん)、パソコン教室、自宅、うち(電気屋さん)、パソコン教室、自宅、うち(電気屋さん)、パソコン教室、自宅ってぐるぐるぐるぐる回っていて、いっこうに使えるようにならない中高年も多いんですよ〜〜〜(汗)
安くなった分、自分でやらなきゃいけないことも増えてしまいましたしねぇ。
電源入ったままのパソコンをお盆に載せてそぉ〜っと運んできた人もいましたよ。
消せなかったらしいです。あはははははは………


技術担当者にとっての笑い話も、中高年には深刻な問題だ。



らくらくホンみたいな、らくらくWindowsとか出したら売れるかも!?




電波も電源もすべて捨て去り、
山の中で静かに暮らしたら快適だろうな〜〜〜〜〜〜〜〜(遠い目)










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム