FC2ブログ

課題は組織におけるコミュニケーションにあり!?(その4)



戦略と実行
この本の読後感のはなし。


とにかく、コミュニケーションは難しい。
言葉で伝えたところで伝わったと思うほうが間違いだ。


何をしゃべっても、伝えても、教えても、説明しても、
基本的に「伝わらないものだ」と思っておくにこしたことはない。


そういえば、講演の最中に何度も「伝わってますか〜?」という
コンサルタントの先生がいたな(汗)
あれ、やっぱ
「こいつら、分かってねえな」って思うからあんな台詞が出るのかしらん??????

それとも、本当に

「伝わってますか?」

「はい、大丈夫です」

っていう会話が成り立つ講演だから
おっしゃってるのかしら???





さて、本にはこうあった。


組織のコミュニケーションでは、
抽象的な言葉を展開するだけでなく、
より具体的で、聞いた人がイメージを頭で描ける、
物語のように感情を移入できる具体性が必要





経験上、私は思う。


1,何が何でもやりたいと、全員が思っている場合


2,または、誰か一人が強烈に意志が強く
カリスマ性があって強いリーダーシップを発揮している場合


このいずれかを満たしていない場合はまず、何をやってもうまくいかないね。


そして、もう一つ思うのは、

組織のコミュニケーションでは、
抽象的な言葉を展開するだけでなく、
より具体的で、聞いた人がイメージを頭で描ける、
物語のように感情を移入できる具体性が必要



これこれ!

これを念頭に人の話を聞いていると、実に具体的でないのがよく分かる。
途中でおかしくて笑いたくなっちゃうくらい、いい加減な話しが多い。


いつやるのか?

誰がやるのか?

出来映えのイメージは?

完成の日は?



何一つ決まっていないにもかかわらず、まことしやかに聞こえるトーク!
これも大人の一つのスキルなんだろうか〜〜???



今期やれなかったことは、ひとえにチーム力の弱体化にあり、
来期は、先手必勝で何事も早めに手を打ち、遅れやモレをなくして
チーム力を高め、現場力を高めてコトに当たっていきます。


こ〜んなのとか、


今期の反省を踏まえて、報連相の強化をするとともに、
決めたことはキッチリとやり切る強い意志を持って現場第一主義で
業務に邁進します。


こ〜〜〜んなのとか、


弊社の強みを生かした営業活動を意識し、足りないところは
他社とのコラボレーションでWin-Winの良好な関係を作り出し、
常に協調体制のもと、具体的な動きをしてまいります。


こ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んなのとか、


絶対にダメだよねぇ〜(笑)


(つづく)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム