FC2ブログ

ムダは「悪」なのか?

先日、ブログに「ムダ」のない合理主義の話しを書いた。

答えの出ない考察を続けているんだが、

昔、上司に「ムリ、ムラ、ムダ」を無くせと教わったことを思い出し、

結構無理なことをムラムラとやって無駄になったりしている
自分の仕事ぶりに辟易としている。

得意でも上手くもない文章を活字にし、膨大な数を印刷して発信している
という長年のプレッシャーと自己嫌悪が手伝ってか、なんだかとても
むなしくなることが多いのだ。


どうも仕事の中には、合理的であるべきモノとそうでないモノがあるのだ。

私個人としては、「作業」は合理的に、仕事は情緒的にというところか?

工場のラインが情緒的ではこまる。合理化が進まないと大変困る。
しかし、クリエイティブな仕事が合理的では困る。能率優先では困る。

当たり前のことだが、当社の場合はその両方が混在しているので、
スケジュールを立てたり今日の仕事の順番を決めたりするのに、
結構なコツと技が必要だ。


一つの原稿を書くのに、書けなくて書けなくて苦しむ。
海外逃亡でもしてしまおうかというほど書けないときもある。
もう、ダメだ、破滅だ。終わりだ!
絶対にムリだ! とゲーゲー吐いて、ヘトヘトになったときに
なぜか天からしらないなにかが降ってきて、
気づいたら書き終わっていた!
なんていうこともある。小人さんたちの仕業だろうか?

あまりにもたくさんの仕事がありすぎて、
全自動洗濯機の中でパンツやシャツと一緒にぐるぐる回ってるような
そんな気がするときもある。
目が回って、よく分からなくなり、集中力もなくなってくるけど、
「やらなきゃ」「やらなきゃ」と思うから、
何か一つでも進めようと思ってろくでもない順番で仕事をやってるときもある。

書きたくて書きたくて仕方がないという、
滅多にない好機が訪れたときに限って、
どうしてなんだ!?
読みかけの本が丁度面白いところじゃないか!
読むか? 書くか?
読むか? 書くか?
で、読んだり書いたりしたこともある(バカだ)。

猛烈に忙しい週の初めに、なぜ朝からキッチンでコンロの掃除をしてるのか?
追い込まれてどうにもならないときに、なんで得意でもない
整理整頓が猛烈にやりたくなるのか?

友だちへのメールのレス、親戚から届いた手紙の返事、
そんなことも後回しで仕事もたまっていて、
ストレスMAXなのにノコノコ買い物に出かけてみたり?


自分が自分で分からなくなることもあるけれど、
どうも、そういう一見ムダと思えるところに、何か至極の言葉や発想が
隠れていたりすることもある。


だから、作業は合理的に、仕事はムダの中にお宝がある。

急がば回れ?

みたいなことを考えている今日この頃。
私にとって「ムダ」はまんざら悪くない。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム