FC2ブログ

本質的なものが現れてくるのが「おしゃれ」

時間の経過にさらされて、世間にさらされて、徐々に本質的なものが現れてくることを「おしゃれ」というなら、まさに! きものに傾倒し始めた女性たちは、自分の本質的な「らしさ」の追求を始めた……、ということに他ならないのではないかしら?
デザイナー 堀畑裕之さんの月一連載エッセイ 『 言葉の服 』第4回目(朝日新聞夕刊)を読んで、そんなことを感じました。
新聞だ

そして、お客さまの「らしさ」や「なりたい自分」を最大限に引き出して差し上げられるコーディネイトの提案をできるお店が、ネクストショップなのかもしれないと思いました。
プロには、商品知識、品性と教養、感性……、いろいろなものが求められるのだと、改めて思います。


きものと帯を合わせて、小物を添える。
それはさながらお料理のようでもあります。


最近、ふと思うことは……、
きものと帯のコーディネイトで、そこに愛を感じたり、ものがたりを思ったりするほど、見事で申し分のない……「いやぁ〜、参ったなぁ」「うわぁ、これは見事だな」と思うコーディネイトと出会うと、いいようのない喜びや憧れや幸せを感じます。
そこに、小物がエッセンスとして加わって、まさにグッドやナイスやエクセレントを遥かに凌駕した、「ビューティフル」なコーディネイト。
これにはもう、見ているほうまでうれしくなってしまいます。
それほどまでに似合っている人がいる一方で、
きものと帯がミスマッチを起こしているのを、無理矢理小物で調和させている「力一杯頑張ってる」コーディネイトや、着る人の強烈な個性で強引にきものや帯を牛耳っていて、他人に思わず「ステキ」と言わせてしまう……という圧倒的なカリスマ的着こなしもあります。これは見ているほうは少々くたびれてくるように思います。

どれも格やTPOに不足はないのだけれど、そして、一見するとどれもまずくはないけれど、いや、美味しい。確かに美味しいんだけど……静かな感動があるのはやっぱりビューティフルなコーディネイト。

例えて言えば、新鮮で最高の素材の味や旨味を最大限に引き出した料理……。調味料は絶妙な使われ方で決して主張していない。日本料理がまさにそんなイメージかな。
一方、素材の不足を調味料が全力で補っている料理……、原型をとどめない程ぐつぐつ煮込んで香草とか激辛調味料で整えたようなイメージ。
どちらも美味しいけれど、後者は毎日食べるにはどうもしんどい。
シンプルで、らしさが出ていて、長く愛せる、生涯の愛着にこたえてくれる、そんなきものと帯を提案してくれる「ビューティフル」な呉服屋さんがあったら、そこはきものファンにとってパラダイスだろうなぁと思います。

洋服では実現することのできないレベルのことを、きものは「おしゃれ」に……、つまり、着る人の本質的な美しさを引き出すことができるんじゃないかなと、そんなコトを考えながらの出張中。

車窓の雨は来る季節のいのちの源。
そろそろ桜も終わり、いよいよ生命(いのち)のエネルギーを感じる新緑の季節へと移ろいます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム