FC2ブログ

「大B反市」はダメでした

「大B反市」で知られる京都きものプラザが自己破産申請へ

詳細は文字をclick


「消費者の和装離れに伴い催事の集客数の減少を余儀なくされ」
と、記事にはありますが、本当にそうでしょうか?
専門の記者さんが書いていらっしゃることじゃないので、
やむを得ないこととも思いますが、そんなことが理由じゃないはずです。

そして、和の生活マガジン『花saku』を始め、多くの媒体を手がけ、
実際にきものファンと接したりする中で、間違いなく
「きものファン」はいるし、増えていると確信をしています。
きもの業界と無縁の所にいるきものファンも多いのは事実ですが、
それでも業界で倒産や自己破産が報じられるたびに
「消費者の和装離れ」というのは、どうもいただけませんね。

理由は他にあります。


分かっていることですが、小売広告の原点へ立ち返り
私たちは「催事」を本気で見直す必要があると思います。

分かっていることですが。

分かってはいるけれど、数字を作らないと……
分かってはいるけれど、やらないわけにはいかないんだ……

そういう声を多く聞きます。
その通りかもしれません。


でも、答えはもう、とっくに出ているはず。


「小売広告」とは、
専門店の独自性×生活者のテーマ
による、店独自の広告のコトを言います。


自店の「独自性」は何ですか?







月間nextで共に学び合いませんか。
ご購読申し込み、お問い合わせはコチラから

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム