FC2ブログ

上手くいかないとき

予定通りに仕事が進んで、とても満足がいく出来映えだったり、
お客さまや周囲から感謝されたり、お褒めの言葉を頂戴したり、
そんなとき、私たちはとてもイキイキとうれしくなって、
モチベーションも上がってますますやる気になりますね。

問題は、そういうときばかりではないということ。

どうも、上手くいかないときにこそ、それぞれの本性というか、
性質が出やすいような気がします。
上手くいってるときは誰しもうれしいし、あまり差が出ないというか……

予定通りにいかないとき、いくつかのタイプに分かれてるのではないかと
近頃、そんな気がします。

とことんぶつかっていくタイプもいれば、逃げてしまうタイプもいて、
これぞまさしく個性のぶつかり合い。
上手くいかないから嫌になるのは当たり前。
でも、そういうときほど萌えるという……字が適切でないな(汗)
緑萌える季節ですが、こういうときは「燃える」と、こっちですね。

上手くいかないときほど燃えるタイプ。
これはカッコイイし、そうありたいと思います。

かっこ悪いのは、何事も「いとも簡単に済ませた」という体(てい)で
実は逃げているっていうヤツですね。
苦しむ姿や、できない姿をさらすのがイヤなのか?
格好をつけているのがバレバレなところが不格好です。
これは、見ているほうが恥ずかしくなってくる。


でも、上手くいかないときは辛いですね。
原稿が書けないときの悶絶や七転八倒はもう……すべてを奪っていきます。
時間も、気力も、熱意も、生きる力もすべて奪われたかのような苦しみ。
逃げますよ。
もう、いろいろと始めます。
突然手の込んだ料理を始めていたり、
なぜか包丁を研いでみたり、着るあてのない襦袢に半衿を縫い付けてみたり、
シンクや鍋を磨いてみたり……無駄なことをたくさんします。
でも、頭の中は原稿のことでいっぱい。
苦しい。

あとは、やり方の分からない初めての挑戦の時。
これもまた辛いですね。
色々と考えるけど、やり方が分からない。
図書館に行ってみたりもしますが読む本が分からない(笑)
ちょっとやりかけてみるしかないのですが、
何からやったら良いのかも分からないから始末に負えません。


色々なことがありますが、結局……つまるところ

やらなきゃいけない!

ということには変わりはなく、だったら最初から
不格好でもいいからぶつかってみることじゃないかと思います。
ぶつかってみないと分からないことのほうが多いのだから。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム