FC2ブログ

無線LAN「ただ乗り」容疑の男逮捕

無線LAN「ただ乗り」容疑の男逮捕 警視庁、全国初

近隣の住宅の無線LAN(構内情報通信網)に不正に接続したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は12日までに、松山市和泉南1、無職、藤田浩史被告(30)=不正アクセス禁止法違反罪などで公判中=を電波法違反の疑いで再逮捕した。同課によると、藤田容疑者は「他人の無線LANに接続したわけではない」などと容疑を否認している。

 他人の無線LANに不正に接続する“ただ乗り”行為は横行しており、犯罪に使われるケースも少なくないとされる。警視庁によると、ただ乗り行為自体を立件するのは初めてという。



自白します。
ううむ………先日、地方へ出張中のこと。

出張すると、宿に着いたら何より先にまずパソコンを立ち上げて
メールチェック&各種機材の充電!
となるわけですが………

コンセントは1カ所しかなく(そののち、トイレにコンセント発見)、
それはもう、想定の範囲内なので三つ叉のコンセントは常備しているのですが、
なんと言っても弱り果ててしまったのは、Wi-Fiが圏外だったこと。

なんせ、まるまる1日(平日)メールチェックをしないと、メールは多い時で
2000通を超え、着信や留守電や携帯のメール、LINE、フェイスブック経由の
メッセージなどを入れると、1時間では処理出来ない量。

2日も3日も貯めてしまうわけにはいかないのです。


が!

とにかくWi-Fiが圏外で、どうにもこうにも困惑していると、
なんと、ロックのかかっていないネットワークがあるじゃあ〜りませんかっ!?
なんとなく、そのネットワークの名前から察するに、
隣のホテルのネットワークのような????

で、大変申し訳ないけど、ただ乗りさせていただいちゃいました(汗)
ごめんなさい。

でもね、東京オリンピックくらいまでには、フリーアクセスポイントを
もっともっと増やして欲しいし、圏外はちと減らして欲しいな〜と、
私の小さな脳ミソの半分で思う半面、

インターネットや携帯電話の電波の届かないところで10日ほどでいいから
暮らしたい。
そして、引退後はそんなものいらない暮らしがしたいと、
小さな脳ミソの半分は言っています。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム