FC2ブログ

はにわソックス

ミュージアムショップが好きだ。
ミュージアムショップでショッピングをするためには、
ミュージアムに行かなければならない。

ミュージアムも好きだ。
(順序がおかしいぞ! )

とにかく、なんだか美術館や博物館が好きなのだ。


ところで、そのミュージアムショップで
爆発的に売れているのが「はにわソックス」なるもの。
(「こはにわソックス」子供用もあり)
はにわソックス


2014年度の売り上げは年間6,463足と記録的なヒットだったが、
2015年度では8月20日の時点で
4,946足と去年を上回るペースで販売数が伸びているというから
こりゃもう、びっくり!


新色オレンジが一番人気とのことだが、
そもそも、なぜそんなに売れるのか!?

ミュージアムショップサイドはこう言っている。



商品開発にあたり制作会社と何度も打ち合わせを重ね、特に色については糸見本選びから行うなど、シンプルでありながら直感的にわかりやすいデザインを目指した。はにわの顔が見えるように巻かれたパッケージが「可愛い」と若い女性を中心に好評だといい、イメージ色である茶色に限定せず幅広いカラーバリエーションを展開したことがヒットの理由



それだけだろうか!?


私は、それだけじゃない気がする。


オリジナリティがあってユニークで、ここにしかなくて、
価格も使い勝手もまぁまあ。

SNSの時代……
だれもが「情報を発信したい」という
コレまではなかった「欲求」を持ち始めている。

美しくなりたいとか、若くなりたいとか、いろいろな欲求があったが(今もある)
それらにSNS(ブログなども含め)の登場で、「欲求」のカタチが
変わって来たような気がする。


染五郎さん監修の、
美容マスクの「歌舞伎フェイスパック」
爆発的に一気に話題になり人気になったのも、SNS抜きでは語れないように思う。


誰もが
面白くて、珍しくて、新しくて、ちょっとユニークな情報を発信したがっている。
これは、販促やマーケティング、ブランディングなどを模索するなかで、
ちょっと気にしておかなきゃいけないことだと思う。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム