FC2ブログ

シャープペンシル考察(問題をつかまえよう)

IMG_2782.jpg

本日のお仕事の相棒はこの3本(笑)

あ、それとチビた消しゴムちゃん。


小学校の4年生くらいのとき、シャープペンシルというものが
この世にあることを知った。
(1800年代にあったとはもう、びっくり!)

欲しくて欲しくて……
駅ビルの本屋に隣接する文房具売り場の、Gケースの中を
毎日眺めては心躍らせたモノだった。

結局、上半身がワインレッドで下半身が銀色の
ツートンカラーのシャープペンシルを誕生日プレゼントに
ねだってようやく買ってもらえたんだが………

狂おしいほどに、シャープペンシルが欲しかったのが
とっても不思議。
私の「文房具狂い」は、小学生の時にはすでに始まっていたんだな〜


今では、コンビニで100円で買える「消耗品」になってしまった。
若い人たちは「シャーペン」と呼ぶ人が多いようだ。

一方で、振るだけで芯が出てくるタイプ、芯が書きながら出てくるタイプ
ボールペンと一緒になっているタイプ、グリップの良い書きやすいタイプと、
プチ高級路線も一応生き残ってるみたい。


なのに、なぜか数年前から「えんぴつが好き」になってしまった。

時代は巡るのね。


そして、話しは変わるが、なぜ「シャープペンシル」と言うのか?
相変わらずの語源好きは、やっぱり調べましたよ〜


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449942924

ここには、こう書いてある
『1915年:早川金属工業(現在のシャープ)の創業者である早川徳次は、本業の傍ら金属製繰出鉛筆を発明、「早川式繰出鉛筆」として特許を取得』(ウィキペディアから抜粋)

『金属繰出鉛筆はさらに改良を重ね、1916年(大正5年)にはこれまでにない極細芯の近代的な筆記具に成長し、大正デモクラシーという、当時の自由で民主的な時代の流れに合った、軽快さとモダンさを備えた先端文具として一世を風靡しました。
名称もエバー・レディ・シャープ・ペンシル(常備芯尖鉛筆)と改め、さらに後にシャープペンシルとなりました。当社の社名が、このシャープペンシルに由来しているのは言うまでもありません。 』(シャープホームページから抜粋)




http://gogen-allguide.com/si/sharp_pencil.html

ここには
シャープ

こうある。


ああ、シャープ!
亀山モデルで一世を風靡した後、苦しんでいるシャープ!
社名の由来は、シャープペンシル!!

(ちなみに社名の由来を調べるのも案外好き)



シャープの3200人削減は「的外れ」な再建策だ

なんてことを言われている。↑この記事には、

直近決算においてシャープの従業員1人当たりの売上高は、パナソニックやNECよりも1.5倍ほど多い。
としており、シャープの経営不振の原因は人件費にあらずと言い切っている。
記事によれば、赤字の原因は「原価率の高さ」だそうだ。


「どこに無駄があるのか」「何を改善すべきか」


これを誤ると、企業は大変なことになってしまうんだな。


「問題はなんなのか?」
これを、正確につかまないと、対策は的外れになってしまう。


記事はこう結んでいる。


シャープが失う貴重な「人財」と秤に掛けた価値はいかほどのものか。決して数字では表せない「やる気」「モチベーション」といった人的な力が弱まっていくことも避けられず、悪循環にはまっていく恐れすらある。




物事が上手くいかないからには、必ずなにか「問題」がある。
しっかりと発見できたらそれは「課題」に変えて「対策」を立てることができる。

課題さえ明確なら、対策はそう誤ることはないと思う。


問題を捉え間違えてしまうことがとても恐ろしい。



さて、鉛筆と消しゴムで、書くぞ〜〜〜〜〜〜〜
(原稿じゃないのよ)






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム