FC2ブログ

オリンピックエンブレム考察 その2

東京都 招致活動で使用のエンブレムを当面活用


誰もがきっと思ってる……
「競技場にしても、エンブレムにしても〜〜はぁ……、なんだか情けないことが続いちゃってるな〜〜〜」って。怒ってる人、呆れている人、関心を失ってしまった人、テンション下がってる人……いろいろな人がいるんだろうけど、少なくとも喜んでる人はいない……と思う。

そんな中でも、出場を目指す選手たちは今日も汗をかいているのだろうな〜
(練習する場所や環境がなかったり、少なかったりする、競技人口が少ない大変な種目もあって、その選手たちはアルバイトなどをしながら必死で頑張ってるみたい。せめてドブに捨てるくらいなら、そういう競技を支援するとかねぇ……涙)




招致
正直、招致活動の時のコレでいいじゃないの!
これのほうが、ず〜っとすてきじゃないの!

と思うけれど、国際オリンピック委員会の規定で使用できないらしい。

ちょっといじれば、使用を認められるそうなんだが………

懸案のあのエンブレムは、個人的には……盗作なのかどうかは別として、
日本らしさや、オリンピックの意義が表現されてるようには
思えなかった。
ま、これは好みの問題なのでしょうがないけど……(笑)

招致の時の桜をモチーフにしたエンブレムが使えない件!


弁護士で、ITコンサルタントの栗原氏も、
「招致の時のを使えばいいじゃん」という意見。

(私は賛成)


だけど、「スポンサーの独占性」というところが問題なんだそうだ。
したがって、国際オリンピック委員会は、「新たなモノを」と規定しているらしい。(公式スポンサーだけがこのエンブレムを使用できる! という状況を作る必要があるということ……だから招致の時の、みんなが使ったのはダメってこと)
しょうがないよな〜、スポンサーは必要なんだろうから。

オリンピックの目的はなんだったんだっけ?
と問いかけたい気持ち。
なんだかトホホな気持ちになってくる。


競技場でも、エンブレムでも無駄なお金をたくさん使ってしまったし、
この桜のエンブレムを、少し改造して使うという、
経費的にも気分的にも清々しい方法はないのかな〜?

やっぱり、「利権」がからむと話しは、嫌らしく、情けなく、訳が分からなくなる。


このドブに捨てちまったお金を、被災地に回してほしい。
被災地がダメなら、今日のご飯もない遠い国の子どもたちとか、
そういう国のワクチンとか……
どうしてそうならないんだろうなあ。

あ、福島県白河市の親戚の家の庭の除染作業がようやく始まるみたい。
やっと!やっと順番が回ってきたそうだ。
庭の土を、2〜3センチ剥がすらしいんだけど………
たったそれだけのことで、放射性物質をどうにかできるのかどうか
私にはさっぱり分からないんだけど、そういうお金もやっぱり足りないんだ。


エンブレム、公募からまた始めるって………
いくらかかるのやら………ふぅ。


一事が万事! 要するに、これが今の日本の実力だ。
明らかになっていないだけど、きっとこんな無駄遣いとか、
トンチンカンとか、判断ミスとか、「バッカじゃねぇの?」と
誰もが思うようなことが、うなるほど起きてるんだろうな。
安保法案も、この程度のレベルで協議されてんだね〜〜〜
やだね〜〜〜〜



ちなみに、8月末の安保法案反対デモの
主催者発表人数は12万人
警察関係発表人数は3万人




あ〜〜〜〜、いい国にしたいね。


少々お疲れ気味ですが、今日も一日シャッカリキに頑張りま〜っす!



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム