FC2ブログ

服は買わない

去年夏のハマケンさんのブログにはすでにこんなタイトルの記事が!


airCloset (エアークローゼット)とSUSTINA(サスティナ)を軽い気持ちで比較していたら背筋が凍った。



大ブームの「断捨離」は、圧倒的に若い世代が得意だそうで、
例えば、彼氏と別れるとか、そういう大きな出来事(?)があると
持っている服をすべて捨ててしまうとか、
会社を辞めたとたんに「生まれ変わる」ということで、
「新しい自分との出会い」とかいうテーマで
スーツやバッグ、働いていたときの名刺屋資料をすべて捨ててしまう!

とか、とか、とか、とか………

生まれ変われるかもしれないな〜と思いつつ、
捨てるのが苦手な世代としては、羨ましいやら驚くやら!

そもそも、壊れるまで、なくなるまで(鉛筆の芯とかのことですよ)
買ってもらえなかった世代ですから、
「まだ使えるモノを捨てる」っていうことがストンと腹に落ちないのですよ。

いやいや、それだけではありません!
なんと、穴の空いたTシャツでも、気に入っているとどうも捨てがたい!
まさに壊れていても捨てられない……というわけです。

それでいて、一歩外に出ればリーズナブルなモノ、おしゃれなモノで
街は魅力に満ちあふれ、パソコンを起動すればその日のうちに届くモノ、
翌日には届くモノが次々と画面に出てくる!


モノは増えるわ………と思いきや、
所有欲のない世代にとってはちょっと価値観やツボが違うようなんですわ。

お気に入りのブランドの服を「借りる」っていうのがどうもいいらしい。
だからエアークローゼット! エアーなんですね(汗)

で、ハマケンさんは、人気のairCloset とSUSTINAを比較してみたというわけ。



このビジネスは、しばらく注目していかなきゃいけないと思うのと同時に
「欲しくない」とおっしゃる世代の皆さま方に、
きものやジュエリーをどう提案していくか?

という問題提起でもあるのです。



なんとな〜く閃いていることがあるので、またの機会にお伝えします。

ふふふふっ




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム