FC2ブログ

あさが来た 今世紀最高の視聴率

出張先で最終回を観て、後輩のあやっぺと
「なんか泣いちゃったよね〜」と話しながら……


「え? いつも観てたの?」

「いえ、観るのは今日が初めてで(笑)」

……って

なんだか妙な会話をした朝の連ドラ「あさが来た」
4月2日が最終回でした。



しかし!!
全156回の平均視聴率が関東地区で今世紀最高の23・5%って
すっごいですよね。平均ですから!!


波瑠の先延ばしにしない生き方、努力を惜しまない姿勢が
視聴者の好感を得たとか。
先延ばしにしない!
見習いたいな〜〜〜


放送作家・山田美保子さんが分析した記事

ここに出ています。


玉木宏「チャレンジングな作品に無我夢中で」「あさが来た」高視聴率に感激コメント


こんな記事もありました。


「テレビはまだイケル」と放送界に勇気を与えた功績は大きいと
同氏は記事の中でおっしゃっていました。


一方で、私と同様最終回だけ観たあやっぺや、そのまた後輩たちは
「テレビですかぁ〜? あんまり観ないですね〜」と言うんです。

で、何を見ているかと聞けば???
YouTubeとか、キュレーションマガジンなどだとニコニコ!


時代はまだまだ音を立てて大きく変わっていきますね。

好きなもの、好みのものだけ観ています。
実家でチャンネル権のなかった私。

あ、チャンネル権というのは、一家に一台しかテレビがなかった時代、
お父さん、お母さんがチャンネル権を持っていますので、
子ども達はそう自由にテレビを観ることはできなかったんですよ。
オマケに、我が家にはテレビ大好き男子の弟がいましたから、
私はほとんど「ついているテレビを観る」という感じで、
おかげでテレビッ子にはなれませんでした。


ちなみに、後輩の彼女たちが観ているキュレーションマガジンはこちら←ぜひクリックしてチェックしてくださいね。



たしかに便利!(スマホで見られます)
好きなものだけ観られます。
必要な情報が得られます。


情報収集の方法が変わって来ました。


昭和な私は、どうしても自分が見聞きしたり、感じたり、体験した情報じゃないと
なんとなくその感動を伝えにくいのですが………、
コンテンツとして、手段としてこのようなサイトを活用するのは確かに有効ですね。


さまざまなアプローチ、広告活動も変化しています。
店のウェブサイトの「あるべき姿」と「オペレーション活動」もまた、
大きく変わりました。
そして、変わり続けています。


7月27日(水)の夏季セミナーでは、
来店促進を狙う小売店のウェブサイト(のあるべき姿)
についてかなり詳しくお届けできると思います。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム