FC2ブログ

「フランク三浦」の商標登録無効の審判取り消しからの考察

「フランク三浦」の商標登録無効の審判を取り消すとの裁判所の判決について、
橋本総合法律事務所のブログ(4月14日)に詳しく雑感が書かれていました。

読みたい方はクリック


大坂の知事さんをやって、その後市長さんをやった橋下徹さん、
そういえば弁護士さんでしたよね。
知ってたのになんかちょっと忘れていました。
そうだった、そうだった。


さて、個人的にはパロディは大好きで「フランク三浦」の時計も
かねてより「いいな〜」と思っていました。

このサイトの「ぐれたぐら」なんてもう、本当に大好き。


でも、年々パロディーは面白くなくなっていくような気もします。
絶妙なパロディーは社会の潤滑油で、悪意も裏もなく、
楽しいのがいいですね。


そこにオマージュとかリスペクトがあるかないか!
それが、パクリとの境界線だってことがよく言われています。
なるほど、「荒野の七人」は黒澤監督の「七人の侍」の
オマージュ作品と言われていますね。


10年くらい前だったでしょうか?
お世話になっているコピーライターの小松睦子先生(コピーライターだけど手先がとても器用)がつくった
「類布団」と名付けられたバッグも圧巻でした。
パンヤの入った小さな座布団(きものの古布)をつなげたトートバッグで、
編集部の子が真似していくつも作っていました。
これはお見事! って思いました。


ユニークって大事だと思うんです。
ユーモアとか……そのへんってセンスですよね。
何にしても「ギリギリ」のところは面白い。


ところで、最近はパロディーも動画なんですね。


(オマージュ作品と思えない……かも…… 汗)


いや、真面目な話し動画、今、とても重要です。
今期は、ミニWEBセミナーをたくさん開催します。
毎回内容が違います。
定員先着15名。
それは当社が狭いから(笑)……じゃなくて、仮説と実証から導き出したリアルで貴重な情報なので最高に伝わりやすい人数で開催するってことです。

詳細は下の画像をクリック(限定15名)

WEBセミナー

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム