FC2ブログ

専門店のマーケティング情報誌 月間next 年間購読キャンペーン

表紙
年間購読をしていただいている小売店の方も多いことと思います。
いつもご愛読ありがとうございます。

まだの方にちょっとだけ内容の紹介(漏洩 ( ̄∇ ̄)です。

毎月25日発行の月刊『next』の12月号は
「ネクストショップ」新規客づくり研究
と題しまして、デジタルとアナログを駆使して(リアルとWebで)
客づくりに注力しているいくつかの小売店さんを実際に取材してご紹介。

IMG_6911.jpg
チラ見せ(^^;) あんまり見えない(汗)


・事例1 登美屋(岩手県北上市)
潜在フォーマルニーズに応える商品政策で新規客づくりを実現!

・事例2 きもの おおにし(大阪府東大阪市)
きものレンタルショップ「絹衣」新規客とともに紹介客で人気!

・事例3 ハナジマ(東京都江戸川区)
ご来店いただくことと、ご満足いただくこと!
新規客づくりは一人のお客さまから!

・事例4 サダマツ(本社 東京都目黒区)
「Wish upon a star」で新規客の支持を集め市場を創造する
価値”マーケティングを展開!


IMG_6910.jpg
さらに見えない( ̄∇ ̄)

チェックボックスのついた、「新規客づくりのチェックシート」というのが
ありますので、自店の客づくりのチェックをしていただいて、
チェックのつかないところを改善の課題としていただくとよろしいかと思います。


IMG_6915.jpg
こ〜んな感じの おみくじ箸とか、干支のタオルなど、それぞれの季節の
タイムリーなプレミアム品も毎号掲載!(取り寄せられます)

IMG_6914.jpg
わたしが担当している「和の生活マガジン花saku」の読者の声から分析した
マーケティングレポートも!
市場の(生活者の)真実が分かります。
大島紬、買い換えの希望なしなのか〜! 理由は着ていくところがないからなのか〜!
などと、意外な答えに驚くことも。
普段(フォーマル以外)どこへ着ていってもだいたいステキな大島紬なので
黒留袖だの、色留袖だのよりもずっと着用機会は多いかと思ったら!?

まぁ、いろいろと毎回驚かされ、そして考えさせられ、それがまた
次の企画のネタというか、キッカケになったりもしております。ふぅ。


IMG_6912.jpg
Webチームのリーダーは神山有史。
今期、担当するあらゆるお店の検索順位を上げ、実績とノウハウとを積み重ねてます。
実績とノウハウは増える一方、、、、減りゆく……………いや、なんでもありません。

専門店ならではのウェブ運用最適化策「売れるウェブ活用術」の4回目は、
「地域特価」に対応する「スピードがますます大切! 


と申しております。神山は来店予約に命をかけております。


「主力商品名」+「地域名」

例えば
「振り袖」+「千葉県」とか
「市川市」+「振り袖」とか……
それで検索順位を具体的に上げていくためには、いくつかの黄金ルールと裏技があります。
だって……店名で検索1位って意味ないですよね?

店名で検索をする人は、すでに店名を知っている方なのですから………

もちろん、店名を入れても10位以内に出てこないとか……、それはもう論外ということに
なってしまいます。店名入れたら1位は当然必要なことではありますが……
それだけじゃ、お話にならないということです。

まぁ、その辺のところの具体例とか事例とか……

そうそう! 
あと、新連載も始まりました。

IMG_6918.jpg
この連載物語の主人公はサチコ。

誰!?

サチコ……。
新入社員斎藤が担当しているこのページ!

きっとサチコは斎藤の彼女の名前かなにかではないでしょうか。

なるほど、サチコは、漢字で書くと幸子なのですな。
そしてWebマスターを目指して学んでいる素直でカワイイ女の子!
そんな物語のようです。
男女入れ替わったり、時代が入れ替わったりするような物語ではありません。
勧善懲悪でもなければ、戦隊ものでもありません。

1年がかりで、小売店にとって必要なウェブの知識を徹底的に学んでいくプロセス!
プログラムスケジュール
これがそのカリキュラムとスケジュール。

もう、小売店にとってWebは苦手とか、関係ないとか言ってる場合じゃありませんから、
とにかく、お店には最低でも、一部署、あるいは数人はWebマスターを置くべきだ。
しかし、適任がいない!
そんな声に応えて、「いないんなら育てましょうよ!」という提案をサチコを通して
一緒に疑似体験していくという連載!

見た感じとてもすてきなデザインの美しいページをお持ちのお店でも、
そのサイトを見ている人の数を調べてみたら、100人にも満たないとか、
見るやいなや立ち去っているとか、下層ページへ動いていないとか、
莫大な広告費をかけているのに、なぜかページは更新されていないとか……
見ただけでは分からない課題がたいていの場合満載です!


しかも、スマホだと恐ろしいほど見にくい!?
そんなわけで、可愛くて前向きで素直でナイスバディーの
サチコ ウェブマスターへの道 という新連載始まりました。

タイトルはカタカナなのに、本文では「幸子」となっているので、
結末はきっと幸せに違いないと思います。

新連載は、「チンゲンサイ」と発音が似ていますね(思いっきりどうでもいい)。
IMG_6916.jpg
あ、これは新連載でもチンゲンサイでもなく、当社の社長の下島仁(しもじまひとし)です。
とにかく鼻息荒くテンション高いことで有名ですが、
今回も、もちろん全力で問題提起をさせていただいてます。パワフルです!
真剣です! 本気です!
名前の通り「仁」の人。

待ちの姿勢に未来はない!
生活者から選ばれる店をクロスメディアで展開しよう!

と、叫んでおります。

IMG_6917.jpg
実は、先日ショッキングなことがあって、新規客づくりを一層深刻に受け止めています。
なんと、今年、新規客ゼロという小売店が実際にあったというのです(怖)

新規のお客さまがいなければ店は衰退し、やがて消滅します。

仁の下島は燃えております。こうしちゃぁ〜いられない! これじゃダメだ! と。
そんな問題提起をどう受け止め、どう売り場や商品に反映させていくか? ですよね。


まだお読みでない方、ぜひ専門店のマーケティング情報誌『next』を
お読みになってみませんか?
見本誌をお読みになってみたいという方は、
お電話でお申し込みいただけます。
03−3639−1253(担当:吉村竜治)


詳細はこちらから


来月号(1月号)は、「ネクストショップ未来への挑戦」というタイトルで、
年明けに際し、2017年をどう生きるか、生き残るのか?
今、注目の業態やお店の具体例や、各リーダーの声を集めて、
エネルギーとパワーとヒントをもらう特集。
2017年の展望が開ける特集を、next編集チーム入魂の編集制作中!

もちろん、人気連載も続きます。


詳細はこちらから

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム