FC2ブログ

宅急便の価格値上げに思う、着物は追い風!?

753_tukagirei.jpg
七五三のこのシーンのことは最後に書くとして………

宅急便値上げがニュースを賑わせています。
翌日届く、その日のうちに届く、一時間で届く!
考えてみると、本当にこれはすごいこと。すごいサービス!
しかもワンクリックだし、送料無料だし、知らず知らずのうちに、私も……ものすごく活用頻度が高くなっています。
マンションなので宅配ボックスがあるからまだいいけれど、留守が多いので私もずいぶん迷惑をかけているのかもしれません。一応ドライバーさんに携帯番号をお教えしてあるので、クールとか、冷凍便でも間もなく帰るときには宅配ボックスに入れて貰っています。

重たいモノやプリンターのインクなどは、買い上げ履歴から探しやすいし、買い物時間が1分かからない。
でも、考えてみるとこの便利なWebの世界も、最後はアナログ(手で運ぶ)なんですよね。
きっとそのうち、そう遠くない将来には、ドローンで届けることも可能になるのでしょうけれど……
ここ10年で劇的に変わったのは、流通、物流かもしれません。

昨日の日経新聞の一面には
IMG_0511.jpg

「営業短縮、小売りに拡大」という大きな文字が出ていました。
「人手不足で戦略転換」という小見出しになっていて、
ルミネ、阪急阪神百貨店、イオン、いなげや、すかいらーく、ロイヤルホスト……、一時間短縮とか、24時間営業を大幅縮小などなどなどなど。

私たちは、「便利」を追求しすぎて何か大きな忘れ物をしてしまったのかもしれません。
そして、そのスピード感や便利さは、物理的な豊かさをもたらしてくれる一方で、なにかが恐ろしく疲弊しているような気がしてなりません。
夜間のコンビニや居酒屋、夜勤の介護施設などでは、もはや比較的賃金の安い外国人の方の労働力が欠かせない戦力になっています。

私が子どもの頃……、まさに「昭和だよね〜」って言われるあの世界感の中で、テレビは一定の時間がくると放送が終了していて、夜中にはあまり放送はなかったように記憶しています。もちろん、レストランも、居酒屋も、商店も、夜中にはあまりやってなかったですね。

便利、快適を究極まで追求したら、日本は24時間眠らない国になりました。
人間が、いや、医学的なことはさっぱり分かりませんが、日本人が精神的に、肉体的に「快適」と思うスピード感を、人間の英知が超えてしまったような気がしています。いや、英知があれば超えることはないわけで……、そう、そこに映画の「ターミネーター」じゃないけど……何か恐ろしい愚かさも感じます。


着る前の準備が面倒くさい、着付けが大変、着た後の始末が大変……そんな「着物ライフ」で、心の豊かさや、不便さゆえの「快適」や、「すこしユックリ行こうや〜」みたいなゆるやかな時の流れを楽しむ業態や商品が支持されています。

着物はやり方によっては追い風のような気がしています。
『たんすコンシェルジュ』(プロの、「お一人おひとりが実現したい着物ライフをサポートするパートナー」のこと)が、本当に活躍すべき時代だと確信しています。

通過儀礼も、母から娘への伝承は途絶えてしまいましたが、あらたに「ちゃんとやりたい」家族は間違いなく増えています。
hyoshi_tukagirei.jpg

和の生活マガジン『花saku』別冊のムックを作りました。
家族の絆は、大きなキーワード。
文頭の写真もこのムックの一コマです。
(ポスターなども作りました♪)

そして、このように、着物を着て家族できちんと通過儀礼を大切に行うことで、スピード感と便利さに満ちあふれた社会の中で私たちがなんとなくぼんやりと、「何かが足りない」と感じている部分に、大きな充足感や安心感や感動をもたらしてくれる。
「家族で着物」は、呉服店さんが注力すべきキーワードであることは間違いないと思います。

omairi_tukagirei.jpg
sotugyo_tukagirei.jpg

ムックのお問い合わせはPR現代 
03−3639−1253 番場 渡瀬 斉藤まで♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム