FC2ブログ

眞子様ご婚約おめでとうございます。

昨日の出張の帰り道のこと、同行していたK山が
「えっ!」と恐ろしい声を出したので
また悲しいニュースか恐ろしいニュースか、悪い報せかと
「なに?」と聞き返したところ

眞子様ご婚約だって」というので肩の力が抜けて一気に幸せ気分になりました。

おめでとうございます。

理解できないニュースや、ツライニュースや、厳しいニュースばかりが多い中、
こうした速報は本当にうれしいことです。

25歳の皇族。
我が子のような年齢の方です。
震災の時も改めてリッパだわ〜と思いましたが、
本当になににつけ立派な「社会人」だと尊敬してしまいます。
どうしてこんなにも知的で優しく慈悲深いオーラを出せるのか?
やっぱりこれが教養とか、品性というものなのだろうと思いつつ、
とにかく、本当に心からおめでとうございますと言いたいし、
心からうれしく思います。

眞子様よりも少し年下ですが、当社では今、
やっぱり我が子のような年齢の新入社員の2名が
例年よりも少し早く営業研修に出かけています。
例年は6月末ですが、今期は5月末に実施。
1ヵ月早めて一日も早く現場で活躍して欲しいという会社の方針です。

人に話を聞いていただけることの有り難さ、
モノはそう簡単に売れない、
買っていただけた時の嬉しさ、
信頼関係の築き方、
努力は自分を裏切らないということ、
誠実と素直が自分を成長させる鍵だということ、

いろいろな学びが、現場に出た時に
お客さまのお役に立つためにとても重要な学びとなります。

いろいろなタイプがいました。
2週間という研修期間、ひたすらその日々の過ぎるのを待つタイプ、
果敢に挑んで毎日たくさんの感動や学びを吸収していくタイプ、
今は、精神的ではなく、体力的に参ってしまうタイプもいます。

気分転換で乗り切ろうとするタイプ、
あきらめが早いタイプ、最後まで諦めないタイプ、
自分に負けてしまうタイプ、要領よくこなすタイプ……

同じことをやっても、そのことに挑む姿勢も学びもまったく違うのが
本当に十人十色だと思います。

私も、20代の頃は飛び込みセールスをやっていたことがあります。
携帯電話もスマホもない時代ですから、今の人たちとは違って
道に迷ったり、余計な時間が掛かったりしました。
でも、そのことで、またたくさんのことを学ぶことができました。

今は、便利な時代ですネ。
その分、知恵を出すチャンスや、学びのチャンスは減るのだから、
もったいないような気もしますが……これも時代の流れですね。


便利になって、豊かになって……もしかすると
人は「知恵を出すチャンス」や「知恵の出し方を学ぶチャンス」が
減ってしまっているのかもしれません。

何かあるとまず最適なアプリを探す! 検索をして調べる!

すぐに答えはみつかる。見つからなくてもヒントがある。
悩んで悩んで、考えて考えて、徹底的に考えた向こう側にある答えとは
少し違うような気がしますが、それは若い人たちにはなかなか伝わり
にくいかもしれません。

素直であれ! 
労を惜しむな!

と、ただ祈るような気持ちでいます。

もしかすると、一見すると意味不明、無駄に思えるような大切な
昔ながらのその季節や時々に応じた「しきたり」「行事」「儀式」を
一つひとつ、丁寧に行い、その意味を考え、時に畏怖しながら
それらに真摯に向き合うことが、便利過ぎる暮らしをしている
私たち日本人にとって、これまで以上に大切になっているのかもしれませんね。


眞子様は宮中の行事や成年皇族としての活動に真摯に取り組む中、
自己実現を目指して前へ進んでこられたのだろうと、
そんなことを思った朝でした。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム