FC2ブログ

頑張ってる人には神様が味方してくれる

なんだかもう、運だけで世の中を渡っているような気がしてしまうような毎日です。
最近変なことを発見しました。
っていうか気がつきました。

肉体労働の日よりも、頭脳労働の日のほうが、ご飯を食べたくなるということ。
特に、難しい(自分にとって)調べ物や原稿をやっている日は
炭水化物がのべつ幕なし、一日中、空腹か満腹か?というお腹の事情に関係なく
とにかく食べ続けないと書けないというか……

一方で、筋肉痛になりそうなことをやっている日はほとんど炭水化物を
欲することはなく、お腹が空いていなければ欲しいのはビールくらいで
どちらかというと肉を食べたくなることのほうが多いみたい。

まぁ、こんなことをブログに書く必要はないんですが、
スゴイ発見だと思って……書いてみたら別にすごくないような?????

で、きっと正しいと思って調べてみたらそうじゃなかった(^^ゞ

https://4yuuu.com/articles/view/263045

このサイトには、食べたくなるものによって何が足りないかが書いてありました。

筋肉をつくり基礎代謝をあげてくれるタンパク質は、意識的にとりたい栄養素☆
これが不足すると身体はエネルギー源がなくなり、すぐにエネルギーに代わりやすい炭水化物を求めてしまいます。

赤身肉やお豆腐、卵などのタンパク質をとることで身体は脂肪燃焼モードに切り替わるので、炭水化物を食べたい衝動にかられることもなくなりますよ♪



だって!

ってことは、頭脳労働の日に本当に足りていないのは肉なのか? 卵なのか?


もはや分けが分からない私です。

昔一緒に仕事をしていて、今は二児の母になっているクミツァンと
小千谷の売店で豆を買って帰って……
ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと豆を食べながら原稿を書いていて
豆が胃袋の中で何倍にもふくれあがりお腹が痛くなった経験があります。
(二度ほど)

要するに、苦手なことをやっていると無性に何か食べたくなると言う、
単なるストレスみたいなものなのかもしれませんです。はい。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム