FC2ブログ

カセットテープと辞書

若者の間で「カセットテープ」が静かなブームなんだとか!
もはや音楽はクラウドに存在していて聴きたいときに聴きたい音楽を
どこでも、いつでも自由自在に聞ける時代。

なのに、カセットテープがカッコイイんだそうです。

はい、私が小学生の頃はレコードをカセットテープに録音したりするのは
かっこよかったです。
カセットデッキは欲しいものベスト3に入っていたんじゃないかなぁ?

そういえばTAMTAMが「謎のカセットテープ」をタワーレコードで
無料配布したなんてこともありましたっけね。

面倒臭いけどカッコイイ

妙なキーワードですが、なんとなくひっかかります。

当然のことですが、カセットテープって頭出しができないですよね。
なので、聴きたい曲以外も聞くんですよ。
そうすると、昔はレコードにはA面とかB面とかいうのがあって、
それを両方録音しておいたテープとか、

聴きたい曲が1曲あって借りてきたLPアルバムから録音しておいた
テープなどを「ウォークマン」に入れて聞いたりするわけ。
今となっては巨大で重たい代物ですが、当時はバッグに入る!
っていうんで、これまた大学時代などは必ず入ってましたね。

で、聴きたい曲以外のすっご〜くいい曲と出逢えたりしちゃったりして……♪♪

無駄がなくなってしまって、何でも便利になってしまって
聴きたい曲だけを聞いて……って、なんか遊び心が足りないというか……

当然、私の学生時代はそのバッグに入っている辞書も「紙」でしたから
知りたい単語を辞書で引くわけじゃないですか。
すると、間違えてみたりとか、モタモタしているときなどにふと!?
違う単語が目に入ってきたりして、それが面白い単語だとそこで
読みふけっちゃったりして……(笑)

今思った。昔の学生のほうが荷物が多くて重たかったんじゃない?
(ガラケーもスマホもありませんでした)

話しを戻して……
(どこへ戻ればいいですか〜〜〜〜汗)


あ、ちなみにカセットテープは100均で売ってるらしいですよ〜
(話し戻ってません?)

若者はカセットデッキをもっているのでしょうかねぇ〜?
(話し戻ってませんよ)


さて、「不便益」という言葉が最近気になります。
不便益システム研究所なるものも存在しているのだとか。

クリックすると不便駅システム研究所のサイトへ飛べます。
そして、それがなんなのか? っていう説明が出てます。
ちょっとギャグかな? って感じもしますけど、

単なるノスタルジーじゃなくて不便で良かったっていうことを
不便益っていうらしいです。
頭出しできないカセットで偶然いい曲と出会っちゃったとか
上手く辞書を引けなくて偶然面白い単語見つけて覚えちゃったとか、
そんなのも、もしかしたら不便益かもしれませんね。

さっきから何度も「不便駅」って出ちゃうんですけどね、
大きくて、重たいコロコロバッグ持ってるときに、
帰りは階段で向こう側のホームに行かなきゃ帰れない駅は
不便駅ですわ。バッグ捨てたくなります(笑)

まぁ、振り子のように、便利になりすぎてスピード速すぎると
癒やしを求めたり、不便を求めたり、人間というのは面白い生き物ですが
どうも、人間の本能的なポテンシャルを超えたスピードとか便利は
生存のために拒絶するようにできているのではないだろうか?

などと無知で勝手な空想を広げております。


着物って……ものすごく不便益かも。










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム