FC2ブログ

かみや 山崎夫妻からいただいたもの

いわき市のかみやさんに行って参りました。
大好きな御夫妻です。
東日本大震災の甚大な被害を受けて、店舗を建て直し、再スタート!
なんだか、元気をたくさんいただくことができました。

無駄な気負いも外連味もない、とても自然体の笑顔に癒やされ、励まされ、けっきょくたくさんの元気をいただいて帰って来ました。
ああ、お客さまもきっとこの店に元気をもらいに行くのだろうな〜と思いました。
このコミュニケーション能力は、もしかすると天性のものかもしれないけれど、採用方針は「笑顔のステキな人」という山崎社長のきっぱりとおっしゃるその生き方に、お店のあり方を学ばせていただいた気がします。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします♪


ところで……

文化庁による
「国語に関する世論調査」がまとまりました。

詳細はクリック


「イマドキ社員の育て方」などに悩むお店も多い中、かみやさんは社員が結婚、出産などの理由以外では辞めることがないという、昨今珍しいお店かもしれませんが、そうではない多くのお店の皆さん! どうやら私たちは、コミュニケーションというものをもっともっと勉強し、研究していかなければいけないようです。

昨夜も、高額品を売るのに、社員がきちんとした接客やサービスを受けた経験がとても乏しいとか、携帯電話の普及により、イエデンに電話をかけて誰かを呼んで貰うというプロセスを経験したことがないなど、色々なことが話題に上りました。

ふと、あるお店での若手研修のことを斎藤君が思い出して
「そういえば、こんなことがあったんです。 若手研修で今まで受けたサービスの中で心に残るものはなんですか?」という問いに一人ひとり答えていくという場面。

「定食屋さんでご飯を大盛りにして貰ったことです」


大爆笑!
それもうれしいですよね。でも、そういうことじゃなくて………


なかなか噛み合わない会話。
なかなか分かり合えない世代間の価値観、考え方の相違。。。


でも、きっと一所懸命にコミュニケーションをとろうとしたら、分かり合えることもあるはずですよね。
kaiwaha.png
店長さん、社長さん、先輩諸氏! コミュニケーションは待っていたらだめみたいです。


aradartenai.png
激論を交わすとか、自分の意見を強く言うというのは、一昔前のこと。今は、波風を立てないようにして自分の意見はなるべく言わない、引っ込めるんだそうです。

「イイモノを作るために徹底的に議論しようぜ!」な〜んてこたぁ〜ちょっと通用しない時代になってきました。
勉強になります!

ぜひ、文化庁のデータをダウンロードして読んでみてくださいね。

そして、11月16日の和道経営の会の定例研究会では、このあたりも情報交換できたらと思ってます。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム