FC2ブログ

サラリーマン川柳よりシルバー川柳?

大好きだったサラリーマン川柳よりも、最近ツボってるのがシルバー川柳。介護をしているからかもしれませんが、自虐的なところはどちらも同じなのに、共感できるところがシルバー川柳のほうが多いという……もはや、私もシルバーの入り口ということでしょうか。

とはいえ、2017年の応募作品は史上最高点数だそうですので、シルバー世代が増えてきたことの証かもしれません。

公益社団法人 日本有料老人ホーム協会が主催なのですが、そこのサイトによると
<応募総数>15,576作品
<応募者年齢>平均年齢:74.5歳 最年長:100歳(女性) 最年少:4歳(女児)
<応募者男女比>男性:50.5%  女性:47.9%  性別不明:1.6%

 年代構成比において、65歳以上の応募が微増し(対前年2.8%)、40~64歳の応募が微減しています。男女比では、男性が50.5%、女性47.9%と、昨年に比べ女性の割合が大きく伸びています。40歳未満の応募者は全体の2.9%と少ないものの、シニア世代の様子を的確に表現した句が多く寄せられています。


ってなことで……

寝てるのに 起こされて飲む 睡眠薬
通帳に暗証番号書いている
できますと 家族を泣かす 認定日

どれもこれもおかしくて……

できますと 家族を泣かす 認定日

関係内人にはまったく意味の分からない川柳ですよね。
介護認定の検査に来るんですよね。検査員が。

一人で起きらあがれますか? 
一人でお箸を使って食べられますか?
これを覚えておいてください。
トイレは一人で行けますか?

色々なことを聞かれます。

でも、いつもできないことが、認定日だけはできるんですよ。莫大な量のアドレナリンがその日だけ出るんですかね? 要は人間気持ち次第だとついつい思ってしまう。いつもは立ち上がるのがやっとこさなのに、ピョッコ〜ンと跳ね上がったりする姿にはもう驚くより他ありません。

それで介護認定が下がったら、どうしてくれるんだと、家族はオロオロっていう川柳ですね。


ところで、「きもの川柳」っていうのを募集していますよ。

以前、当社で募集したときも抱腹絶倒の川柳がたくさん応募されてきました。
短い言語、5,7,5のリズムで交通標語や火災予防、各趣味の世界で出来事やエピソードが川柳に詠まれるのは楽しいですね。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム