FC2ブログ

乳がん検診

やっと! やっとですよ!!!

会社が福利厚生の一環としてやってくれる「生活習慣病予防検診」はとてもありがたくて……というのも、会社の総務から強制的に連絡して貰わない限り、その「年に一度」を覚えていられる自信がない。そして、年々「もう?」「こないだ受けたばっかりじゃん!」という感覚が大きくなって、一年があっという間に過ぎていくのです。

時々、再検査になります。

なんで、どうしてこの年末に、、一番忙しい第三四半期に? 一番忙しい年末に? 「生活習慣病予防検診」をするのか? っていうところだけは、長年不満なんですが、それでも健康維持が人生最大のテーマになってくる中年以降は、とても有り難いことだと思ってます。 一番忙しい時期に、最初の誰かが行ったんでしょうね? 以来、前例に従い、ルーチンのように何も考えず「年に一度」を忠実に守っているのでしょう。総務は。。。。

さて、不満だったのはそのことではなくて、触診は基本検査の中に入っていて、オプションでマンモグラフィーかエコーで乳がん検診を行うのですが、もちろんつけられるオプションは、この際だからと全部つけるわけですけれども、いつ頃からか、このマンモグラフィーとエコーを一年おきにつけていたのですが、もうこの15年ほどは毎回ひっかかる! つまり再検査になる。

そして、大学病院へ行くと、データのやりとりをしてくれないので、再度マンモグラフィーとエコーの検査になる。
一度行って事情を話す、マンモグラフィーとエコーの予約をとって
二度目行ってマンモグラフィーとエコーの検査する。その日はそれだけで、
三度目行ってマンモグラフィーとエコーの検査結果を聞く。

「良性」となる。半年後の変化と経過を見ますと言われて半年後の予約はとれないから、
半年後に電話で予約をしてから来いと言われる。

手帳の半年後の所に「電話をかける」というスケジュールを入れる(入れないと覚えていられない)
一度行って事情を話す、マンモグラフィーとエコーの予約をとって
二度目行ってマンモグラフィーとエコーの検査する。その日はそれだけで、
三度目行ってマンモグラフィーとエコーの検査結果を聞く。

「良性」となる。

もう、大学病院には来なくていいので、また会社の検査を1年以内に受けてくださいね〜
と言われる。

で、会社の成人病予防検診のオプション検査を申し込む。
また、再検査になる。

そして、大学病院へ行くと、データのやりとりをしてくれないので、再度マンモグラフィーとエコーの検査予約。
一度行って事情を話す、マンモグラフィーとエコーの予約をとって
二度目行ってマンモグラフィーとエコーの検査する。その日はそれだけで、
三度目行ってマンモグラフィーとエコーの検査結果を聞く。

先進医療の日本にあって、この状況!

そして、大学病院は行く度に医師が代わる(T^T)

で、1年前にかかった大学病院の医師は、初めてすばらしいと思った医師でした。

「ここはね、乳がんの人を直す所なんだ。でも悪性は否定できないけどあなたは残念ながら癌じゃない! だから僕はもうあなたとはつきあえないんだ」

イケメン医師にダンディーな声でそんなこと言われて……( ̄□||||!!

でもその後がすばらしかった。

「毎回ひっかかるあなたは、オッパイの主治医を持ちなさい!」

オッパイの主治医

すっごい新鮮な響き。。。。

イケメンダンディーはこの台詞を5回以上言いました。


で、そのオッパイの主治医の診断が今日だったというわけ。

こちらは優しい女医さん(ブラボー)

マンモグラフィーは痛すぎてフラフラになって貧血みたいになりましたけど、
エコーは、技師さんじゃなくて先生が丁寧に、丁寧に見てくださる。

「良性でしたよ〜〜〜」の明るく優しい声。


これで、データのやりとりをしてくれないばかりに
気が狂うほど痛いマンモグラフィーを立て続けに2回もやらなくて済むんだ\(^O^)/

バンザイ!
オッパイの主治医ブラボー゚゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚


今、挟まれて痛かったところをさすりながら、
これでこそ医療だ! と幸せな気持ちになっています。

10年以上に渡るたらい回しブーメラン行ったり来たり検査よさらば!!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム