FC2ブログ

今期もまた始まりました。53回目の政策発表会終了!

20180402_政策発表会
昨日の政策発表会でのヒトコマです。
相談役が「女性ばっかりだな〜」とつぶやいていました。創業からしばらくは女性はほとんどいなかったとか。言われてみるとなるほど……そうですね。女性のほうが多いみたい……。ほんとだ。そうそう、編集部のMMさんは別の仕事があって参加できなかったのですが、真夜中にメールで原稿が届いているのを早朝に発見しました。ご苦労様。
あ、MMさんも女性ですから、ほんっと、女性が多いってこと。

世の中がどんどん変わりますね。53回目の政策発表会。
方針や会社のルール、評価基準、スケジュール、言語解説などが書かれた分厚い資料が配付されるのがお約束でしたが、今期からペーパレスを強烈に推進していくということで、クラウドになりました。あっぱれ!

ひょんなことから始めた趣味の和太鼓のお稽古で、私は「いぶし」というシニアチームの片隅に入れていただいています。そこでは私はペーペーなんですが、会社では、圧倒的最高齢です(汗)
会社でぺーぺーの頃は、上司からの指示や指摘がストレスになったこともありましたが、最高齢になってみて思うのは、圧倒的にぺーぺーが快適で居心地がいいですね〜♪ってこと。 世の中というのは、正しく新陳代謝や世代交代が行われてこそ健康なのかもしれないと、しんどい我が身に鞭を打ちながら毎日必死で働きつつ、ときどきそんなことを感じるようになりました。いつまで働くんだろう? いつまで働けるのだろう?

来てくれ、書いてくれ、相談に乗ってくれと言ってくださる方々がいらっしゃることはとても有り難いことですが、ものには限度というものがあります。そんなご相談やご要望をいただける経営者の方々も、だんだん年下の方が増え、ついに自分の子でもおかしくないような若手経営者の方々とお話をする機会もどんどん増えてきました。本当に学びや驚きの多い日々です。自分が常識だと思っていることが非常識になったりすることに驚きながら、飲み込み、受け容れることを少しずつ覚えようと努力をしている毎日です。

政策発表会では、今期の方針について社長や役員からお話がありました。
若手社員が生き生きと働きたくなる会社にしなきゃな〜と心の底で思いつつ、私はそこは心に秘めつつ、お邪魔にならない程度に3分程のご挨拶をしました。

ランチは食べ放題のイタリアンで、これもまた女子向きのメニューや雰囲気。デザートの種類も食べきれないほどたくさんで、女子たちは生き生き楽しそうに見えました。役員のオジサンたちは、女子に喜んで貰いたくて一所懸命です。ありがとうね。

shouji.jpg
ちなみに、☝これ、生ゴミではありません。このランチをセッティングしてくれた総務のSJがバイキングでうれしそうにデザートをとりに行って、笑顔で戻ってきた皿はこんな感じ。

shimo.jpg
☝これが社長のお皿。さすが、センスいいですね〜! クリエイターですから。

ま、人にはそれぞれ、センスとか……う〜む……、ま、得意、不得意がある。しょうがない。

昨日は、ゴールデンウィークのように暖かい(暑い)日で、会社の窓がずっと開いていて、窓辺で半袖姿のKKさんは爽やかな笑顔で働いていました。寒くないそうです(笑)
私も寒かったわけではなくとても快適だったのですが、「ああ、花粉まみれだな〜」と懸念をしていたら、案の定、今朝はモーニングアタックがものすごくて、顔はむくみ、目が腫れて、喉が痛く、咳は出るわ、鼻水は止まらないわという、典型的「お外で過ごした翌日」の症状。

薬を飲んでしばらく安静です。1時間くらいじっとしていると、鼻で呼吸できるようになるはず。春は「眠くなりにくい」薬を飲んでいますが、やっぱり寝ているとき以外はすべて眠いですね。
集中力を遠慮なく奪っていく花粉! 損害賠償請求したいくらいだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!

気持ちの良い季節に思い切り深呼吸ができないと言うのはまったく切ないものです。
今日は、別件の再再検査で病院へ行って来ます。
絶対、なんともないと分かっているのですが、年に一度の健康診断で「再検査」と言われると、心配でやっぱり再検査に行かざるをえず、そのスケジュールを確保するのに四苦八苦するわけです。だいたい「大丈夫」とか「経過観察」となるだけのために、何度も何度もウルトラ混雑の大学病院へ足を運ぶわけですが、世の中にはこんなにも病人がいるのかと、大学病院へ行くたびに、元気に暮らせていることに感謝をしつつ、日本の縮図(高齢化社会)を目の当たりにする迫力満点のロビーで、どん引きしてしまいます。じいさんやばあさんば〜〜〜〜〜〜〜〜〜っかり!大迫力!
検査結果で「問題ないでしょう」と言われると、とてもうれしくまた、少し悔しく(なぜだ)?いや、悔しいことはない。なんだろう? そりゃあもう、やっぱりうれしいわけですが、「この時間を返して」みたいな説明の付かない複雑な心境になります。

さて、私は子どもの頃は、外で遊ぶのが大好きで、意味なく(目的もなく)ずっと走っていたり、ジャングルジムの中で暮らすように過ごしたり、鉄棒で一日中グルグル回ってました。ブランコに乗ってはピョ〜ンと飛び降りるのもお気に入りでしたね。よく朝から晩までそんなことができたもんだと今にして思うと不思議です。なんで疲れなかったのだろう?
小学校の高学年からはずっと部活、部活で大人になるまでは、ほとんどアウトドアーで過ごしていたんですね〜。こんなに朝から晩まで机にへばりついて何かを書く仕事に就くとは夢にも思いませんでした。


どうしてこんなに書いても書いても書くことがあるのでしょうか?(笑)
どうしてこんなにかんでもかんでも鼻が出てくるのでしょうか…?(泣)

ま、そんなわけで今週もまた、原稿などに追われています。
今年はエンジョイ集団を目指すと社長がハイテンションで言ってました。

そだね〜〜〜〜! もっと仕事を楽しもう! というわけで、楽しみながら頑張ります。
いや、頑張りながら楽しみます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム