FC2ブログ

食物廃棄量は世界トップクラス

新幹線を待っているときに、ホームに小学生の団体がいました。服装や靴から推察するに、どうやらスキー教室か(遅いか?)林間学校か? あれ? 林間学校なんて今はもうないのかな? ホームが恐ろしいほど騒がしかったので、こりゃあ移動中の原稿執筆は無理かな〜?と絶望的な気持ちになりつつ、子どもたちの有り余るエネルギーの放出に圧倒されました。今からこんなにエネルギー使っちゃったら到着後に疲れちゃって遊べないんじゃないかな? と思うのは中年女の浅はかな考察で、子どもというものは疲れないんだ。私も子どもの頃は眠るその瞬間まで疲れなかったんだと思い出しました。

運良く乗車口から子ども達は一つ前の車両へ、私は後ろへと別れたのである程度の静けさは確保できたのですが、今度は子連れのご家族です。幼子が絶叫して暴れております。「お腹すいた〜〜〜〜〜」「お腹すいた〜〜〜〜〜〜〜〜っ」と泣きながら絶叫しております。イマドキ珍しい絶叫だなぁと思いました。


日本の食物廃棄量は世界トップクラス。政府発表だと1900万トン、民間調査だと2700万トンの食べ物を廃棄している国です。お腹を空かせた子がいるなんてビックリです。絶叫の子が早く何かもらえますように(汗)
どんなに巧みな外交政策を模索しても、どんなに経済政策にテコ入れしても、食べ物を粗末にする国に、明るい未来などない! と、食いしん坊の私は絶叫を聞きながらそんなことを考えました。


ちなみに、「賞味期限」の表示などない時代に生まれ育った私と、同世代の夫はあまり賞味期限を気にしません。自分の目と鼻と舌を信じて暮らしてます。そもそも賞味期限が切れるほど食品が余ってることもないんですけどね。
「除菌」についても、あまり神経質ではありません。帰宅時にうがいと手洗いはしますが、シュッシュ、シュッシュと熱心にすることもありません。今のお母さんたちは、除菌に熱心ですね。

着物や宝石などを売るときに「除菌済み」などと書いたら売れるかもしれません(汗)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム