FC2ブログ

ダム放流に学びたい(気に入った!)

UFOダム
最高です、これ!
日清のUFOの湯切りが、ダム放流になったというニュースを見て、感動してしまいました。すばらしい。これはまことにすばらしい!
「お客さまの声」に「湯切りが面倒くさい」という意見があったそうなんです。
焼きそばですからねぇ……湯を切らないと汁物になってしまうわけで、切らないわけにはいかないんですが、「面倒くさい」と言われてしまったらそれでおしまい……というか、場合によっては「じゃぁ、食うなよ」と言われても仕方がないような、くだらないというか、些細なお客さまの声を切り捨てずに、受け止め、正面から向き合い、こんなアイデアを出せるチームや会社は素晴らしいと思いました。
商品やサービスを否定する声や不愉快に思う声は多いと思います。中にはひどい話もあります。「顧客の声に耳を傾けろ」とか「お客さまファースト」とか「お客さまは神様」とか「王様」とか、店長の訓話は毎朝本当にいろいろです。それを全部やっていて大丈夫かと思うような指示が出ているお店もあります。
消費者を保護しすぎじゃないかな? と、個人的に思うことも……。
でも、どんな声も切り捨てずにこういうアイデアで解決策を示すところにセンスと心意気を感じ、どんなにカロリーが高くても、太ろうと、洋服がきつくなろうと、私はUFOを食べようと思います(言い訳か?)。
ところで、このアイデアは面白すぎるんですけど(すごい好み♡)実は、私のような「こりゃ、おもしろい」という喜び方じゃなくて、「ダムマニア」という人たちがいるらしいんですよね。日本には(世界にもいるのかな?)で、このUFOのアングルって、通常だと人が見られないアングルなんです。いわゆる「マニアにはたまらない」っていうものだそうで……
そして「宮島咲」さんというダムマニアのカリスマみたいな人がいるそうなんですが、この方は、ダムが好きすぎて、会社を辞めて全国各地のダムを回っているそうなんですよ。(どうやって暮らしているのだろう?)その方が、UFOの湯切り口にもっとも適していて、かつ、マニアにはたまらないダムを3つセレクトした
厳選ベスト3ダムなんです。
全国にはダムが2700基あるそうなんですが、その厳選ベスト3ダムが、
月山ダム (山形県)
小渋ダム(長野県)
苫田ダム (岡山県)
の3基だそうで、ダムマニアじゃない私は3つとも知らなかったんですが、とにかく私はUFOを3個食べるつもりです。3基のダムから放流するつもりです。ダムって好きとか嫌いとかって、一度も思ったことはありませんが、今は放流したくてしたくてたまりません。
さらに、今回いろいろと調べて分かったのですが、ダムというのはそうめったやたらに「放流」はするものではなくて、ごくまれに放流するそうなんですね~。ダムの放流が見られるというのは茶柱が立つ的な、めったにないことだと言います。
シュールなのは、日清のコメント(アドバイス)。
もう、日清が好きになりました。
「(湯切り中は)自分からは放流が見えないので、鏡を用意するように」
ブラボー(笑)
お客さまの小さな声(クレームやマイナス事項も含む)を、「大したことじゃない」と看過せずに、誠実にプラスに転じる姿勢と、その中にアルユーモアのセンスやアイデア。
もっともっと、真剣に考えたら、日清のダム放流に匹敵するすごいビジネスチャンスが、どこのメーカーにも、お店にも、業界にもあるんじゃないかな? と思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム