FC2ブログ

帰って来られる便利さが嬉しいような悲しいような(。-_-。)

日本の交通網はとても便利になっていて、たいていのところは始発で行き、最終で帰ってくればひと仕事片付いてしまいます。
 
ご多聞にもれず、昨日がまさにそれ。詳細は別のブログで書くとして、これからしばらくは、始発に乗ると言っても、真っ暗な夜のうちに家を出るわけではないので、気分的にも、なぜか肉体的にも楽チンです。
やっぱり人間の身体は精神に大きく影響をされるのだとつくづく思います。秋から冬、始発に乗るのはとてもシンドイです。家を出る時間は同じなのに、明るいか、暗いか?だけでぜんぜん違う。冬はやっぱり、なんとなーく夜みたいな気がして身体がシャキッと動きません。
夜明けと共に起きて熱心に働き、日暮れと共に休むというのが、多分、身体の奥の奥の方のDNAの記憶なんじゃないのな? 本当はそうしたリズムで暮らせたら、病気や変な事件も減るのではないかなぁ?などと思います。
とは言え、和太鼓の発表会が近いので、始発の前日の夜は太鼓のお稽古がみっちり3時間!きたくしたのが11時過ぎでそれから、お風呂、夕飯、したく、、、と寝たのは深夜に及び、さすがに起きても胃もたれで朝ごはんはスルー。ぜんぜん違う!人として!!!理想のリズムとぜんぜん違う!!
なんだか言ってることとやってることがバラバラだわ。
でも、常に食欲があるので、滅多にない「食欲がない」という状態を楽しもうとそのまま家を出ました。なんの心配もなかった。新幹線に乗る頃には元気いっぱいで、ちゃんとコーヒーとサンドウィッチをいただきました(^^;;

食欲がない、、、そんな珍しい感覚、、、、短かかったわ、、、
富士山は第1ポイント、第2ポイントはまぁまぁ見えましたが、なぜか1番大きくてきれいな第3ポイントがまさかの曇り空。

そして、一日楽しく働いて帰り道。
Aちゃんが「大阪感ぜんぜん味わってないんですけど‥‥」と、あまりにも大阪味の少ない1日が名残惜しそうでしたので、新大阪駅で1番内容、品揃えのいいお土産売り場に連れて行き、「ここに大阪の全てがあるからね!自由にしてね!」と騙してごまかしました。
1日で行けない、帰って来られない、時間がかかる、面倒くさいことがどんどん便利になって、交通の便が整うに連れて、物流も劇的に変わりました。
便利ってすてき!
便利ってすごい!
でも、なんか味気ない。
なんとなーく、便利の代わりに私たちが無くしてしまった楽しみとか面白さが多いような気がしてなりません。
次はUSJに寄ろうね~~って、Aちゃんと話しをしながら帰ってきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム