FC2ブログ

思い通りにいかないのが楽しい

友人に「終わった後のビールがたまらなく美味しくなるんだよ~」って誘われて始めた和太鼓も、気づけば10年以上。
細く長く続けられる趣味があることを、年齢を重ねるごとに有り難く感じる今日この頃です。
まぁ、もともと好奇心旺盛すぎて自らを忙しくしてしまう性質なので、趣味はとてもたくさんあるのですが、全部をパーフェクトにやるのは難しく、自分の心の声に従って少しずつ好きなことを積み重ねていくのが精一杯です。
さて、私が和太鼓のお稽古をさせていただいているのは、東京都大田区の、蒲田駅ちかくの「邦楽アカデミー」というところで、こちらは講師の先生方がとても親切で優しくフレンドリーな尊敬できる方ばかりなので、それで長く続けていられるのかな~? などとも思っています。
体験コースもありますので、もし、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、とても親切な先生ばかりなのでここはお勧めです。なんとな~く、私が始めた頃よりも、今のほうが生徒さんが増えて、体験する方も増えて、なんか和太鼓が流行ってるような気がします?? どうなんだろう?
和太鼓の後はビールが美味しくなるのは今も変わりませんが、一方やればやるほど奥が深く、やればやるほど難しく、なんだか妙に悩みも増えるというのは、いわゆる「はまった」という状態なのかもしれません。
そんな邦楽アカデミーですが、年に一度、習ったことを発表する場を設けていただいていて、蒲田駅東口にある「アプリコ」という大きな、音響効果のとても高い会場の舞台の上に立たせていただけるのです。和太鼓を習っていなかったらとても立つことのできない大きく立派な舞台です。今年は、「雷神」「時の華」「爛漫」という三曲に出演させていただきました。


直前まで一所懸命に練習をしてきたのに、リハーサルでは合わなくて本番がとても怖くなったり、いつも間違えるところや難しいところを、集中力を高めてなんとかクリアーしたと思ったら、普段まったく意識をしなくても絶対に間違えないところを間違えてしまったり、「本番」というのは実に緊張感に満ちあふれたすばらしい晴れの場です。
欠かさず見に来てくれるお友だちにも感謝。そして、全力で生徒を支援してフォローしてくださる先生方やスタッフの皆さまにも心から感謝。何かをひとつ作り上げると言うことは、並大抵のことではありません。毎年楽しい思いをさせていただけるのは本当にありがたいことです。
体力、記憶力は年々低下するわけですから、曲を一曲覚えるのは容易ではありませんが、体力作りやボケ防止、気分転換やストレス解消と、やっていればイイコトもたくさんあります。また1年、一所懸命に精進して、少しでも上手になれるように頑張ろうと思います。
先輩、後輩、同僚にも恵まれて、こんなに楽しく趣味を続けられるのは、本当に有り難いことですが、お友だちや、他のクラスの方が写真を撮って送ってくれると、自分の姿にガッカリします。もう少し腕は伸びていると思っていたのに、もう少し腰を下げてると思っていたのに、もう少し足が開いていると思っていたのに、もう少し上にバチを出したはずなのに~~~って、もう少し、もう少しとだいぶ自分のイメージと違う「現実」を目の前に突きつけられ、ガッカリしたり反省したり……。
自分というのは、思っている以上にできてないもんなんですね。毎年の「本番あるある」です。でも、本当に楽しかった。楽しいことがあるって幸せだと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム