FC2ブログ

コクーン歌舞伎

久しぶりにコクーン歌舞伎に行ってきました。舞台と客席が一体化したコクーン歌舞伎が大好きで、水をかぶりながら観たこともあったっけ‥‥(^^;;
勘三郎さんが亡くなってからしばらく、知らず知らずなんとなーく遠ざかっていたコクーンですが、片岡亀蔵さんの奥様の明美さんの連載が始まったことから、なんとなーくコクーンも復活\(^o^)/
勘三郎さんが亡くなり、三津五郎さんも亡くなって、なんとな~~く気落ちしていた中、明美さんもさぞ悲しいお気持ちだろうとついつい連絡しづらく疎遠になりあまり連絡しなかったところ、偶然国立劇場で明美さんと再会!
こんなにも、細~~~~いご縁ですのに明美さんが主人と私を覚えていてくださったことがありがたくて、再びうれしく有難い細い交流が再開しました。
そんなわけで久しぶりのコクーン。

今回は気づけば勘九郎さんもいなくて、七之助さんが主演でした。勘九郎さん、大河ドラマの撮影かしらん?なんて思いつつ、弟の七之助さんは、女形で拝見する機会のほうが多く、その美しさに毎回ほれぼれする中、どうも立ち方はあまり記憶になくて‥‥どんなかしら?やっぱり美しいのかしら?などと想像し、観にいくまでそれも楽しみの一つでした。
そして、やっぱり亀蔵ファンとしては名脇役の渋く通る声、ウィットに富んだ演技がたまらない!しかも絶対噛まない!滑舌も良く声も通る!これが歌舞伎役者の真骨頂ですよね。今回も迫力ある声と演技に惚れ惚れでした。
で、七之助さんですが‥‥‥
お富の梅枝さんが登場した時に隣の席のおばあちゃんが「ああ~~キレイ~~」とため息をついていたのですが、七之助さんが出てきたとたん「あら~~やっぱりこっちのほうがキレイ~~」と言うので吹き出してしまいました(笑)
耳が遠いらしく、おばあちゃんのつぶやき声が割と大きな声で、いちいち感想を言うのがおかしくて、それも合わせて楽しませていただきました。
お芝居は別なのに、「夏祭浪花鑑」のときの勘三郎さんを彷彿とさせる瞬間が何度も何度もあって、ドキドキしました。特に走り出したらもう!!いつも大事に仕舞われている七之助さんの御御足が意外にもシッカリとしてがっしりとしてポチャっとしていてこれまた勘三郎さんを思わせる‥‥御御足!
遺伝子とは、すごいもんじゃ!
コクーンの舞台には勘三郎さんがいるのかもしれないなぁ~~。
意外な結末に、最後にニューヨークのポリスが来たらどうしようかと邪推してしまいました。

明美さんから頂戴した千社札(^^)
わーい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
束の間の楽しい時間をありがとうございました。
スポンサーサイト



プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム