FC2ブログ

つづき 電話

先日「お茶出し」のことをすこし書いた。
実は、お茶出し以外にも悩ましいことがある。

それは「電話」だ。
高校生の時から携帯電話を持っていた子。大学時代から携帯電話ナシではいられ
なかった子。
そんな子達がゾクゾクと会社に入ってくる。
アタシがはじめてその類の物体を使い始めたのはもちろん社会に出てからだ。
携帯電話を持つ前には、滅多なコトじゃ通じないPHSを持っていたし、その前は「ポケベル」なるものを装着!
呼ばれると、慌てて公衆電話を探したり、お客さまのところで電話をお借りしたりして折り返し電話をさせられるという代物。これはなかなかエキサイティングな日々だった。

いや、それにしても「個」の電話を操ってきた奴らは手強いぞ。
「団体」の電話の応対が出来ないし、かけられない。

用があるターゲット以外の人が電話に出て、つないで貰うという台詞が言えないのだ。

だから営業電話があまり得意じゃない。
そして、なぜかオフィスなのに自腹の携帯電話を使っていたりする。
聞くと「面倒くさい」んだそうだ。

給料が安いの、給料日前だから昼飯をおごれだの言う奴らが……だ。

あ、ちなみに……
どんなに給料が安くたって、「貧乏だ」「貧乏だ」と言ったって、毎朝ペットボトルのお茶とか水とか買って来るんだ。絶対に水道水なんか飲まないよ。

おぉ~っと話がそれました。
電話だ、電話だ。
ナンバーディスプレイじゃ嫌だとぬかす。
名前が出ないと気持ち悪いんだと。


だから、奴らの電話はイントロなしで突如として用件が始まる。
「でさぁ~・・・・・・」
「あ、うん。飲み会なんだ~」

なんだか変だ、なんだか変だ。

枕詞とか、前文とか、季節の挨拶とか、頭語とか………
なんだか季節感のあふれる挨拶や……余韻とか行間が美しい日本語がなくなっちゃうかもしれないな~

携帯電話。フル活用だし、使うし、役に立ってるし、なかったら困ると思うけど……
でも、夫とのラブラブ旅行の最中にも取引先から電話がかかったり、大事なプレ
ゼン中にバッグの中で緊急連絡でブルブルブルブル震えていたり……わずらわしいこともある。
ポケベルくらいがアタシの暮らしにはちょうど良かったのかもしれないな~

さぁ、また新年度が始まる。またまた珍しい人種が社会に解き放たれてくる。
どんなビックリどっきりが待っているんだろう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム